いろいろと賛否をよく聞く、日本テレビ系で8月の終わりころに放送されている「24時間テレビ 愛は地球を救う」が終わったようです。もちろん(?)、私は24時間とおして観たことはなく、この番組自体を能動的に観ようとも思ったこともないのですが。
この番組が放送されていた2022年8月27日~28日に私が観ていた主なものは、
27日:「オモウマい店(日本テレビ系)」のビデオ、「出没!アド街ック天国(テレビ東京系)」の本放送
28日:「北海道マラソン2022(BS日テレ)」の本放送、「かまいたちの名所名物先取り旅4(テレビ東京系)」のローカル局放送、そして、「バナナマンのせっかくグルメ!!(TBS系)」の本放送
くらいです。この合間に、ニュースと天気予報を混ぜ込んでいました。直接的な問題はありませんが、アニメ「名探偵コナン(日本テレビ系)」の放送時間が変わるのと、「世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ)」の本放送がないことは残念なのですが。
24時間テレビといえばチャリティーマラソン。2022年はEXIT・兼近大樹さんが単独ランに挑んでおり(北海道マラソンと同じ日だったことは、単なる偶然?)、毎年ゴールへ向かう日曜日の20時台のクライマックスは高視聴率を記録し続けているそうです。2022年も番組雄板の8月28日午後7:00~8:54の平均世帯視聴率が22.2%(ビデオリサーチ、関東地区)、世帯瞬間最高は午後8:46の28・9%だったとのことです(紅白歌合戦のトリだけ観るようなもの?)。
2021年の世帯平均視聴率は12.0%で、瞬間最高は23.4%だったそうですから、視聴率はなかなかの回復力です。
一方で放送終了時点で発表された募金額は、3億1819万4209円。これは2021年の同時点で発表された4億2102万9826円だったそうですので、約1億円少ないことになります。ただ、2021年の最終的な募金総額は8億8621万4435円だったそうですので、今年もどうなるかはわかりません。
ただ、募金は金額の大小だけで評価できるものではないと考えます。
さて、募金額の一部になるのがチャリティーグッズですが、その売上の一部も公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会に寄付されることになっています。2022年は、「クリアファイル」「サーモボトル」「ハンドタオル」「チャリTシャツ」「トートバッグ」が販売されています。このなかで例年、サイズによってはすぐに売り切れてしまうのがチャリTシャツです。イオン系スーパーでも販売されていますのでよく見かけます。
1978年に番組が始まり、当時は番組イメージの太陽の周る地球というおなじみデザインだったそうですが、1999年から番組パーソナリティーや著名デザイナーのデザインに変わっています。それにともない、販売枚数も増え、特に近年はジャニーズ系のメンバーがデザインしてきていることもあり、なかなかの販売枚数になっているようです。
ジャニーズ系メンバーがデザインしていることもあり、ファンの方がチャリTシャツを購入することが多く(しかも、5色くらいのカラーバリエーションもあります)、これが販売枚数増につながっていることもあると思います。
ところが今年のデザインはジャニーズ系メンバーではなく、イラストレーターの方のデザインだったそうです。そのため、今年はなかなか売れていないらしいのです。
日本テレビは、「24時間テレビが終わっても着ることができるような奇抜ではないデザイン」にしたそうです。たしかに普段でも着られるようなデザインです。
私個人はこのデザインは「いいな」と思ったこともあり、今年、初めて買ってみました。
今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。
その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。
それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。
また、明日、ここで、お会いしましょう。