またカブの話に戻ります。(^_^;
過去、カブC50に乗っていた頃のお話しです。
↑画像がこれしか残っていませんでした。(旧大塔村鮎川にて)
僕がカブに乗り始めて間も無い頃、
日帰りツーリングに出掛けました。
コースは、R311二川から、R371に入り、
龍神に抜けて、
龍神本宮林道で本宮まで行き、
R311で帰宅、というものでした。
途中、湯の峰温泉に入浴。
帰り道、R311小広峠を旧田辺市方面に向かっていて、
峠を越え、下り坂。
燃費向上を狙い、下り坂でチェンジペダルをふみ、
ニュートラルで下り始めました。
速度は、パソコンのキーボードで言う、おわkm。
そのカブC50は、買ったときから、アイドリング中によくエンストしました。
ニュートラルにするとアイドリング状態。
やっぱりエンスト。
停まってエンジン掛けるのもめんどくさい。
おわkmのままギアをつないで3速で押しがけ。
エンジンは当然かかり、走り始める。
途中、近露の下り道の途中に有るラーメン屋に寄って、
ラーメンを食べました。
そしてエンジンを掛けようとしたが、
かからない。
仕方ないので、丁度下り坂と言うのもあって、
押しがけ。
すると、エンジンはかかり、
走り始めました。
しかし、なんかパワーが無い。
3速で登れるはずの緩い坂道も2速で無いと登れない。
でもなんとか帰宅しました。
でも、停まるとエンストし、
エンジンはかからない。
2ストスクーターに乗ってた頃、
林道を登ったりすると、
オーバーヒートか、エンジンが止まってかからなくなる事があった。
今回もそんな感じかな?と思い、
一晩休ませてみた。
翌朝、エンジンを掛けようとしても、
やっぱりかからない。
購入したバイク屋さんに電話しました。
「マフラー詰まってるんかもしれんなぁ~」とのこと。
軽トラに乗せて、バイク屋さんに持っていった。
そしたら、
「なんかキック軽いし、圧縮が弱い気がする」という。
「ピストンリング折れてるんかもしれんな~」と言い、
エンジンをばらし始めた。
見る見るうちにエンジンがばらされて行く。
(見てるのは面白かった)
そしたら、焼きつきの跡が・・・
「原因はこれやね」ってことで、
ピストンと、確かシリンダーも交換。
買ってから間が無かったので、
初期不良ということで費用は無料でした。
(費用幾らかかったんでしょうね?)
交換したら、元気に走るようになりました。
しかし、焼きついた正確な原因は不明のまま。
そのツーリングでは100km程走りましたが、
バイクヤサン曰く、
「カブはそのくらいで焼きつくはずが無い」という。
オイル交換はしたばっかりだったし、
そのカブの総走行距離は、20000kmちょっとでした。
思い当たるとすれば、無理な押しがけくらいです。
やっぱりそれが原因でしょうか?
それとも他に何か原因があったのでしょうか?(オイルポンプやフィルターの不具合など)
アイドリング中にエンストするのは、
アイドリングを少し上げてやると解決しました。
それ以来、下り坂でニュートラル走行して、ギアを繋ぐ時は、
アクセルふかして、
回転数合わせて繋ぐようにしています。
安全上もその方がいいと思います。
去年の3月頃?のお話しでした。
過去、カブC50に乗っていた頃のお話しです。
↑画像がこれしか残っていませんでした。(旧大塔村鮎川にて)
僕がカブに乗り始めて間も無い頃、
日帰りツーリングに出掛けました。
コースは、R311二川から、R371に入り、
龍神に抜けて、
龍神本宮林道で本宮まで行き、
R311で帰宅、というものでした。
途中、湯の峰温泉に入浴。
帰り道、R311小広峠を旧田辺市方面に向かっていて、
峠を越え、下り坂。
燃費向上を狙い、下り坂でチェンジペダルをふみ、
ニュートラルで下り始めました。
速度は、パソコンのキーボードで言う、おわkm。
そのカブC50は、買ったときから、アイドリング中によくエンストしました。
ニュートラルにするとアイドリング状態。
やっぱりエンスト。
停まってエンジン掛けるのもめんどくさい。
おわkmのままギアをつないで3速で押しがけ。
エンジンは当然かかり、走り始める。
途中、近露の下り道の途中に有るラーメン屋に寄って、
ラーメンを食べました。
そしてエンジンを掛けようとしたが、
かからない。
仕方ないので、丁度下り坂と言うのもあって、
押しがけ。
すると、エンジンはかかり、
走り始めました。
しかし、なんかパワーが無い。
3速で登れるはずの緩い坂道も2速で無いと登れない。
でもなんとか帰宅しました。
でも、停まるとエンストし、
エンジンはかからない。
2ストスクーターに乗ってた頃、
林道を登ったりすると、
オーバーヒートか、エンジンが止まってかからなくなる事があった。
今回もそんな感じかな?と思い、
一晩休ませてみた。
翌朝、エンジンを掛けようとしても、
やっぱりかからない。
購入したバイク屋さんに電話しました。
「マフラー詰まってるんかもしれんなぁ~」とのこと。
軽トラに乗せて、バイク屋さんに持っていった。
そしたら、
「なんかキック軽いし、圧縮が弱い気がする」という。
「ピストンリング折れてるんかもしれんな~」と言い、
エンジンをばらし始めた。
見る見るうちにエンジンがばらされて行く。
(見てるのは面白かった)
そしたら、焼きつきの跡が・・・
「原因はこれやね」ってことで、
ピストンと、確かシリンダーも交換。
買ってから間が無かったので、
初期不良ということで費用は無料でした。
(費用幾らかかったんでしょうね?)
交換したら、元気に走るようになりました。
しかし、焼きついた正確な原因は不明のまま。
そのツーリングでは100km程走りましたが、
バイクヤサン曰く、
「カブはそのくらいで焼きつくはずが無い」という。
オイル交換はしたばっかりだったし、
そのカブの総走行距離は、20000kmちょっとでした。
思い当たるとすれば、無理な押しがけくらいです。
やっぱりそれが原因でしょうか?
それとも他に何か原因があったのでしょうか?(オイルポンプやフィルターの不具合など)
アイドリング中にエンストするのは、
アイドリングを少し上げてやると解決しました。
それ以来、下り坂でニュートラル走行して、ギアを繋ぐ時は、
アクセルふかして、
回転数合わせて繋ぐようにしています。
安全上もその方がいいと思います。
去年の3月頃?のお話しでした。