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カードバトルのデータの格納

2022-04-09 | CodinGame

ゲームのルールはありがちなカードバトル(ほとんどやったことないけど)

デッキを構築して、モンスターを召喚して相手の召喚しているモンスターかプレイヤーを攻撃してプレイヤーの体力がなくなれば勝ち

 

かなり作るのは手間なので作者以外まだだれもサブミットしていない。

今回はデータ構築に注視してみます。

 

まずプレイヤー情報をリストにしてみます。

 

カードの情報が多すぎてクラスにしないと管理できなさそうなのでクラスにします。

 

 

召喚と攻撃だけ実装します。

マナがあるだけ先頭から、攻撃は常にプレイヤー攻撃です。(攻撃縛りのキャラがいたら無効になる)

 

作者さんの実装に勝てるわけないと思ったらなにも実装していないプレイヤーだったので世界一位です。

 

自己対戦です。

 

少し改良します。

召喚する際にガードの効果をもつカードを優先で召喚します。

攻撃も相手にガード効果をもつものがいれば優先で攻撃します。

 

 

アイテムも使ってみます。

青のカードなら相手プレイヤーに

緑のカードで味方に召喚モンスターがいれば先頭順に

赤のカードで相手に召喚(以下同文)

 

このマルチプレイヤーでは実際はデッキ構築を元のゲームより自在にして

その構築を競うというのが主眼だと思われるのですが難しい。

 


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