時代はの変革は凄いと思います。

物販商品販売・
ラクマ・ペイペイ・メルカリ・にも投稿してます。
インスタには動画を投稿してます。

大変だ、水卜ちゃんがゴックンしたワケ テレビ誌編集

2018-03-09 11:17:34 | ブログ
大変だ、水卜ちゃんがゴックンしたワケ テレビ誌編集者「中からとろとろの…」水卜麻美アナ 水卜ちゃんがゴックンしていたから大変だ。6日放送の日本テレビ系「スッキリ」でのこと。番組では、最先端の冷凍食品を特集していたが、次々と紹介されるおいしそうな映像に、MCを務める同局の水卜麻美アナ(30)が思わず生つばを飲み込んだのだ。 いまや5000種類もあるという冷凍食品。かつての出来合い感は薄れ、まるでレストランの一品のような商品も。番組ではそんな最新の冷凍食品を紹介していたが、卵がとろとろ状態のオムライスが登場したときのことだ。 「上に乗ったオムレツを割ると、中からとろとろの半熟卵がとろけ出す映像が流れたのですが、画面左下のワイプ画面で水卜アナが映し出されると、ちょうど生つばを飲み込みながら食い入るように見入っているところでした」とテレビ誌編集者。その後、試食があり、満面の笑顔でパクつく水卜アナだった。

#水卜アナ #とろとろ #冷凍食品

【社会】ブームになったインベーダーゲーム誕生から40年 

2018-03-09 08:13:52 | ブログ


【社会】ブームになったインベーダーゲーム誕生から40年 変移をタイトーに聞いた1978年に発表され、今年で40周年を迎える『スペースインベーダー』。

通称“インベーダーゲーム”と呼ばれ、定番シューティングゲームとして世代を超えて愛され続けてきました。
誕生から40年間で、ゲーム業界は驚くほどに進化を遂げています。そのなかで『スペースインベーダー』はどのような変移を辿ったのでしょうか。

開発・販売元の株式会社タイトーに話を伺いました。

■「宇宙人ものはヒットしない」社内の声を押し切って製作した初代

開発のキッカケは、当時ヒットしていた『ブロック崩し』に負けないものを作れないか?と営業が開発者の西角友宏に依頼したことが始まりです。

そう語るのは、株式会社タイトーの広報担当者。

当初のゲームはプログラムではなく、ハードウェアの制御だけで作っており、新作ゲームの製作のたびに回路を作る必要がありました。
設計にすごく時間がかかることをネックに感じつつも、回路を作ることもひとつの楽しみだったと開発者・西角は振り返っています。

そんなとき、アメリカでマイクロコンピューターが開発されソフトウェアの時代に。

大勢のキャラクターを出すこと、コンピュータ操作の敵と対戦することなど、ハード性能ではできなかったことへ積極的にチャレンジできるようになりました。
そこへ『ブロック崩し』の“ブロックを全部消したときの爽快感”を盛り込みゲームシステムを構築しました。

『スペースインベーダー』の特徴のひとつが、宇宙人のようなキャラクターです。
当初は戦車や船、飛行機など別のモチーフでした。しかし、細かいディテールのキャラクターを動かすことがハード性能上難しく、
一番臨場感があったのは人間でした。しかし、人間を撃つのはどうかという声があり、宇宙人となったそうです。

当時、社内では過去の経験から「宇宙人ものはヒットしない」と言われておりましたが、西角が押し通しリリースされました。
こうして誕生した『初代スペースインベーダー』は、ゲームセンターや喫茶店などあらゆる店に設置されました。
ゲームを全てインベーダーに替えたゲームセンター「インベーダーハウス」が登場し、ブームはより過熱しました。

■家庭用ゲーム機のソフト登場。一気にファミリー層へ広がる

誕生から7年経った1985年、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」のソフトが登場。個人で遊ぶゲームから、家族で楽しめるゲームになりました。

家庭用ゲーム機のソフトとして売り出すために、西角は4つのポイントを意識しました。

1.遊び方がシンプル
2.スキル性
3.爽快感
4.悔しさ

弊社創業者ミハイル・コーガンの、ゲームにとって大切なのは「リプレイアピール」という話を西角なりに理解し、この4点が浮かび上がりました。
また、これまでゲームセンターに来ることができなかったお客様など幅広い年齢層の方にプレイしていただくことも意識しました。

1990年代には、3D映像の導入や2人対戦機能など、大きな変化を遂げています。

技術の発展によりどんどん映像に力を入れられるようになり、単なるゲーム性だけでなく、見た目の美しさも求められるようになりました。
また、開発に携わる人間も増え、開発期間も必然的に長くなり、チームとしての管理も必要になってきた時期だったと、当時を知る人物から聞いております。

2000年代には、携帯電話やスマートフォン向けの『スペースインベーダー』が登場し、これまでと違う層にも届くようになりました。

携帯向けゲームとして、『スペースインベーダー』や当社の人気パズルゲーム『パズルボブル』をリリースし、
新しい層へ届けることでゲーム人口の増加に貢献したと考えています。
携帯ゲームならではのカジュアルに遊べる点は、創業者のミハイル・コーガンのアドバイスでもある「リプレイアピール」という考えにもあっていました。

IVAN、性別適合手術を公表しなかった理由を明かす

2018-03-09 08:01:50 | ブログ

IVAN、性別適合手術を公表しなかった理由を明かす
【IVAN/モデルプレス=3月8日】モデルでミュージシャン・タレントとしても活躍している IVANが、7日放送のフジテレビ系「良かれと思って!」(毎週水曜日22:00~)に出演し、性別適合手術を受けていたことをテレビ初告白した。翌8日に投稿したInstagramでは、これまで手術を受けたことを公表してこなかった理由を明かした。 ◆IVAN、性別適合手術の公表を避けてきた理由
番組では「私、公言はしてなかったんですけど、KABA.ちゃんとベルとGENKINGと同じ病院で、実は誰よりも一番最初に(手術)やったんですよ」とタイで手術を受けていたことを告白した
IVAN。
その後のInstagramでは、放送の反響に感謝するとともに「実は数年前に性別適合手術をうけました。今迄の間公表は避けて来ました… その心はシンプルで 求められている
IVAN
でいる為」と公表を避けてきた理由を説明した。
◆「100パーセントのIVANで応えたい」“プロ”としての信念
続けて、「メンズモデル、役者、オネエタレント。ニーズに合わせてお仕事をしていく上で
IVAN
を起用して制作をしてくださる方々に100パーセントの
IVAN
で応えたいと思っているからです」と、さまざまなジャンルで活躍する
IVAN
だからこその思いを語り、「メディアに求められるオネエの顔。好き嫌いをそこで判断してくださる方々の為。それが今の私の役割」と仕事に対する真摯な姿勢をのぞかせた。


DMM Bitcoin田口社長に聞いた「仮想通貨(ビットコイン)の未来」

2018-03-09 07:54:20 | ブログ


DMM Bitcoin田口社長に聞いた「仮想通貨(ビットコイン)の未来」
コインチョイス編集部
※DMMBitcoin社のエントランス
2018年1月から2月にかけての大きな価格変動や、国内外に問わず流出事件が発生している中でも、仮想通貨に対する世間の関心は止まることがない。今後どうなるのかわからない仮想通貨を信じて保有している人は増加を続けている。
2018年2月末日、弊社スタッフは日々新しいサービスを生み続ける仮想通貨交換所のうちの1社である、1月にサービス開始したばかりの仮想通貨交換所「DMM Bitcoin」の代表 田口仁氏に、仮想通貨が目指す未来はどういったものなのかを聞いてみた。
DMM Bitcoinが考える仮想通貨の今後とは?

田口社長:DMM Bitcoinが考える仮想通貨というよりも、仮想通貨業界が考える仮想通貨の未来ですね。仮想通貨はいずれ法定通貨のように扱われることを目的としています。仮想通貨が通貨になる可能性が高いということが、仮想通貨に取り組んでいる人を熱狂的にさせているのだと感じています。
そもそも、通貨というのは国が信認を与えているものですが、なぜ日本の通貨は信頼できるのでしょうか?
米国の場合、国に対する信認は国の経済力や資産力(資源がとれる、国土が肥沃…等)、新しいイノベーションを起こすようなパワーがあって、それに対して投資家が資金を投げ込むだけの重力や吸引力であったり、いわゆる「財」と呼ばれるものが集まるという重力を持っています。その重力を源泉にして、米ドルは信認を持っていますので、もしかしたら日本もそうなのかもしれません。
ここからは、仮想通貨をやっていく上で知っておいたほうがいいことをお話ししますね。通貨が国のソフト(またはハードな)パワーで信認を得るようになったのはいつからか知っていますか?
昔は金で信認を得ていたんです。いわゆる小判ですね。昔とはいっても200年前とまではいかないくらい。その時代は通貨っていう信認を金に基づいていました。
日本円の紙幣には番号を振って管理していますが、偽装しやすいといった問題があります。その番号に対しても、いつ誰が持っていたなどの記録ができないという弱点もあります。
仮想通貨はその弱点を克服できるという発想で、通貨を超える通貨になることが出来るというのが、もともと仮想通貨を創った人の野心です。記録がずっと残り続けて、その通貨が偽物じゃないということをみんなに証明されていくほうが、信頼が高いので、通貨よりも信認性が高いものが、仮想通貨で創られるに違いないと考えられているのではないかと思います。
現在、国際的に流通している基軸通貨は5~6種くらい(米ドル、ユーロ、豪ドル、日本円・・など)しかありません。そこに仮想通貨が殴り込みにいこうとしているようなものなので、1000種以上ある通貨が全部そうなるはずがなく、通貨として扱われるといってもせいぜい2~3種類くらいが限界ではないかと、個人的には感じたりします。
仮想通貨が「通貨として振るまう」その意味とは?

田口社長:では、仮想通貨が通貨のような振るまいをするとはどういうことなのでしょうか?
例えばある仮想通貨が基軸通貨になりました。ではこの仮想通貨の時価総額はどれくらいでしょうか?
例えば日本円には時価総額という概念は無く、流通量や発行量という概念があり、GDP(国内総生産)がそれに等しいです。日本のGDPは約600兆円で、米国はその2.5倍~3倍くらいです。米ドルを中心に5~6種くらいの基軸通貨と呼ばれるものが支配しているわけですが、そこに仮想通貨が参入する(このシェアの一部になる)ということです。
現在(2018年2月末時点)のビットコインの時価総額は20兆円ほどですが、この金額規模で、世界のGDP合計の数割程度の取引を循環させるのかとても困難なのは理解できると思います。
では、世界GDPが年間9000兆円だとします。この場合、基軸通貨であるならば1~2割は欲しいです。GDPの半分は消費財と言われています。もう半分は設備や耐久財などに使われています。
一般の人が生活する時に様々な支払いに使っているような日々のコストは1/3くらいなので、全体の2割くらいということになります。そうすると1800兆円くらいという計算に。これを1つの仮想通貨でまかなうのか、3つでまかなうのかはまだわかりません。
もし1つの通貨でまかなうのであれば約2000兆円必要です。3つの通貨でまかなうのであれば約600兆円ずつくらいですかね。ビットコインであれば、1BTCあたり約3000万くらいになる計算です。
仮想通貨に熱心な人は、「時価総額600兆円~2000兆円になること」を目指しているわけです。
みんなが使うものに、いつかはなるはずだからと。それが仮想通貨の未来です。
いつ頃その未来はやってくるのか?

田口社長:仮想通貨が通貨になるということに多くの企業は賭けているし、投資をしているのではないかなと思います。いつ頃その未来はやってくるのかということよりも、仮想通貨が通貨と同様な信認を得るまでに、そのために残された時間、別の言い方をするなら、みんなの関心が途切れることなく維持できる期間は長くみて5年、短くみたら、例えば東京オリンピックまでのあと2年程度というような気もします。
それまでに、仮想通貨が通貨と同じ振るまいをする確実さが、みんなの目からみて明らかになっていくことができるのであれば、おのずと、仮想通貨が通貨と同様の振るまいをするようになっていくと思っています。
かつて、通貨が金と紐つくことで信認を得た時代があり、米ドルがオイルの決済通貨として確固たる地位をもつことで信認を得た時代があるように、仮想通貨も、誰の目から見ても価値がある実物資産や財と紐づかなければならない、しかも残された時間はそれほど長くない可能性がある、という試練に立たされているととらえています。
誰の目からみても価値がある実物資産や財との紐づきをいかに早く作ることができるかが、将来通貨と同じような振るまいをする権利をえる仮想通貨の選択のポイントと思います。
>>第二弾へ続く・・
★第一弾:DMM Bitcoin田口社長に聞いた「仮想通貨(ビットコイン)の未来」

有村架純、洋食店の次は超キュート喫茶店員!“号泣必至”感動作で主演

2018-03-09 07:48:17 | ブログ

有村架純、洋食店の次は超キュート喫茶店員!“号泣必至”感動作で主演女優、有村架純(25)が映画「コーヒーが冷めないうちに」(塚原あゆ子監督、9月21日公開)に主演することが8日、分かった。過去にタイムスリップできる喫茶店を舞台にした感動作。店員役でキュートな制服に身を包む。昨年主演したNHK連続テレビ小説「ひよっこ」では洋食店の制服姿で魅了。今作でも愛らしい笑顔を振りまきながら、日本中の涙を誘う。
 国民的人気を集めた「ひよっこ」が終了して約5カ月。洋食店「すずふり亭」で働きながらひたむきに生きる主人公・みね子を演じた有村が、再び清楚な制服姿で熱演する。

 映画「コーヒーが冷めないうちに」は脚本家、川口俊和氏の同名小説が原作。過去に戻れる不思議な喫茶店を舞台に、訪れた人々が愛情や絆の大切さに気付いていく姿を描くファンタジーだ。原作は“号泣必至の感動作”と話題。続編を含め累計84万部を売り上げるヒットとなっている。

 有村は喫茶店の店員・時田役。客がタイムスリップできるのは、時田がいれたコーヒーが冷めるまでの数分間という設定。有村がさまざまな感情を込めてコーヒーをドリップする演技が重要となる。

 先月中旬に主演映画「かぞくいろ」(年内公開)の鹿児島ロケを終えた有村は、10日のクランクインに向け、劇中で使うドリップポットなどを自宅に持ち帰って所作を特訓中だ。

 普段から仕事の移動中にはコーヒーを飲み、ホッとひと息つきながら思いにふけるという有村。時田については「普通だけどどこか孤独でつかみどころのない女性」と分析。「自分がいれるコーヒーで人を過去に戻すことができる。自分にしかできない仕事を、彼女はどう感じているのか。彼女の瞳の奥にあるものが見えるように繊細に演じたいです」と誓った。

 昭和の高度経済成長期が舞台の「ひよっこ」では、大きな白い襟が印象的な制服姿で魅了。今回はシンプルな白のシャツと水色のエプロンという制服で、髪形も襟足を見せたさわやかな雰囲気で登場する。有村の柔和な笑顔が、「ひよっこ」に負けない感動を巻き起こす。