賽の河原で鬼に命ぜられて
こつこつと箱を積み上げてできたのが写真
(1行目は気にしないでください テレビの見すぎです)
というわけではなくてpythonが頑張ってます
前日からの続き
1 GIMPを入れて透過GIFを作成して
球に貼り付けて、「おお透きとおった」で一旦保留
2 アニメーションに挑戦しようとしたのですが
一時間で何もできないまま保留
3 それならScriptやろうとしてpython3.0.1をダウンロードするも
Blender2.48aが認識できないのでpython2.5.4をダウンロード
4 Blender pythonで検索して最初に出てきたサイトのソースを
ちょこっと改造したのが写真です
(ちょこっとの割に、えらく時間かかってます)
「そういえばpythonのループの範囲ってインデントだったっけ」
「なぜループがまわらん…… tabが混じって長さ違ってるーー」
「グラデーションかけてるようにまったく見えないなー……
一つ一つにつけないと最後のが有効になるのか!」云々
5 箱を球にしようとしたのですが挫折!
どこのサイトを参考にしたのか丸わかりですが、
こんな感じで積み上げてます
from Blender import * import math ###### Scene ###### scene = Scene.New('myScene') scene.makeCurrent() ###### Lights ###### ldat = Lamp.New('Area') ldat.energy = 0.1 l1 = scene.objects.new(ldat, 'myLamp') l1.loc = (0, 0, 8) ###### Camera ###### camdat = Camera.New('persp') cam = scene.objects.new(camdat, 'myCamera') cam.loc = (0, -12, 8) cam.RotX = 0.9 ###### Stuff ###### mdat = Mesh.Primitives.Cube(0.3) for b in range(20): mmat = Material.New('myMaterial') mmat.rgbCol = (1.0*b/20, 1.0*b/30, 0.0) for a in range(32): m = scene.objects.new(mdat,'myMesh') m.LocX = math.sin(math.pi*2*a/32)*5 m.LocY = math.cos(math.pi*2*a/32)*5 m.LocZ = b*0.4-5 m.setMaterials([mmat]) m.colbits = 1 Redraw()