報告ときどきピアノ

開始日、経緯・前後関係と復旧無理な改竄があり、常にも仕上げ原文どおりでご覧にないかも;何とか照準合わせようと奮闘中

所感

2024-11-06 09:46:08 | 日記

     自分で習い、経験した真実に、それぞれ半分でも

一般共通性が残されていれば、あるいは立場が守られていれば

何とかなる可能性あるのではと、見切り発車をするようなことに

なってしまったら、

憲法あっての義務教育期間に、すっかり憲法がはずされていたり、

日本にとって最も見失ってはいけない史実を 違えて教えられてあったり、

過去を振り返ってみれば同世代も 殆ど認識できていなかったり

、、、もう、誰もいないの?

けっきょく発言力は、

短絡的で事実に基かない悪の都合物くらいしか通ってないし。

・・・

まあ、小6で習ったのは何もかもです。

オランダ(海面より低い国です)で、

海水が漏れ出ているのを発見した子供が、

呼びにやった子達によって大人たちが

遠くから駆け付けるまでの何時間もの間、

自分の腕を入れて水の勢いをくい止め、

痛みに耐えた結果、対処できる大人たちの到着が間に合い

国の水没から守った

という話。

そりゃもう意味深だし、話を聞いた私は、いくら

ほめられても自分の腕が大変になるようなことに

立ちあうのはイヤだなあ、

いくらそれが事実でも、そううまくいくとは限らない

というのも幾分わかってたし。

でもいざというときは

しょうがないんだろうけど

でした。

 

と、かなり現実に沿って考えていたつもりが、

まさかの、

もしや、知ってきてるの私 一人?!

しかも、自分の身一つ安全から程遠く、

もうチョロチョロどころかの海水の流出を止めるような必要を、

ほとんどの人が理解してない。

・・・

書いている間に思い出したのは、

当時教育者側に迷いがあったのか、

沈黙は金

も、習ってる。

これは、確実に一個人の都合には当てはまること。

ただ、

もう飛んで火にいる夏の虫にさせられた運びの途中で、

そっちも中途半端。


もちろん、迷い しかない 。

ながらも、今のところ、

自分としての適任や慣性の法則を選ぼうとしてました。

(いばらの道にはちがいないのに)


人生相談したかったけど、通じないみたいだし😅

ちなみに、小学校卒業時のクラス写真には、担任の先生が

来れなくされ、ナリスマシがかわってデカデカ。

私はというと、写真といえば笑うものに反抗してか

厳しいかわいげのない顔を決め込むも、

わたされたできあがり写真は 位置が実際とはまったく異なり、

(ということは、私以外でも何かが違っていたはず)

自分だけ明暗と縮尺まで意図的に入っていたのです。

  


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