CodinGameに対戦チェス960が登場承認前のものを早速コーディングといっても何をしていいのかぼんやり頭で検討ポーンの動きが悩ましいです
このチェスゲーム、ランダムで合法手を指し手を指してくれる機能があり、これを有効に使います
まずはポーンが駒を取れる時は取るという一手から実装これだけでも他のプログラムより優位に(みんな、まだランダムだけっぽい)
ナイト、ビショップ、ルーク、クィーンと駒 . . . 本文を読む
ここ数日、メタ言語系 ml,ocaml,haskell を学習していますがなかなか理解が進みません
それでも少しずつこういうことか! というのがわかってきた気がします
ループを長く使ってきたので再帰を使うというのが納得していなかったのですが、
そもそも普段生活において指定数100回 回るなんてことは、しごき以外ほぼなく
片付ける物があったら片付ける なければ終了という再帰的 . . . 本文を読む
また暫定世界1位になったので、
その過程をまとめてみようと思います
素材はCodinGameのNight Of War
プログラムとかAIの勉強をするのに、CodinGameのサイトは有用です
作りの外側は作ってくれているので、AIのロジックに専念できます
ルール把握
英語だとgoogle翻訳だのみです
抜けがあると、あとで大修正に . . . 本文を読む
プログラムとはなんぞやみたいなことを考えていて
世界をそれっぽい形にフィルターをかけまくることではないかとぼんやり思っている。
そして理解しやすくするためのもの。
Eの列が変わった時 Gの列に表示します。
=IF(条件、一致、不一致)
これってセルにいろいろ配置したら、プログラム作れるんじゃないかと考えたら
最近、ファミコンのゲームをEXCELでマクロを . . . 本文を読む
変数を定義して文字列の簡単な操作をして
リストの追加を行ってみた程度
理由は変数にするためにmutable
あとから代入をする際は<-
listにnの追加がlist <- n :: list
listの先頭を取るのがlist.[0]
記号が違いすぎる。
同じ文字列を続ける a五回なら
String.replicate 5 . . . 本文を読む
基本何もみないで書いてみます。間違えていたらこまめに直すかもしれません。
誤字脱字がほんと多いのでそれは直します。
ではスタート 13:03
基礎
コンピュータとは入力して保持して計算して出力するものです。
私のブログで一番読まれている記事は「UbuntuでDVDを見る方法」
これは、DVDから保持されたデータを入力して圧縮を解凍する計算をして画面に出力 . . . 本文を読む
こんなのものを作成
Python3 フォルダ内のテキストファイル(*.txt)を読み、ソート、抽出してout.textに出力する
別解答
出力結果を端末をgrepで表示してみようかなと思ったら
全て端末で1行でできてしまう。
grep 抽出用のコマンド
-h ファイル名を表示しない
-e 抽出条件 複数設定でor 条件になる
*.txt テキスト . . . 本文を読む
先日の 18言語の修正(言語はにらめっこで覚える) の続き
残った、9言語も作ってみることにしました。
TypeScript
JavaScriptにvarをつけるとだいたい動きました
C
文字列の操作にとても苦労しました。
C言語の頃は文字列の扱い大変だったのを思い出しました。
Objective . . . 本文を読む
まだ時代が昭和だったころ 雑誌のゲームのプログラムを打ち込んでは
ミスタイプの嵐とにらめっこで格闘していました。
すると誰に習ったのでもなく、なんとなくプログラムができるようになって、
高校時には雑誌に掲載されたりしました。
つい先日、将棋エンジンのコンパイルをしていて
いくつかできるようになると、どことなくMakefileが理解できるようになった気がします。(30%)
. . . 本文を読む
100本ノックの続き
サーバー管理者以外だとあまり使うことはないかもしれません
(昔、管理者がコマンド使いまくってサクサクと調査してました)
Ubuntu もう数年つかっているけど今回使ったコマンド
ほとんどが初、エラーログをみるのにtail を使った記憶しかありません
昔、DOSコマンドをシスコの試験で勉強したぐらいの知識です
&nbs . . . 本文を読む
CodinGameに新しいマルチゲームが投稿されてました
Troll vs Castles
シンプルで素朴な絵が味わいがあります
簡単なルール説明
2人対戦でお互い両側に城があって真ん中にトロルがいます
同じ数だけ石をもっていて各ターン多く投げたほうが勝ちで負けた方の城にトロルは逃げる
最終的にトロルに城を破壊されたら負け
対戦して . . . 本文を読む
CodinGameの春コンテストが終わりました(先週の月曜)
日本人のスキルは高い
たぶんとんでもないレベル
https://www.codingame.com/multiplayer/bot-programming/spring-challenge-2020/leaderboard
このゲーム レジェンドリーグがあり、
今回の到達者はプロ . . . 本文を読む
「言語は思考の邪魔をする」
Ruby、D、C++、C#、Python3で挑戦してみて、
慣れない言語だと妨げになることを実感しました。
頭の中ではできているのですが、想定外のエラーで まあ進みません。
言語の歴史と競っている気がしました。
変数、配列の定義からして、進化している
Rubyで作成したものをより速い言語で試したのが3言語
D 時間計測のサン . . . 本文を読む
D言語が速いという計測結果をみたもので挑戦
下調べの結果
18,19 配列の初期設定
6,19 配列の追加
19 二次元配列
30 文字列の指定位置の置換
23,27 数値、文字列間の置換
2 関数の受け渡し
6 文字列の検索
28 文字列の繰り返し(失敗例)
5-7,12-14 foreach
実行結果
ポイント
~ で文字列の追 . . . 本文を読む