「通販失格」のネットショップ運営。
本当に呆れる話ばかりですが、今回は「送料無料」についてです。
通販会社やネットショップにとって、物流は大きな問題です。
確かにユーザーもショップの「送料」が無料になるなら、
購買意欲が高まると思います。
「楽天市場」にしても39ショップを認定し、総額3,980円以上の購入に
ついては「送料無料」とするよう出店者に半強制的に?要請している
ほどです。
それにしても、闇雲に「送料無料」を打ち出すのは、後先のことを
何も考えていない、思い付きの発想と思えてなりません。
勿論、そんなことを説明して理解できる連中ではないことは、
ショッピングモールから追放された実績から明らかなんですが。
「ポイント」と「送料無料」しか他社と「差別化」出来ないネットショップ。
「通販失格」なのは、打ち出すタイミングや戦略的な要素が何も無いこと。
たまたま今の時期に「送料無料」だから買ってくれたお客様が、
次回「送料無料」ではない条件で買ってくれるでしょうか。
もしやるなら、優良顧客、リピーターのお客様には、期間限定せず、
いつでも「送料無料」としたり、「ポイント還元」する方が、
ショップの為になると思うのですが。
いきなり今日から「送料無料」にする!とか言い出すのは、
お客様に信頼されていないショップがやることですよ。
現場を振り回し、混乱させるだけ。こんな「通販失格」のショップは
淘汰されてしまえばいいと思っている「ふりとも」であります。
本日、ファスティング5日目を終えました。まだまだ続きます(笑)
本当に呆れる話ばかりですが、今回は「送料無料」についてです。
通販会社やネットショップにとって、物流は大きな問題です。
確かにユーザーもショップの「送料」が無料になるなら、
購買意欲が高まると思います。
「楽天市場」にしても39ショップを認定し、総額3,980円以上の購入に
ついては「送料無料」とするよう出店者に半強制的に?要請している
ほどです。
それにしても、闇雲に「送料無料」を打ち出すのは、後先のことを
何も考えていない、思い付きの発想と思えてなりません。
勿論、そんなことを説明して理解できる連中ではないことは、
ショッピングモールから追放された実績から明らかなんですが。
「ポイント」と「送料無料」しか他社と「差別化」出来ないネットショップ。
「通販失格」なのは、打ち出すタイミングや戦略的な要素が何も無いこと。
たまたま今の時期に「送料無料」だから買ってくれたお客様が、
次回「送料無料」ではない条件で買ってくれるでしょうか。
もしやるなら、優良顧客、リピーターのお客様には、期間限定せず、
いつでも「送料無料」としたり、「ポイント還元」する方が、
ショップの為になると思うのですが。
いきなり今日から「送料無料」にする!とか言い出すのは、
お客様に信頼されていないショップがやることですよ。
現場を振り回し、混乱させるだけ。こんな「通販失格」のショップは
淘汰されてしまえばいいと思っている「ふりとも」であります。
本日、ファスティング5日目を終えました。まだまだ続きます(笑)