前略、あきっしーにて候う。
由来は秋葉原とふなっしーを略してみました。
・今日は新木場に行ってきました。
しかし戦果は何も無し。
・今日のアニメ
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?」を視聴しました。
何故あのファミリアはあんなに切羽詰まっているのだろう?
・本日のニュース
情報源は”時事通信”
「親の小言子に届かず?=しつけは「共に体験」が大切―子供の生活力調査」
子供は叱るだけではだめ。
あいさつや身の回りの世話など、子供の生活上必要な力について国立青少年教育振興機構が調べたところ、親が見本を示したり、一緒の体験を通じて教えたりすれば身に付く割合が増える半面、小言や叱責だけだと効果がみられないことが分かった。
同機構は「やってみせて、させてみる。子供を後押しする姿勢が重要」と分析している。
公立600校を抽出して調査し、小中高校生約1万7000人と小学生の保護者約7800人から回答を得た。
マナーや自立、健康管理に関する27の事項を子供ができるかや、親の意識などを調べた。
親の姿勢では▽あいさつや食生活の指導▽子供の自主性尊重▽共通の体験を増やす―をよくする親ほど、子供はこれらのことができる傾向があった。
一方、小言や「頑張れ」など具体性がない叱責、親の意見の押し付けでは効果が確認できなかった。
また、親が幼少時にしていたことは子供も身に付いている傾向があり、同機構は「親の期待や手本がしつけに影響するのでは」と推測した。
由来は秋葉原とふなっしーを略してみました。
・今日は新木場に行ってきました。
しかし戦果は何も無し。
・今日のアニメ
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?」を視聴しました。
何故あのファミリアはあんなに切羽詰まっているのだろう?
・本日のニュース
情報源は”時事通信”
「親の小言子に届かず?=しつけは「共に体験」が大切―子供の生活力調査」
子供は叱るだけではだめ。
あいさつや身の回りの世話など、子供の生活上必要な力について国立青少年教育振興機構が調べたところ、親が見本を示したり、一緒の体験を通じて教えたりすれば身に付く割合が増える半面、小言や叱責だけだと効果がみられないことが分かった。
同機構は「やってみせて、させてみる。子供を後押しする姿勢が重要」と分析している。
公立600校を抽出して調査し、小中高校生約1万7000人と小学生の保護者約7800人から回答を得た。
マナーや自立、健康管理に関する27の事項を子供ができるかや、親の意識などを調べた。
親の姿勢では▽あいさつや食生活の指導▽子供の自主性尊重▽共通の体験を増やす―をよくする親ほど、子供はこれらのことができる傾向があった。
一方、小言や「頑張れ」など具体性がない叱責、親の意見の押し付けでは効果が確認できなかった。
また、親が幼少時にしていたことは子供も身に付いている傾向があり、同機構は「親の期待や手本がしつけに影響するのでは」と推測した。