アロハ!
(試合中の高学年生を熱い応援歌?!で声援を送る新一年生)
パス練習から、逆サイドへの展開、2対1でパスをするのかドリブルをするのか判断を伴った練習を行いました。またパスの受け手のポジショニングについてみんなで考え、実行しました。
パスを取り入れることで、ドリブル脳から、パスという選択肢を持って欲しい。でも、大事なのはパスで逃げないこと!子どものうちから、勝負を避けていては伸びません。
矛盾しますが、サッカーとはそういうもの!
騙し合い
ライアーゲームです。
素直なプレーでは、読まれやすく簡単にボールを奪われてしまいます。
パスという選択肢を持って、1対1の場面では積極的にドリブルで勝負して欲しい。
映画もヒントになりますね。
運動会が近いということで、最後に徒競走の練習をちょこっとしました。
順位を上げるための練習はたくさんあります。ネットでも検索するとたくさん出てきます。是非親子で一緒にチャレンジしてもらいたいです。
結果だけで評価するのは無責任ですし、親子で一緒に努力することがとっても素晴らしいことだと感じます。
(試合中の高学年生を熱い応援歌?!で声援を送る新一年生)
パス練習から、逆サイドへの展開、2対1でパスをするのかドリブルをするのか判断を伴った練習を行いました。またパスの受け手のポジショニングについてみんなで考え、実行しました。
パスを取り入れることで、ドリブル脳から、パスという選択肢を持って欲しい。でも、大事なのはパスで逃げないこと!子どものうちから、勝負を避けていては伸びません。
矛盾しますが、サッカーとはそういうもの!
騙し合い
ライアーゲームです。
素直なプレーでは、読まれやすく簡単にボールを奪われてしまいます。
パスという選択肢を持って、1対1の場面では積極的にドリブルで勝負して欲しい。
映画もヒントになりますね。
運動会が近いということで、最後に徒競走の練習をちょこっとしました。
順位を上げるための練習はたくさんあります。ネットでも検索するとたくさん出てきます。是非親子で一緒にチャレンジしてもらいたいです。
結果だけで評価するのは無責任ですし、親子で一緒に努力することがとっても素晴らしいことだと感じます。