ただいま、令和2年秋の全国交通安全運動実施中です。
車を乗り換えるタイミングは人によって異なりますが、新車を購入した場合は平均7.7年、中古車の場合は平均5.7年とのことです(2020年版 中古車流通総覧)。
また、2001年との比較では、新車・中古車ともに保有年数が約1.5年伸びており、自動車の乗り換えサイクルが長期化していることがわかります。車は安い買い物ではありませんから、実際、車を頻繁に乗り換えるよりも乗り潰すほうが経済的なのかもしれませんが、故障、メンテナンスやライフスタイルの変化などで車の買い替えを考えなくてはならないタイミングもあると思います。
一般的には車の買い替えタイミングは以下ように考えられます。
■コストを安く抑えたい:消耗品の交換のみで済むなら、大きな故障(エンジンやミッション系)が出るまで乗る
■車好きで頻繁に車を買い替えたい:3~4年目(2回目の車検前)に買い替える
さて、車の乗り換えといえば、先日から「やっちゃえNISSAN」のCMが矢沢永吉さんから木村拓哉さんに変更されたバージョンになっています。これは、日産自動車(日産)が2020年7月15日に新しいエンブレムとともに、これからの同ブランドを象徴する新型車「ARIYA」を発表。ブランドの世界同時リニューアルに合わせて、日本では木村さんをアンバサダーに起用し、新CM「やっちゃえNISSAN 幕開け」篇のオンエアを8月22日から開始したものです。
木村さんといえば、1994年発売のトヨタ自動車(トヨタ)「RAV4」のCMに出演して以降、20年以上にわたってトヨタのCMに出ていました。トヨタから日産への乗り換えということになります。さながら、「カローラ(トヨタ)」から「ARIYA」へという感じでしょう。
ただ、通常の場合、タレントは同じ業種のCMには出ませんし、広告業界にはライバル企業のCMに出演してはいけないという不文律があるそうです。
しかし、過去にも同業他社のCMに出演して、ひと騒動あったようです。2007年~2008年にSMAPが大塚製薬「ポカリスエット」のCMに出演し、それぞれのメンバーが一生懸命運動する姿を披露していますが、メンバーの一人は日本コカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア」のCMに出演中だったため、一人だけバージョンだけがない状況でした。結果的に、その後、ジョージアのCMがリニューアルされた際から契約がなくなっています。
ほかにも、ジャニーズでは、嵐が「キリン」から「アサヒ」、「au」から「ソフトバンク」に、TOKIOのメンバーの中でも「サントリー」から「アサヒビール」に乗り換えたことがあったりします。
さてさて、現在、日産は経営状態が悪いなか、いろいろと挽回していかなければならないことが多いと思います。私は免許を取得する前には、「パルサー(N10系)」がいいなと思い、免許取得後には、「シルビア(S13系)」も検討したことがありますが、結局は日産車を運転したことはありません。ただ、日産車に同乗させてもらった車歴は、そこそこあります。だから、日産車に対しての特別な思いというのは小さいかも知れませんが、やっぱり元気な会社であって欲しいとは思います。
このトヨタから日産への乗り換えによって、(それだけではないでしょうけど)経営状況が向上するのかどうか。「やっちゃえNISSAN」が「やっちゃったNISSAN」にはならないことを願っています。
新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。
どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。
私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。