5年生、メダカの観察
5年生の理科の授業を参観しました。タブレットを活用して、魚の成長の学習のまとめをおこなっています。
学習の確認をおえたら、顕微鏡を使ってメダカの卵の変化を観察します。みんな興味津々で観察していました。どんな変化があったかな。
5年生、メダカの観察
5年生の理科の授業を参観しました。タブレットを活用して、魚の成長の学習のまとめをおこなっています。
学習の確認をおえたら、顕微鏡を使ってメダカの卵の変化を観察します。みんな興味津々で観察していました。どんな変化があったかな。
3年生公開授業
保護者の皆様、ブログの閲覧ありがとうございます。さて、昨日3年生の公開授業が行われました。教科は国語、教材名は「こまを楽しむ」です。3年生、すばらしい学習態度で参観された先生方ほめていただきました。
今日のめあては「中心文をとらえよう」です。それぞれの段落から、中心の文を捉えていきます。「問いに対する答えが、中心だよ」たがいに相談し、思考しながら中心文を捉えていきます。
学習のまとめを発表します。自分の考えをまとめることも、よくできています。
「中心の文以外はなくていい?」先生の問いかけに、子どもたちは支持する文の役割についてペアで相談します。どうして支持の文は必要?しっかり理由を述べながら説明しています。
今日の学習の振り返りです。中心文だけではなく、具体例や説明があるから、わかりやすい文になっているとまとめています。全体と中心、情報と情報との関係について理解しています。
3年生、読み取る力、書く力もだんだんとみについてきました。アウトプットができています。