モデリングはまだまだ不明な点だらけだけど、一応なれてきた気はする。
モーフィングはモーフミキサー→ブレンドシェイプがまんまな機能。
キャラクターリグ~アニメーションはFBIKならMBとほぼ同じ使い心地。
通常のIKハンドルはまだ特性が良くわからないけど操作性は高い。操作用のBOXとかにコンストレインしてコントロールすんのも同じパターンだけどルートボーンを動かした時コンストレインした末端がリアルタイムリフレッシュしなくて操作性が悪い。なんか設定があんのかも。あとFK/IKブレンドのへんが良く理解出来てない。
スキニングはスムーススキンだけ触ったけど正直やりにくい。LWのウェイトマップライクな操作感でセッティングする方法は無いのか?再調整にイチイチデタッチしなきゃなんないのもなんかだるい。
レンダリングはもはやメンタルレイをデフォルトって考えた方がいいのね。GIはソフトが変わると数値が全然変わってくるから最適値を探るのがさっぱりわからん。
ファイナルギャザリングの挙動はLWモンテカルロと一緒だから比較的馴染みやすいけど、GIまわりは調整実験に時間がかかるのでなかなか思うようにデータ収集が進まない。最近の一般的な納品クオリティのものって一枚何分くらいでレンダリングしてんだろう?チュートリアルのものをやってるとハーフサイズで1枚30分とかなんだが…。
物理演算はヘアだけは触ってみた。軽いし変な挙動もしないし流石。
これでまだ未知の機能はパーティクル・リジッド・クロスそしてシェーディングまわり(笑)。
シェーディング、ライトをやってんならそれと平行してさっさとやろうぜって感じ?
モーフィングはモーフミキサー→ブレンドシェイプがまんまな機能。
キャラクターリグ~アニメーションはFBIKならMBとほぼ同じ使い心地。
通常のIKハンドルはまだ特性が良くわからないけど操作性は高い。操作用のBOXとかにコンストレインしてコントロールすんのも同じパターンだけどルートボーンを動かした時コンストレインした末端がリアルタイムリフレッシュしなくて操作性が悪い。なんか設定があんのかも。あとFK/IKブレンドのへんが良く理解出来てない。
スキニングはスムーススキンだけ触ったけど正直やりにくい。LWのウェイトマップライクな操作感でセッティングする方法は無いのか?再調整にイチイチデタッチしなきゃなんないのもなんかだるい。
レンダリングはもはやメンタルレイをデフォルトって考えた方がいいのね。GIはソフトが変わると数値が全然変わってくるから最適値を探るのがさっぱりわからん。
ファイナルギャザリングの挙動はLWモンテカルロと一緒だから比較的馴染みやすいけど、GIまわりは調整実験に時間がかかるのでなかなか思うようにデータ収集が進まない。最近の一般的な納品クオリティのものって一枚何分くらいでレンダリングしてんだろう?チュートリアルのものをやってるとハーフサイズで1枚30分とかなんだが…。
物理演算はヘアだけは触ってみた。軽いし変な挙動もしないし流石。
これでまだ未知の機能はパーティクル・リジッド・クロスそしてシェーディングまわり(笑)。
シェーディング、ライトをやってんならそれと平行してさっさとやろうぜって感じ?