とうとうUnityの挑戦も10回、目標達成!
動画でHingeの使い方とか強化学習をさせて歩くとか泳ぐとかをみて、
やる気がおこったので挑戦してみました。
Capsuleを11個 ひと型にならべ にRigidbodyとHinge Jointを加え、つなぐ
頭にあたる部分の座標を固定してmoterを内蔵して回転
頭が上下に回転したのでHinge Joint AnchorとA . . . 本文を読む
カピバラにのっていた「サル」を作ってみました。
Resourcesフォルダーを作成、3つほどPrefabをそこに作成
HierarchyでCreate EmptyをしてAdd ComponemtでNew Scriptを追加して以下のように編集
C#ってグローバル変数がないんですか、はじめて知りました。
座標に関してはまだ感覚的につかめていない感がプログラムに影響しています。課題は山 . . . 本文を読む
Unityの本を見ているとStandard Assetsを紹介していました。
これが紐解ければ、基礎はマスターできそうです。
Unity Asset Storeに無料であります。プラモデルのようなデザインで注目していなかったのですが、動かせるサンプルがあります。
ダウンロード、インポートしてAssets > SampleScenes > Scenesに謎の . . . 本文を読む
Unity 物理 で検索して一番先頭の動画を見ます。
動画を1つみるだけでとても参考になりました。
最終的に作成したもの。
Ubuntu18.04で実行してGIFアニメーションはPEEKというツールをインストールして作ってみました。
こんな感じに配置して
全ての物体にAdd Component - Physics - . . . 本文を読む
スクリプトで空間にCubeを生成してみました。
Play実行時、スペースキーを押すとHELLOとCubeを使って表示します。
手順
1)HierarchyにCubeを作成
2)Assetsフォルダの中にResourcesというフォルダを作成
3)ResourcesフォルダにCubeをドラッグ
4)HierarchyにCreate Emptyでから . . . 本文を読む
2つの物体を動かして、1つはカメラで追尾させてみました。
作っていたスクリプトが本人のまったく意図していなかった回転運動をしていたので、
ゲートをつけてみると、グルグルとまわってます。
もう一つ動かして見ていて、もう一つは赤にしないと病なのでマテリアルというもので色をつけてみました。
最後にゲートにGOALと3D文字をつけて完成です。
Main Cameraを追尾させる方 . . . 本文を読む
現在Unityで遊んでいますが、
広大なオープンワールドで何をしたらいいのかサッパリわからない。
しかし、何かしなければ何も得ることができません。
何でもいいので物体をスクリプトで動かすことを目標にしてみます。
環境
Ubuntu 18.04
Unity 2018.4.12
こちらの記事が参考になりました。
【Unity】tran . . . 本文を読む
unityどうにも安定しない理由と思われるのが権限
なんとかUnityHub.AppImageをルート以外で起動させたいのですがこれがどうしてもできない
エラーも何も表示せず、ただ起動しない。
しかたなくルートで起動すると
IBASが騒ぐ(ルート権限だとこの文字入力の何かが動かないらしい)
ここを強行突破する。
そもそもインストールしたフォルダが . . . 本文を読む
Unity相当難しいアプリケーションなだけに安定性がかなり悪いです。
Ubuntu18.04環境ではまだ時期尚早なのかもしれません。
asset storeからダウンロードしようとしたのですがfirefoxだとエラーになります。
だめもとでchromeで実行してみるとうまくいきました。
前回のチュートリアルが旧版用なので旧版もインストールしようとしたのですが . . . 本文を読む
Ubuntu18.04にUnity(3Dゲーム作る方)をインストール
本家からダウンロードして
ダウンロードファイルに実行権限をつけて
($ sudo nautilusでダウンロードファイルの実行権追加)
実行
Failed to load module "canberra-gtk-module"と、のたまわれたので
$ sudo apt install . . . 本文を読む