パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

チェスのプログラムの作り方

2020-12-23 | プログラムをマスター計画2020
CodinGameに対戦チェス960が登場承認前のものを早速コーディングといっても何をしていいのかぼんやり頭で検討ポーンの動きが悩ましいです このチェスゲーム、ランダムで合法手を指し手を指してくれる機能があり、これを有効に使います まずはポーンが駒を取れる時は取るという一手から実装これだけでも他のプログラムより優位に(みんな、まだランダムだけっぽい) ナイト、ビショップ、ルーク、クィーンと駒 . . . 本文を読む

4目並べを関数型でコーディング

2020-12-22 | プログラムをマスター計画2020
ここ数日、メタ言語系 ml,ocaml,haskell を学習していますがなかなか理解が進みません それでも少しずつこういうことか! というのがわかってきた気がします   ループを長く使ってきたので再帰を使うというのが納得していなかったのですが、 そもそも普段生活において指定数100回 回るなんてことは、しごき以外ほぼなく 片付ける物があったら片付ける なければ終了という再帰的 . . . 本文を読む

AIの作り方

2020-12-19 | プログラムをマスター計画2020
また暫定世界1位になったので、 その過程をまとめてみようと思います   素材はCodinGameのNight Of War プログラムとかAIの勉強をするのに、CodinGameのサイトは有用です 作りの外側は作ってくれているので、AIのロジックに専念できます     ルール把握 英語だとgoogle翻訳だのみです 抜けがあると、あとで大修正に . . . 本文を読む

LibreOfficeでセルにIF文を使って変異点を抽出してみる

2020-11-23 | プログラムをマスター計画2020
プログラムとはなんぞやみたいなことを考えていて 世界をそれっぽい形にフィルターをかけまくることではないかとぼんやり思っている。 そして理解しやすくするためのもの。   Eの列が変わった時 Gの列に表示します。 =IF(条件、一致、不一致)   これってセルにいろいろ配置したら、プログラム作れるんじゃないかと考えたら 最近、ファミコンのゲームをEXCELでマクロを . . . 本文を読む

コンピュータについてざっくり一日で教えてみる

2020-08-24 | プログラムをマスター計画2020
基本何もみないで書いてみます。間違えていたらこまめに直すかもしれません。 誤字脱字がほんと多いのでそれは直します。 ではスタート 13:03   基礎 コンピュータとは入力して保持して計算して出力するものです。   私のブログで一番読まれている記事は「UbuntuでDVDを見る方法」 これは、DVDから保持されたデータを入力して圧縮を解凍する計算をして画面に出力 . . . 本文を読む

コマンドライン フォルダ内のテキストファイル(*.txt)を読み、ソート、抽出してout2.textに出力する

2020-08-19 | プログラムをマスター計画2020
こんなのものを作成 Python3 フォルダ内のテキストファイル(*.txt)を読み、ソート、抽出してout.textに出力する   別解答 出力結果を端末をgrepで表示してみようかなと思ったら 全て端末で1行でできてしまう。   grep 抽出用のコマンド -h ファイル名を表示しない -e 抽出条件 複数設定でor 条件になる *.txt テキスト . . . 本文を読む

挑戦九言語

2020-07-20 | プログラムをマスター計画2020
先日の 18言語の修正(言語はにらめっこで覚える) の続き 残った、9言語も作ってみることにしました。   TypeScript JavaScriptにvarをつけるとだいたい動きました     C 文字列の操作にとても苦労しました。 C言語の頃は文字列の扱い大変だったのを思い出しました。     Objective . . . 本文を読む

18言語の修正(言語はにらめっこで覚える)

2020-07-18 | プログラムをマスター計画2020
まだ時代が昭和だったころ 雑誌のゲームのプログラムを打ち込んでは ミスタイプの嵐とにらめっこで格闘していました。 すると誰に習ったのでもなく、なんとなくプログラムができるようになって、 高校時には雑誌に掲載されたりしました。   つい先日、将棋エンジンのコンパイルをしていて いくつかできるようになると、どことなくMakefileが理解できるようになった気がします。(30%) . . . 本文を読む

UNIXコマンドの10本

2020-06-01 | プログラムをマスター計画2020
100本ノックの続き   サーバー管理者以外だとあまり使うことはないかもしれません (昔、管理者がコマンド使いまくってサクサクと調査してました)   Ubuntu もう数年つかっているけど今回使ったコマンド ほとんどが初、エラーログをみるのにtail を使った記憶しかありません   昔、DOSコマンドをシスコの試験で勉強したぐらいの知識です &nbs . . . 本文を読む

Haskellに移植してみる

2020-05-28 | プログラムをマスター計画2020
CodinGameに新しいマルチゲームが投稿されてました   Troll vs Castles シンプルで素朴な絵が味わいがあります   簡単なルール説明 2人対戦でお互い両側に城があって真ん中にトロルがいます 同じ数だけ石をもっていて各ターン多く投げたほうが勝ちで負けた方の城にトロルは逃げる 最終的にトロルに城を破壊されたら負け   対戦して . . . 本文を読む

Hit&Blowをいろいろと作ってみる

2020-03-10 | プログラムをマスター計画2020
「言語は思考の邪魔をする」 Ruby、D、C++、C#、Python3で挑戦してみて、 慣れない言語だと妨げになることを実感しました。   頭の中ではできているのですが、想定外のエラーで まあ進みません。 言語の歴史と競っている気がしました。 変数、配列の定義からして、進化している   Rubyで作成したものをより速い言語で試したのが3言語 D 時間計測のサン . . . 本文を読む

D言語の基礎研究

2020-03-08 | プログラムをマスター計画2020
D言語が速いという計測結果をみたもので挑戦 下調べの結果 18,19 配列の初期設定 6,19 配列の追加 19 二次元配列 30 文字列の指定位置の置換 23,27 数値、文字列間の置換 2 関数の受け渡し 6 文字列の検索 28 文字列の繰り返し(失敗例) 5-7,12-14 foreach   実行結果   ポイント ~ で文字列の追 . . . 本文を読む