《全部をしっかり読まない・・・・・》そうなんですよねぇ・・・・
それをなんとかしようと、C教材終了までは全員音読確認をするなどの対応をしてきているのです・・・・それでも。
現在の教材屋さんのテキストは、《読む》ことのみに絞られた教材なので
半端に読む癖がつきかけた時点で切り替えた生徒については割りに好反応で
よく読むようになった、ていねいに読むようになった、などと
保護者からの反応も良いのです。
でも、五年生相当レベルから設問がくもんで言うとG相当に近い状態で
もうちょっと何とかならないか、と教材屋さんのお尻をたたいています。
くもんでの国語歴が長くて「しっかり読まない」ようになってしまっている子には
かなりな難問となってしまって
ますます読まないため、他のタイプのテキストに変えました。
そこはフランチャイズではないので、生徒それぞれに
理解しやすい教材タイプを選択することができますから。
採点は煩雑になりますけれど。
くもんの国語でも、決して答えを教えず、自分で正解にたどり着くまで
何度でも訂正をさせるということを徹底できれば
もうちょっと何とかなると思うのですが、そういう《指導》に
現代の親子がどこまで耐えられるものか・・・・
少なくとも、うちの教室では、それでは退会が続出したことでしょう。
それをなんとかしようと、C教材終了までは全員音読確認をするなどの対応をしてきているのです・・・・それでも。
現在の教材屋さんのテキストは、《読む》ことのみに絞られた教材なので
半端に読む癖がつきかけた時点で切り替えた生徒については割りに好反応で
よく読むようになった、ていねいに読むようになった、などと
保護者からの反応も良いのです。
でも、五年生相当レベルから設問がくもんで言うとG相当に近い状態で
もうちょっと何とかならないか、と教材屋さんのお尻をたたいています。
くもんでの国語歴が長くて「しっかり読まない」ようになってしまっている子には
かなりな難問となってしまって
ますます読まないため、他のタイプのテキストに変えました。
そこはフランチャイズではないので、生徒それぞれに
理解しやすい教材タイプを選択することができますから。
採点は煩雑になりますけれど。
くもんの国語でも、決して答えを教えず、自分で正解にたどり着くまで
何度でも訂正をさせるということを徹底できれば
もうちょっと何とかなると思うのですが、そういう《指導》に
現代の親子がどこまで耐えられるものか・・・・
少なくとも、うちの教室では、それでは退会が続出したことでしょう。