やっと天気が回復しました
・・・で、皆さんからの要望が一番多かった真横からのショットです
ノーマルタイヤとのタイヤ外径の違い(185/60-15195/60-15)が判りますか
個人的には、こちらの方が全く自然に見えるのですが・・・。
ブログランキング . . . Read more
皆さんお待ちかねの全景写真です
どぉ~ですカッコイイでしょ
ホイール換えるだけで、やはり雰囲気って結構変わりますよね~
モディファイ後の印象ですが、ノーマルに比べタイヤの堅さを感じなくなり、乗り心地はかなり改善されました
心配していた、バネ下重量の増加に伴うタイヤが跳ねるといった感じも無く、路面へのタイヤの追従性も全く問題ありません。
それにロードノイズも低減し、自慢の静粛性にも更に磨きがかかっ . . . Read more
気になるタイヤの張り出し具合を、正面から撮ってみました
どぉ~です、この極悪仕様・・・もとい、上品なワイド感
ほとんどツライチと言っても差し支えない出来映えで、タイヤは計算通りフェンダー内に収まりました
因みにフェンダークリアランスを測定してみると、Front:5mm、Rear:15mmという結果に・・・。
ノーマルに比べ、各々20mmずつタイヤが外側に張り出したことになります
ブログランキ . . . Read more
いつものショップから、Back orderしてた『O.Z. TITAN』届きましたよ~との連絡を受け、早速ルンルン気分でeLeちゃんのタイヤ交換に行ってきました
心配していたボディやサスペンション、ブレーキ等への干渉は一切無く、フェンダーとの隙間も減って、思惑通りのなかなか良い感じです
また、図らずもPIRELLI+O.Z.というイタリアンな組み合わせになりましたが、同じラテン系ということで相性は . . . Read more
つ、、、ついにホイールの発表です
・・・と、その前にホイールサイズを決めなくてはなりません
タイヤサイズが195/60-15ということで、適合リム幅は5.5~7インチとなります。
ここは、スポーツドライビングの“キモ”となる横剛性アップを狙って、最もワイドな7インチで決まりでしょう
さて、Renault御用達のホイールメーカーといえばイタリアの名門『O.Z.』ですね
走りを追求するなら、F1チャン . . . Read more
タイヤサイズが決まったところで、次はタイヤ銘柄の選定です
正直なところ、comfort系タイヤの世界でトップクラスと言えるのは、REGNOやDNA dBあたりではないかと思ってます。
しかし、eLeちゃんはお洒落な仏車ということで、やはり欧州ブランドから選びたいところですよね
第1候補として上がったのは、同じフランスの『MICHELIN ENERGY MXV8』です
ところが、さすがMICHELI . . . Read more
さぁ、いよいよタイヤ選びです
まずはタイヤサイズの選定から・・・。
185/60-15が標準装着されてるeLeちゃん
でも、クルマをサイドから眺めてみると、タイヤ外径(603mm)が少し小振りだと思いませんか
因みに、本国で標準タイヤ・ラインナップを見てみると、下は165/65-15(外径595mm)からRenault Sport 2.0 16vの215/45-17(外径626mm)まで動力性能に . . . Read more
安定感あるワイドトレッドを目指しホイール交換する場合、重要となるのが純正ホイールのリム幅とオフセット値、それにフェンダークリアランス値ですね
因みにフェンダークリアランスとは、タイヤサイドの一番外側に飛び出している部分からフェンダー外縁までのスペースのことを指します
早速、eLeちゃんのフェンダークリアランスを測定してみると、Front:25mm、Rear:35mm、という結果でした
データも揃っ . . . Read more
さて、久しぶりのLuteciaネタです。
今回は待望のLuteciaモディファイ第1弾、タイヤ&ホイール編ということで話を進めたいと思います
まず、いつものように純正タイヤ&ホイールの紹介から
皆さんご存じと思いますが、我が家のeLeちゃんにはベーシックモデルの15インチスチールホイール+フルホイールカバーと違い、花びらをモチーフしたような15インチアロイホイールが標準装着されてます
因みに、ま . . . Read more
6月26日(月)、いよいよNew Luteciaの限定車シリーズ第二弾がリリースされます
今回のテーマカラーはスタンダードカラーのVolcano Red Metallic (D75) で、5ドア4速ATのベーシックモデルがベースとなってますね
特別装備の内容は、①ボディ同色のフロント、サイドとリアモール ②赤で縁取りしたオリジナルフロアマットとラゲッジマット ③iPod対応のCDサウンドステーショ . . . Read more
この前の日曜日、久しぶりにeLeちゃんで出撃してきました
走行距離も1000kmを超え、初めて4000回転まで回しての高速走行となりましたが、パワー・トルク共に俄然太くなり、ちょっと目を離した隙にタコメーターの針はもっと上の回転数を目指そうとしています
改めて、このクルマをドライブすることの気持ちよさを実感したMCでした
ところで、この時期のドライブを楽しむ際、困ったことが一つあります。
そう、 . . . Read more
すでに<たぁ>さんのBlogで紹介されてますが、ついに以前から噂されていたNew Luteciaの限定車シリーズ第一弾がリリースされました
13色あるボディカラーのうち、今回選ばれたのはスタンダードカラーのBlue Gray Metallic (J47) で、5ドア4速ATのeLeをベースに仕上げられてます
特別装備の内容は、①ボディ同色のフロント、サイドとリアモール ②ブルーライン入りオリジナル . . . Read more
今日は久しぶりの飲み会で、不覚にも酔っぱらってしまいました
・・・で、取り敢えずキュートなeLeちゃんの写真をアップして寝ることにします
おやすみなさぁ~い
ブログランキング . . . Read more
ボディサイズ拡大の恩恵で充分な荷物が搭載可能となった、5人乗車時・容量288L(VDA)、2人乗車時・最大1038L(VDA)のラゲッジスペースです
ただ、60:40のダブルフォールディング式リアシートは、LuteciaⅡの時と一緒で倒してもフルフラットにならず、ちょっと残念かも・・・
急停車時に荷物が室内に飛び込まないよう安全性を考慮しての対策ですが、できれば段差のない方が便利ですよね~
でも、 . . . Read more
Luteciaファンの皆様、お待たせしました。
今日は、Luteciaのエンジンルームを紹介しますね
とてもコンパクトなLuteciaⅢのエンジンルームですが、主要なパーツはちゃんと見渡すことができ、運動性やクラッシャブルゾーンの確保を考え、エンジンをできるだけ車体の中心近くに搭載しようとする意図がハッキリと伺えます。
勿論、そのエンジンルームは補器類で埋め尽くされており、整備性は少し厳しいかも・ . . . Read more