新潟出張&ショートトリップ。
5時起き、6時20分に出発。
7時過ぎ、東京駅到着。
ポケ森して時間潰した後、7時48分発のMaxとき305号で燕三条へ。
新幹線の移動、本当に快適。
10時前に燕三条駅に到着。
都内の電車が混む為に一本早めの便を利用したので時間あり。
MUFGプラチナカード状況を電話確認し、3週間と言われていたものがだいぶ縮まりそう。
果たして、GW前まで本体のカードの他、プライオリティ・パスまで入手できるのか?
午前中に一つの打ち合わせを済ませ、ランチへ。
やさい工房 あぐりのビュッフェ1,080円。
午後、2つの打ち合わせ後、長岡へ移動し、ホテル法華クラブ(長岡店)にチェックイン。
2度目となるホテル。
近くのコンビニで飲み物購入。
16時半に大浴場へ。
仕事を片付け、夜、取引先と飲みへ。
先ほどのは飲みかけなので。
会計は、1万2千円ちょっと。
美味しいけど、う~ん、かなざわの「いたる」の勝ちだな。
一軒で終わると思ったら、何故かスナックへ。
店名聞いていないけど、ママさん誕生日で店内大騒ぎ。
スナックなんて殆ど行く事ないので貴重な体験。
↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑
MUFG・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの発行の件で、三菱UFJニコスに電話。
発行については、銀行窓口での書類申請だと、やはり3週間程度は掛かるとの事。
GW前のプライオリティ・パスの入手は絶望的だな。。。(-。-) ボソッ
ポケ森は、レベル61到達。
ガンガンとフレンド申請していた為、先日とうとうフレンド登録上限に達した。
ネットで調べると100人との事であり、そんなに登録した覚えない為、数えてみると思った通りのまだ
たったの40名。
「レベルによって上限違うのかな?」と諦めかけたが、あれこれとゲーム内を確認してみると、なんと
フレンド申請したのに回答保留が60名にも上っていた(笑)
まず、申請してから2日以上経過分のものを取り下げて整理。
かなりの短期間でレベル上昇している為、最初はフレンドの方がレベルが高かったが、今はこちらが
高くなっている逆転現象が頻発。
その時の自分のレベルに合った人が自動的に選ばれて登場する為、これらに対してフレンド申請し、
尚且つレベルをガンガン上げていれば、気付くとフレンドはレベル下の人ばかりとなる。
今後の事を見据え、レベル高いフレンドではないと、ログイン・お裾分け・助け合いなどの確率面で
色々と都合悪くなって来るので、どんどんレベルを上げるならば、フレンドはその都度更新しないと
いけない。
こちら側から申請したので誠に申し訳ないけど、釣り合い取れなくなったレベルが下の人、レベルに
関わらずにログインをあまりしない人に対しては、どんどんフレンド解除して進めなければならない。
何故なら、そうしないと本当に相乗効果が生まれるフレンドとのご縁を逃してしまうから。
展示会で名刺交換した「株式会社ロゼッタ」と言う自動翻訳サービスの会社の営業マン、毎日電話
掛けて来る。
展示会でこちらから声を掛けた訳でもなく、歩いている際に差し出されたパンフを受け取った際に、
「名刺下さい。」との事で渡した訳だが、本当に不覚であった。
明日はかなりの雨の様子。
それも寒いので、関東地方でも雪に変わる恐れあり。
今、何月?4月でしょ。雪って・・・。
↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑
朝、小田急線でトラブルがあったようだ。
自転車通勤だし、普段小田急使わないし、全く影響なし。
東急やJRのようにいつもの鉄道系会社のライトなトラブルと思っていたが、かなりのヘビーなもの。
一番ひどかった登戸駅は、中国の身動き取れないプール状態を思い出すようなひどいもの。
テレビで見て、「これが日本で起きている事かよ!」と驚いたよ。
公共機関のトラブルの際、ネットやテレビの情報が必ずしも最新で無い為、自分の目で確かめるべく
現場に行くのはいいとし、何故こんな人数集まってしばらく解決しないのが分かってるのに、一旦家に
戻るとか、その辺の適当なところで時間潰すとかしないのだろうか?
許容を超える人数集まれば事故を誘発する可能性だってあるんだよ?
「電車が動かなくて会社遅れる」と報告して文句付ける会社があるならば、そんな会社は社員の事を
大切に思っていない証拠あり、いずれ決別する運命なので、極論だけど今すぐ辞めた方がいい。
一番悪いのは人を運ぶ事を生業としているのに、人を運べないトラブルを起こした小田急であるが、
トラブル起きたらもう無かった事にはできない。
混雑ではなく大混雑レベルになった場合、重要なアポとか会議、どうしても行かなければならない
理由がある時以外、取りあえず出勤する人達は、利用を自粛し、必要な人達に譲る心を持つべき。
今回の場合は始業式などもあったようなじゃない?
あなた達が優秀であろうと無能であろうと、2~3時間会社にいなくたって、どうにかなる。
少し程度会社に誰もいなくなっても、会社は潰れません。
だって、20時21時まで働き、次の日の朝まで会社には誰もいないでしょ?
日本人は、目標に向かって一丸となれるところはいいんだけど、逆に、ただ黙々と付き従うだけで、
全く融通を利かせられないところは悪いところ。
昼を利用して三菱UFJ銀行へ。
「MUFG・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」の申請。
三菱UFJ銀行ではなく、三菱UFJニコスが発行及び運営しているカードであり、一応プラチナ。
ネットならすぐ来るようだけど、特典がある為にわざわざ窓口にしたが、3週間と言われて絶句。
スピード化が叫ばれている時代に、どこの世界のルールだよ。
勿論、アナログの書類での申請をした自分も悪いけど、色々と特典あるからね。
これだとGWに間に合わない。本末転倒だよ(自爆)
審査は問題ないと思う。
だって、2016年1月20日に大韓航空と三菱UFJニコスの連名にて、SKYPASS・MUFG・プラチナ・アメ
リカン・エキスプレス・カードのINVITATIONが来ており、今は更に実績を積んでいるんだから、クレジット
ヒストリー(クレヒス)は問題ない。
勿論、その時点より会社の変更もない。
当時申請しなかった理由は、大韓航空のマイルが優遇されてもそんなにメリットを感じなかったから。
今回の申請するにあたり、保有クレジットカード見直しを含めて本当に悩んだ。
カードが届いたらAMEXスカイトラベラーは解約方向に動く。
ポイントが約27万も貯まっている為、順次移行する上、公共料金の引き落としも全てプラチナカード
分に変更する。
尚、ポイントの移行先は、ブリティッシュエアウェイズとする予定。
↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑
ますみ実家へ。
渋谷駅まで田園都市線で移動し、9時半前にみどりの窓口で品川駅から水戸までの常磐線予約。
時間的に10時15分発(ときわ57号)を手配したが、9時45分発(ひたち7号)のに間に合った。
ただし、全席指定とのアナウンスで乗車を躊躇。
あとで分かったけど、別に乗車しても問題無かった。
その後、10時15分のに乗車したが、後ろに老人♀グループが来てうるさい。
本当に老害!クズ!
嗚呼、停車駅が少ないひたちに乗車出来たのに逃した上、乗車した車内にはうるさいババアいるし、
現地着いてから運転あるのでアルコール飲めないし、もう散々。
更には、水戸に着くと、待ち合わせしているますみの母親いない上、電話しても繋がらない。
いつもの場所にいない上、バッグの奥底に携帯入れており気付かなかったので、どうにもできない。
合流後、当然のようにエボ運転。
不機嫌になったますみは実の両親へキツい言葉の数々、場の雰囲気はどんどん悪くなる。
両親が悪いのではなく、そういう両親ならば自分で教育するとか自分主導で進めるとかしないとダメ
なんだよね。
エボに言わせりゃ、さしたる段取りもしないで、上手くいかせようなんて虫が良過ぎる。
普段の旅行がたまたまスムーズに行っているのではなく、スムーズに進むようにエボが相当な準備
段取りをしているから。
何もしていなければスムーズになんて進みゃしない。
自分の実家に行く時くらい、しっかりとした段取りして欲しいもの。
駅には、納豆のオブジェと地方あるあるのヤ〇キーもどき陣取り。
お婆ちゃんのお墓参り。
霊園の池の金魚が増えている。
東條でうなぎテイクアウトし、イオンでつまみ購入し、やっとますみの実家へ。
日本酒の土産を頂き、タクシーで水戸駅へ。
隣の家には綺麗な椿。
16時45分過ぎ、水戸駅到着。
フラストレーション溜まりまくりの一日であり、駅近くのさくら川のさくら見て、だいぶストレス軽減。
イオンと水戸駅の駅ビルで購入した塩パン。
前者は美味しかったけど、後者は美味しくない。
駅には、大洗鹿島線。
とにかくずっごいうるさい音を立てていた。
出発後、すぐに別に車両が来た。う、動くんだ(爆)
15時53分発(ときわ80号)には間に合わず、16時27分発(ひたち20号)で戻ります。
品川から渋谷へ移動し、伝説のスタ丼でスタ丼(肉飯増し:900円)を2つテイクアウト。
渋谷よりバスで帰宅。
今回はしっかりパッキングし、ニンニクの臭いはさせなかった(笑)
うな重にスタ丼、これでストレス消えた(爆)
↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑
以前より、二人分のプライオリティ・パス(一人一枚必要な為)を持ちたいと思っていた。
決まった航空会社・アライアンスを持たない上、利用クラスはほぼエコノミーであり、特定航空会社・
アライアンスの上級会員になれないエボ家には、海外主要空港のラウンジが利用できるからね。
通常購入するとバカ高い(プレステージ:USD 399→429、同伴者:USD 27→32※2018年10月1日より
値上げ)ので、無料にて発行可能なクレジットカードにするのが一番安上がりで現実的。
グレードが重複するようなクレジットカードの追加は、年会費負担増の意味合いが強くなる為、保有
しているカードを巻き込んだ大掛かりな見直しを視野に入れないとダメであり、ずっと二の足を踏んで
いた状態。
だって、公共料金の支払いに使用しているクレジットカードの変更って、かなり面倒。
○現在保有クレジットカード※利用年数順
・トヨタキュービック(ゴールド):10,800円
プライベートで車を保有していない為、トヨタレンタリースの割引有効。
羽田空港の国際線ラウンジ(ビジネスクラス客以上しか利用できないラウンジ利用可)に威力発揮。
・楽天カード:無料
・AMEXスカイトラベラー:10,800円
ポイントの有効期限がない。海外航空会社(15社)へのマイルへ等価交換が殆ど無料できる。
一番手頃なのは、楽天プレミアカード(10,800円)×二人分の追加。
※家族カードにはプライオリティ・パスは付帯されない為。
ゴールドカード相当となる為、既に「トヨタキュービック」を一枚保有しているので、これを解約しないと
年会費がオンされる意味合い強い。
無料の楽天カードは保有しているので、楽天市場内での買い物の恩恵は最低限だが受けている。
楽天でもインビ必要なブラックカードならまだしも、プレミアではステータス的にはイマイチ。
更に、プライオリティ・パスでは、羽田空港国際線内で利用できるラウンジはない為、トヨタカードは
手放せない状況。よって、これは厳しい。
そこで、なんちゃってプラチナカード「MUFG・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード(21,600円)」にし、
AMEXスカイトラベラーを解約し、MUFGプラチナ&トヨタゴールドの2枚体制にしようかな?
そこで本格的に調べると、色々分かって来た事。
プライオリティ・パスは、場面や場所によって、時間や人数の制限がある。
空港によっては3時間制、ラウンジ混雑時は人数多いと拒否される様子。
ラウンジ利用の為に契約するのに、現地に行って上記のような理由で断られたら目も当てられない。
こうなると、何がいいのか?ここから迷走開始。
○現行のままで済ませる案
プライオリティ・パスは断念。
国内線マイルの優遇&GWがオフピーク扱いとなるブリティッシュエアウェイズ会員となり、スカイ
トラベラーのポイント(現時点で約27万)をいずれ移行し、ヨーロッパへファーストかビジネスで行く。
○クレジットカードの大編成
かなり優遇される日系航空会社上級会員であるSFCやJGCに興味が出て来た。
JALは殆ど乗らない為、狙いはANAのSFC。
ANAスーパーフライヤーズゴールド(16,200円・家族会員:8,100円)を取得できれば、トヨタカードは
かなり低くなる上、更に、使い勝手良ければ、スカイトラベラーも解約し、カードをこれだけに集約
できる。
ただし、一番問題となるのはSFC取得条件。
取得する権利を得る為には、1/1からの一年以内に50,000PPが必要。
費用50~60万円、20回程度のフライト必要。
飛行機使った旅行をかなりしている為、割高でも一年間全ての航空券をANAからの購入だけにし、
空いている予定にもスターアライアンス系を利用すれば、修行や苦行をしないでも達成できそうな
気がする。
ただし、この考えが厳しい事にすぐに気が付いた。
既に旅行先を決めている今年だけでなく、今後もである。
全然無理そう。修行・苦行をしないといけない。
・獲得済み
1/5・6のアシアナ航空(プーケット→仁川、金浦→羽田):1,034マイル
・未獲得&未獲得予定
3/21・24のフィリピン航空(羽田←→マニラ)※以前よりマイレージ反映されない。
7/13・15のフィリピン航空(羽田←→マニラ)※以前よりマイレージ反映されない。
11/2・4のフィリピン航空(羽田←→マニラ)※以前よりマイレージ反映されない。
12/28の中国東方航空(羽田→上海→ドバイ、ドバイ→昆明→上海→成田)
・獲得予定
4/27・5/6のANA&マレーシア航空(羽田←→KLIA←→ランカウイ島):3,338マイル
8/10・18のシンガポール航空(羽田→チャンギ→バリ島、バリ島→チャンギ→成田):未定
「お金を支払ってもいいので、実際に会ってアドバイスくれる人はいないかなぁ。」と悩んでいた中、
素晴らしいカードを見付けた。
デルタアメックスゴールドカード(28,080円)である。
いきなりデルタ航空の上級会員になれる。スカイチームのラウンジ使える。
ただし、スカイチームの航空券持っていないといけないので、やはり引っ掛かる。
やはり、特定アライアンスのラウンジ利用は、厳しいかな?
spgAMEXカード(33,480円)も良さそう。
確かにかなりのspgの特典受けれるけど、spgサイトを通しての手配が前提となりそうなので、意味が
あるのか迷う。
自社販売が一番と宣伝しているが、H.I.S.経由でもっと安いのが出ている時がある。
そのH.I.S.経由だと特典受けられなければ意味がない。
一番安い訳でもない直販で手配して特典受けても、どうなのって感じ。
やはり、なんちゃってでもプラチナであるMUFG・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードにし、AMEX
スカイトラベラーを解約かな?
夜、取引先と飲みへ。
最近お約束のてけてけ(爆)
8品と飲み放題付きで2,500円。
コースなのに、当日その場で受けてもらえるのは、仕事で飲みがNGになる可能性あるサラリーマン
には助かる。
ビールでお腹たっぷんたっぷん。梅酒ロックへ変更。
最後の雑炊は、味付け濃過ぎで食えたもんじゃない!
帰り、銀ダコでテイクアウト。
↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑