少し手こずったので備忘録
Ubuntu22.04のデフォルトです
# フォントを設定
font = pygame.font.Font("/usr/share/fonts/opentype/noto/NotoSansCJK-Regular.ttc", 24)
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https://kenney.nl/assets/isometric-miniature-farm
のアセットをみつけて建築したくなってPygameで使ってみました。
微妙な位置決めが難しいです。
前後の判定が難しいはずなのですが、偶然あっているようです。
東南からの風と雨は防ぎます。
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直近の広がりを計算する関数とpygameで箱を書く
を組み合わせて、リストの追加削除と三角関数、乱数などとセットしてみたら
実はビッグバンは、たまに起こっていて、宇宙は実は球ではなく、弧のように広がっている説
を唱えてみたくなったので唱えてみます
広がる計算は別のゲームで作ってみた関数で実際にはどのような動きをするのか
検証してみるための基礎として久しぶりにpygameを . . . 本文を読む
300, 200の座標から 200x100のサイズの箱を書く
import pygamefrom pygame.locals import *screen = pygame.display.set_mode((600, 400))def main(): while 1: screen.fill((0,0,0) . . . 本文を読む
Pygameで文字入力とか難しいと思っていたのですが
実行しているソースがあって(誰かの質問に答えていた外国のサイト)
フォントを日本語にしてみると日本語入力もできてしまいました
DELETEキーで文字化けしていたのでpassを追加しています
他のキーも外さないといけないので簡易利用レベルです
見様見真似でボタンも作って連動させてみました
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フォルダーを整理していたら
データ作りかけの英単語のデータがでてきたので
自己申請型の単語ソフトを作ってみました
400語ほどの英単語をgoogle翻訳にかけて日本語にしています
(カタカナ単語が多いです)
詳細設計はtango.pyの冒頭にコメントで作成しています
githubにソースはおいてあります
https://github.com/sugin . . . 本文を読む
ランダムより少しましな塗るアルゴリズムをつくってみました。
水色が塗るほう、黄色はランダムに撒き散らすタイプです。
かなり互角です。しかしこれは黄色の方が移動速度10倍以上速かったりします。
速くてもランダムなのでこんな感じです。
少し水色の足を速くするとそんなアルゴリズムを入れてたつもりはないのに、
私が道を丁寧に塗るときのようなジグザクの動きを . . . 本文を読む
ランダムでも一定方向に向かい続けたほうが拡張するためにはよい。
スプラトゥーンはガチバトルがB-にあがった。あがった時は キル2 キられ12 と散々な成績
コツはというと、やられてもやられても、めげずにイカダッシュ全力を繰り返す。
接敵するとき入りは少しは変える。
慌てて落ちるので事前に「さんぽ」をする。ガチホコならルートを確認しておく。
なんどもイカダッ . . . 本文を読む
スプラトゥーンがすばらしすぎて、少し作ってみることにしました。
おそらく「千里の道の一歩」より 遥かに短い一歩と思います。
最初は画面設計まで
次にランダムにマップを作り 壁(黒)以外に塗った面積が50%を越えたら終了を追加
脳内ではレギュラーマッチで遊んでいる時の音楽が流れています。
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2年ほど昔の自分の記事をみていて
pythonゲームコーディング3時間目
これにアルゴリズムくっつければマンカラ(owareルール)できるのではと
codingameで作っていたマンカラのアルゴリズムを移植して操作系を追加してみました。
タイトルとステージ選択とリトライはありませんが、できあがりました。
ソースでcomLevel(よみの深さ)を選択できるのですがレベル0に . . . 本文を読む
文化の日ということでなにか作ってみることにする。
(最終的にできたものです。)
補足説明
適当なpng画像をmg.pngリネームしてみてください。jpegだと透明設定がないので修正が必要です)
ubuntu18.04のnotoフォントを使っています。56行目(56,130,131をコメントアウトでなくても動きます。)
元々は100行ぐらいですが。コメントの追加と少し形を整えています。
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鋭意製作中と言いたいけど
ゲームってほんとうに作るの難しい。というのを最近になって痛感しています。
やる気の必要量が多すぎて、完成に近づけば近づくほど足りないなあと。
かつて、プチコンの投稿をみてもすごいと思えるゲームを完成させる人は
ゲーム好きというのが垣間見えて、続けられる力がほしいものです。
このゲームは最初四角いポリゴンで立体表現から少しずつ拡張していったので
基本設計が後付になっ . . . 本文を読む
pygameを使ってボクセルのエディタを作っています。
ソースはそろそろ破綻しそうな感じ、
ボタンの実装ぐらいは何かの役に立つかと…
マウスクリック時にx,yをpositionに送ってTrue(入っている時)の時にボタンの処理を実装
メイン処理では入力処理をして表示処理を繰り返し
右のキャラクター100個ほど、都度全部計算して書き直すという効率の悪い方法しているのですが、
いまの所、問題ない . . . 本文を読む
pygameが起動しない。インストール済みなのにimportできていない。
症状はこちらと同じよう
<参考文献>
【Python】インストールしたはずのMuduleが「No module named '***'」になったときの解決策
こちらのページに見に行っている場所anacondaのフォルダが
anaconda3昨日入れたな
<参考文献>
Anacondaを窓から投げ捨ててHomebrew . . . 本文を読む