
さぁ、いよいよタイヤ選びです
まずはタイヤサイズの選定から・・・。
185/60-15が標準装着されてるeLeちゃん
でも、クルマをサイドから眺めてみると、タイヤ外径(603mm)が少し小振りだと思いませんか
因みに、本国で標準タイヤ・ラインナップを見てみると、下は165/65-15(外径595mm)からRenault Sport 2.0 16vの215/45-17(外径626mm)まで動力性能により様々です
Renault Sportの格好良さは誰しも異論のないところですが、eLeよりタイヤ外径が23mm大きいってのも大きな要因ですよね
通常のドレスアップなら、足を固めRenault Sportと同じ215/45-17をチョイスしたいところです
しかし、目指すはあくまでもcomfort路線・・・ということで、今回は乗り心地を重視し、あえてインチアップせずワンサイズ大きな『195/60-15』を選んでみました
これでタイヤ外径はノーマルより12mm大きな615mmとなり、フェンダーアーチの隙間も減って少しはバランスのとれたサイドビューになるはずです
加速は僅かに鈍くなるかも知れませんが、この程度ならメーター誤差もほとんど気にならない範囲でしょうし、comfort系タイヤということで低下するであろうグリップ力を、タイヤ幅のアップで補いたいという目論みもあります。
バネ下重量の増加は覚悟の上ですが、果たして結果や如何に

ブログランキング

まずはタイヤサイズの選定から・・・。
185/60-15が標準装着されてるeLeちゃん

でも、クルマをサイドから眺めてみると、タイヤ外径(603mm)が少し小振りだと思いませんか

因みに、本国で標準タイヤ・ラインナップを見てみると、下は165/65-15(外径595mm)からRenault Sport 2.0 16vの215/45-17(外径626mm)まで動力性能により様々です

Renault Sportの格好良さは誰しも異論のないところですが、eLeよりタイヤ外径が23mm大きいってのも大きな要因ですよね

通常のドレスアップなら、足を固めRenault Sportと同じ215/45-17をチョイスしたいところです

しかし、目指すはあくまでもcomfort路線・・・ということで、今回は乗り心地を重視し、あえてインチアップせずワンサイズ大きな『195/60-15』を選んでみました

これでタイヤ外径はノーマルより12mm大きな615mmとなり、フェンダーアーチの隙間も減って少しはバランスのとれたサイドビューになるはずです

加速は僅かに鈍くなるかも知れませんが、この程度ならメーター誤差もほとんど気にならない範囲でしょうし、comfort系タイヤということで低下するであろうグリップ力を、タイヤ幅のアップで補いたいという目論みもあります。
バネ下重量の増加は覚悟の上ですが、果たして結果や如何に


ブログランキング
ついに始動したツライチ計...おっとタイヤ/ホイール交換計画!
非常に綿密な準備と深い考察による展開に
息を呑んで注目してオリマス(^^)
お選びになったサイズ、様々な観点から
好結果が期待できそうですネ。
空輸されるホイール発表~装着・使用レポートまで
ますます目が離せません! 楽しみです!
今回のタイヤ/ホイール交換計画、インチアップしないなんてなかなか玄人好みの展開でしょ(笑)
Lutecia 1.6の魅力を最大限に引き出すべく、コストパフォーマンスもかなり意識したモディファイとなりますので、完成をお楽しみに~!