
(左から)ヤマトホールディングスの長尾裕社長、日本郵政の増田寛也社長、日本郵便の衣川和秀社長(当時)=和田大典撮影
なるほドリ / ヤマトと日本郵政なぜ協力? 小型荷物の宅配 人手不足に対応=回答・道永竜命
毎日新聞 2023/7/21 東京朝刊 有料記事
なるほドリ 「クロネコヤマトの宅急便」と郵便局が協力するって聞いたよ。何を協力するの?
記者 ヤマトホールディングスと日本郵政グループは6月、企業カタログなどを家のポストに届けるメール便や家庭向けの小さな荷物を家のポストに届けるサービスを一緒にやると発表しました。ヤマト運輸のメール便「クロネコDM便」と小型荷物配達「ネコポス」は10月以降に終了。ヤマト運輸が荷物を集めて日本郵便が配達する「クロネコゆうメール(仮称)」「クロネコゆうパケット(同)」に衣替えします。
Q ライバル同士じゃなかったっけ?
A ヤマトは郵便局が独占していた宅配便の分野に民間企業として初めて参入しました。両社は「敵対関係に匹敵するような激烈な競争」(増田寛也日本郵政社長)をしてきました。ネコポスなども、ヤマトが郵便に対抗するサービスとして1997年に始めた「クロネコメール便」が前身で、対立の象徴のような商品でした。
Q それでうまくいくのかな?
A ネコポスはフリーマーケットアプリ「メルカリ」の商品発送などで利用が増えており、取扱量は年4億個です。ただ、ヤマトは小さな荷物を一軒一軒配達するのが負担になっていました。日本郵政も郵便の取扱量の減少に困っていたので、利害が一致しました。両社は「物流の2024年問題」も協力して乗り越えようとしています。
Q 2024年問題って?
A 法律で24年4月から運転手の残業時間に上限が設けられるため、物流業界では人手不足が懸念されています。政府は24年度に宅配便の再配達率を現在の12%から6%に減らす効率化を業界に求めています。私たちも再配達を減らすよう心がけることが大切です。(経済部)

値段が安くて便利になるなら大いにけっこう!(笑)。私は特にネット販売は苦手なのだが(家内に頼んだらすぐにやってくれるし 汗)、つい最近日本郵便でクリックポストとゆうメールなる便利な郵送方法を体験したところだ。おまけに先日は「ゆうメール」のケースを買って持ち帰り、送るものを入れて郵便局で「切手代はいくらですか?」なんてたずねたものだ(笑)。
いやいや、時代について行ってないね。最近感心するのは、日本郵便の配達の人が早朝から夜まで、家まで配達に来てもらえるので時代が変わったなと驚いている。そうそう、amazonの置き配には慣らされたね。

毎日新聞 2023/7/21 東京朝刊 有料記事
なるほドリ 「クロネコヤマトの宅急便」と郵便局が協力するって聞いたよ。何を協力するの?
記者 ヤマトホールディングスと日本郵政グループは6月、企業カタログなどを家のポストに届けるメール便や家庭向けの小さな荷物を家のポストに届けるサービスを一緒にやると発表しました。ヤマト運輸のメール便「クロネコDM便」と小型荷物配達「ネコポス」は10月以降に終了。ヤマト運輸が荷物を集めて日本郵便が配達する「クロネコゆうメール(仮称)」「クロネコゆうパケット(同)」に衣替えします。
Q ライバル同士じゃなかったっけ?
A ヤマトは郵便局が独占していた宅配便の分野に民間企業として初めて参入しました。両社は「敵対関係に匹敵するような激烈な競争」(増田寛也日本郵政社長)をしてきました。ネコポスなども、ヤマトが郵便に対抗するサービスとして1997年に始めた「クロネコメール便」が前身で、対立の象徴のような商品でした。
Q それでうまくいくのかな?
A ネコポスはフリーマーケットアプリ「メルカリ」の商品発送などで利用が増えており、取扱量は年4億個です。ただ、ヤマトは小さな荷物を一軒一軒配達するのが負担になっていました。日本郵政も郵便の取扱量の減少に困っていたので、利害が一致しました。両社は「物流の2024年問題」も協力して乗り越えようとしています。
Q 2024年問題って?
A 法律で24年4月から運転手の残業時間に上限が設けられるため、物流業界では人手不足が懸念されています。政府は24年度に宅配便の再配達率を現在の12%から6%に減らす効率化を業界に求めています。私たちも再配達を減らすよう心がけることが大切です。(経済部)

値段が安くて便利になるなら大いにけっこう!(笑)。私は特にネット販売は苦手なのだが(家内に頼んだらすぐにやってくれるし 汗)、つい最近日本郵便でクリックポストとゆうメールなる便利な郵送方法を体験したところだ。おまけに先日は「ゆうメール」のケースを買って持ち帰り、送るものを入れて郵便局で「切手代はいくらですか?」なんてたずねたものだ(笑)。
いやいや、時代について行ってないね。最近感心するのは、日本郵便の配達の人が早朝から夜まで、家まで配達に来てもらえるので時代が変わったなと驚いている。そうそう、amazonの置き配には慣らされたね。
奥さまよりあとには死ねない・・でしょうね。
人手不足の話を聞いていると、宅配を頼むのもためらってしまいます。
昔は荷物を隣近所へ預けたり、預かったり・・良い時代でした。
労働時間が短くなって、輸送能力が不足し、
運転手の収入も激減し人手不足になり、
「商品が運べなくなる」可能性が出てきます。
岸田政権支持率が28%に下がっています。
賃金が上がらず、値上げ、値上げで苦しくなる一方です。
岸田政権を指示しません!!!
はっはっは、その変わり完全に尻に敷かれております。
>奥さまよりあとには死ねない・・でしょうね。
「俺より先に死ぬなよ!」といつも話しています(笑)
>人手不足の話を聞いていると、宅配を頼むのもためらってしまいます。
ほんと宅配の人は本当に大変ですね。政府は「残業するな!」と簡単に法律作るけど、残業手当に変わる保障は「政府がしてくれるのかい?」と言いたくなります。
派遣労働者にしろ、緩和しておいて元安倍総理も言ってましたね「同一労働同一賃金」って。まあ、政治家は口だけが仕事なんでしょうが・・・。
>昔は荷物を隣近所へ預けたり、預かったり・・良い時代でした。
そんなこともありましたね!
はっはっは、上にも書きましたけど残業も生活給なんですよね。
さも、労働者の味方みたいなこと言ってますが、とってつけの法律です。
外国人労働者にしろ、技能実習生と言ったかと思ったら、問題が生じると入管法で厳しく規制する。
日本国内では、まちがいなく人出不足になるでしょうね。
>運転手の収入も激減し人手不足になり、「商品が運べなくなる」可能性が出てきます。
NATOに肩入れしたり、米国の防衛産業の為に?43兆円の防衛費を組んだり、国内に目を向けないと日本国民は馬鹿じゃないんだから支持率はさがって当たり前でしょう。
先日も、総理が地方に出掛けて車座になって国民の声を聞く映像をニュースで流していましたね。
猿芝居もいいところで、まともな政治は官邸でも出来ると思います。
>賃金が上がらず、値上げ、値上げで苦しくなる一方です。
外交大好きみたいですが、内政は官僚に書かせた原稿を報道機関や、国会で一生懸命読み上げていますね。
何も気持ちが伴っていません。