5-3-3:「変わらないところ」と、その中に在る「変わるところ」に合わせて
「それぞれの現場」においては「省略されもしていく部分」を推し測ることに。
「慣れて、習熟していく機会」が。
「平等である自制の在り様」と照らし合わせて。
「個々人を等しく制すること」「個々人に等しく制されること」に。
「慣れて、習熟していく機会」が。
・・・「知っていく機会」「慣れて、習熟していく機会」が。
「未成年」には、「不十分」であり、「成人」には、「十分」であると見做して。
「未成年」に、「成人と同じように責任を取ること」を課すことはせず。
「小中高の十二か年に亘る義務教育」を、「被保護者に受けさせること」を。
「保護者」に対して、「課す」と共に。
5-3-4:「変えないところ」と、その中に在る「変えるところ」を整えて
「未成年」には、「成年に達せば公民として生きるもの」として・・・。
「自身がしていること」「人がしていること」を。
「類としては同じ個々人に平等に課されていること」を。
「平等である自制の在り様」を、知っていくことを。
「平等であるそれ」を知り、自制することに、慣れて、習熟していくことを。
「平等である自制の在り様」と照らし合わせて。
「個々人を等しく制すること」「個々人に等しく制されること」に。
「慣れて、習熟していくこと」を。
「自制の在り様」を手掛かりに整える「民主」「法治」の社会で生きることに。
「慣れて、習熟していくこと」を。
「経験則」というように、「生きていく中で、自身の生き方を知っていくこと」に。
「実態と認識との差異」「負い目」と向き合うことに、慣れていくことを・・・課して。
「それぞれの現場」においては「省略されもしていく部分」を推し測ることに。
「慣れて、習熟していく機会」が。
「平等である自制の在り様」と照らし合わせて。
「個々人を等しく制すること」「個々人に等しく制されること」に。
「慣れて、習熟していく機会」が。
・・・「知っていく機会」「慣れて、習熟していく機会」が。
「未成年」には、「不十分」であり、「成人」には、「十分」であると見做して。
「未成年」に、「成人と同じように責任を取ること」を課すことはせず。
「小中高の十二か年に亘る義務教育」を、「被保護者に受けさせること」を。
「保護者」に対して、「課す」と共に。
5-3-4:「変えないところ」と、その中に在る「変えるところ」を整えて
「未成年」には、「成年に達せば公民として生きるもの」として・・・。
「自身がしていること」「人がしていること」を。
「類としては同じ個々人に平等に課されていること」を。
「平等である自制の在り様」を、知っていくことを。
「平等であるそれ」を知り、自制することに、慣れて、習熟していくことを。
「平等である自制の在り様」と照らし合わせて。
「個々人を等しく制すること」「個々人に等しく制されること」に。
「慣れて、習熟していくこと」を。
「自制の在り様」を手掛かりに整える「民主」「法治」の社会で生きることに。
「慣れて、習熟していくこと」を。
「経験則」というように、「生きていく中で、自身の生き方を知っていくこと」に。
「実態と認識との差異」「負い目」と向き合うことに、慣れていくことを・・・課して。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます