<結論>
:とインデントによる{}不要
型指定が不要 関数の戻りも記述不要
配列はリスト
スライスとrange
クラス __init__とかselfなどを気にしない度量が必要
enumerateは覚える
f文字列は便利
1 いきなり関数使ってご挨拶
2 配列(Pythonではリストという)使ってその合計
3 ループはiが0,1,2と3回で . . . 本文を読む
歯科に行くまで1時間ちょっとあったのでいよいよ LLMを学習してみることにする
ChatGPT先生に聞いてみるとPythonに2つインストールして準備完了
もう一つ学習済みのものを入れて会話してみます
これで簡単なのOKと言われたので実行していきます
torch なんやかんや結構インストールする
tensorflow かなりインストールする 一 . . . 本文を読む
CodingameのClash of codeの問題で
100票以上いいねがついている問題を発見
Sort the Numbers!をChatGPTさんが解いたのがこちら
ソート内容をカスタマイズできる
問題は123 124 56 90 9といった数列が渡されこれを並び替えてつなぎ最も大きな数を作る
この . . . 本文を読む
charGPTさんに
キャラクターでお城とか描けますか
と聞くと怪しげな絵を
こんなソース始めてみたと動かすと動く
写真からおこすようなことできますか
と聞いて姫路のスリラー城を表示してみる
. . . 本文を読む
宇宙人と遭遇する問題というので解いてみました
隅の指定位置から時計回り半時計回りに
指定された文字と数、次の文字と数を等差で増やしながら描く
ウラムの螺旋といいスパイラルを描くのはいつも手こずります
. . . 本文を読む
Pythonで集合型に変更有無の判定をさせるため、退避したものと比較をさせようとする
そもそもPythonの集合型の代入ってデフォルトでdeepcopyなのかどうか知らなかったので検証してみる
配列とかと同じで参照のようで import copy
もう一つ集合って並び順を保証しないとかあった気がするので
並びが違う時どうなるのか?
表示させると.. . . . 本文を読む
GPUにはゴール対策にドットを10個ぐらいたしとく
こけている人はそのターンは対象外
全員 前3つ壁がなければ全力
全員 前2つ壁がなければ中速
全員 前1つ壁がなければ減速
あとは飛ぶ
ぐらいでだいたいいける
ブロンズリーグで試しに作ってみたら
ほぼ真ん中 . . . 本文を読む
<目的>
4種類の事象に対して
3手の読みをしてベストを返す
<事象ごとの下準備>
3手のパターンをリスト化
リストの項目ごと4つの事象をスコア化
<全体の演算>
スコア化したものを項目ごとに適度に四則演算して
そのスコアと3手の項目をタプルにしてリスト化
<結果出力>
そのリストをソートして最後の3手の1手目を返す
  . . . 本文を読む
ほんとはガンガン問題を解くつもりでしたが
一問目が結構難易度高くて疲労が激しいので下山しました
(最近 山の事故の動画をいろいろみて 高い山は登るまいとか思ってます)
Python キャラクターで作る図形 . . . 本文を読む
Windowsで久しぶりの開発の仕事
Visual Studioの使い勝手の悪さとフレームワークの地獄の掟に悩まされている
OSの使い勝手の悪さもいろいろ思い出す
やっぱマイクロきらいだな
悩んでいてもきりがないので久しぶりにclash of code連戦
腕は完全に鈍ってしまっていた
0で世界を埋める
リストの中の . . . 本文を読む