長いとご迷惑なので、分割です。
凧が幾つか並んでる、隣にはガラスケースに入った紙張り工作のようなもの。
これは素晴らしい!感動しました。

讃岐では、嫁ぐときに、ご近所へ人形を配るという習慣が古くはあったらしい。
そこで、子供たちに配られた縁起の良い人形などが展示されてるのでした。
素朴というか、縛られてない精神の自由さが、そこはかとなく漂ってるぢゃないですか?

鯛と金時がなんとも、一体になっていて、土台は鯛の住む海が描かれてる。
なんだか、喜びが抽象されて、つかみ出されてる!!いいねぇ~。

とぼけた犬の体に、なんと縁起の良い赤い海老なんかがあしらわれてる。
この自由闊達さが、オイラにはたまらない。
こりゃぁ、古田織部にも負けないぞ!!
絵だとか、造形だとか、最近は作家殿が、コメカミに青筋立てて、オラこそが一番じゃぁ~!
と吠えるのは勝手。
しかし、内包する感動を、張子人形や泥人形のように素直に表現できることが、
オイラは芸だとおもふ。
抽象でも、具象でもそんなことはどうでも、よか!とこれらの作品群が語り掛けている。
ただ、もっと丁寧に美しく、作品を展示する努力を払ってもらえれば、これに勝る幸いはない。
お役所の方々のセンスを問いたい。
写真のレンズは全部、CANON NFD 28mm f2.8ですが、焦点距離は倍で56mmレンズとして使っております。
凧が幾つか並んでる、隣にはガラスケースに入った紙張り工作のようなもの。
これは素晴らしい!感動しました。

讃岐では、嫁ぐときに、ご近所へ人形を配るという習慣が古くはあったらしい。
そこで、子供たちに配られた縁起の良い人形などが展示されてるのでした。
素朴というか、縛られてない精神の自由さが、そこはかとなく漂ってるぢゃないですか?

鯛と金時がなんとも、一体になっていて、土台は鯛の住む海が描かれてる。
なんだか、喜びが抽象されて、つかみ出されてる!!いいねぇ~。

とぼけた犬の体に、なんと縁起の良い赤い海老なんかがあしらわれてる。
この自由闊達さが、オイラにはたまらない。
こりゃぁ、古田織部にも負けないぞ!!
絵だとか、造形だとか、最近は作家殿が、コメカミに青筋立てて、オラこそが一番じゃぁ~!
と吠えるのは勝手。
しかし、内包する感動を、張子人形や泥人形のように素直に表現できることが、
オイラは芸だとおもふ。
抽象でも、具象でもそんなことはどうでも、よか!とこれらの作品群が語り掛けている。
ただ、もっと丁寧に美しく、作品を展示する努力を払ってもらえれば、これに勝る幸いはない。
お役所の方々のセンスを問いたい。
写真のレンズは全部、CANON NFD 28mm f2.8ですが、焦点距離は倍で56mmレンズとして使っております。
なんつうのかなぁ。
言葉に出来ない良さがありますね。
素朴な、ありのままがでているもの。
芸術とか、美術とか意識しないで作ったものが好きです。