父の介護保険のケアマネージャーさんから
私のケータイに電話がありました。
ケータイの電話帳に登録していない
電話番号だったので
取ろうか取るまいか
ちょっと迷ったのですが、
ケアマネさんからでした。
ケアマネさんが電話をしてきたのは
父の件しかないのは明白で、
電話を取ったことに少し後悔しました。
先日の一件以来、
私は父にも母にも
「もう勝手にしなさい!」
「私はいっさい関わらないから」
と宣言したので、
今更ケアマネさんと話すことは
私としては何もないのです。
ただ、ケアマネさんの電話を
問答無用で切るわけにもいかず、
簡単に私の考えを言って
「母は聞く耳持ちませんから」
「もう好きにさせれば良いんじゃないですか」
というニュアンスを伝えました。
ケアマネさんは
(表面的には)私の考えを理解してくれたようで、
本人(=父)はもちろんのこと
介護する側の母にとっても良いと思える
ケアプランを考えていきましょう
と言いました。
いまの私の正直な気持ちを言うなら
父がどうなろうと
母がどうなろうと
もうどうでも良いや、
という心境です。
自分達がその時だけ満足できればそれで良い、
その先に回ってくる「ツケ」のことなど
全く考慮しない人達のことなど
まともに相手にしていられません。
それでいて、
いざ困った状況になったら
「どうしよう・・・」
と私に頼ってくる・・・
冗談じゃありません。
心を鬼にして静観することにします。
私のケータイに電話がありました。
ケータイの電話帳に登録していない
電話番号だったので
取ろうか取るまいか
ちょっと迷ったのですが、
ケアマネさんからでした。
ケアマネさんが電話をしてきたのは
父の件しかないのは明白で、
電話を取ったことに少し後悔しました。
先日の一件以来、
私は父にも母にも
「もう勝手にしなさい!」
「私はいっさい関わらないから」
と宣言したので、
今更ケアマネさんと話すことは
私としては何もないのです。
ただ、ケアマネさんの電話を
問答無用で切るわけにもいかず、
簡単に私の考えを言って
「母は聞く耳持ちませんから」
「もう好きにさせれば良いんじゃないですか」
というニュアンスを伝えました。
ケアマネさんは
(表面的には)私の考えを理解してくれたようで、
本人(=父)はもちろんのこと
介護する側の母にとっても良いと思える
ケアプランを考えていきましょう
と言いました。
いまの私の正直な気持ちを言うなら
父がどうなろうと
母がどうなろうと
もうどうでも良いや、
という心境です。
自分達がその時だけ満足できればそれで良い、
その先に回ってくる「ツケ」のことなど
全く考慮しない人達のことなど
まともに相手にしていられません。
それでいて、
いざ困った状況になったら
「どうしよう・・・」
と私に頼ってくる・・・
冗談じゃありません。
心を鬼にして静観することにします。