インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

ORDER OF CHAOS開封

2011年11月22日 00時20分54秒 | 遊戯王
ORDER OF CHAOS買って来ました。インゼクターに期待がかかります。今回のパックはそんなに弱いカードもなく良い感じなんじゃないかと思います。
当たったカード・ウルトラレア
ホープレイ
エクサビートル
クリムゾンシャドー

スーパーレア
ハンゾー
エクシーズリボーン
忍び寄る闇

ホープレイは思ったよりも効果は使いにくいけども、自壊持ちのホープのフォローが、メインデッキを圧迫しないで出来るというのは便利なものですね。これでホープの使い勝手が良くなりました。代償ガジェはまた強くなりますね。代償でライフ減らせますし。専用装備のユニコーンも使いやすいですね。身代わり効果はないけど召喚権消費しませんし、上昇率もかなりのものです。
インゼクターは最初に大きく取り上げられていたのがエクサビートルだったんですよ。なので虫+機械のデザインだと思い込んでて、(何これ、超かっこいい! 虫+機械なんて男心にどストライクじゃん! 絶対組みたい!)とか思ってたんですよ。でも見てみると、意外と普通に人型でしたね。ちょっとガッカリです。てかダンセルとか、あの見た目で昆虫族って絶対無理あるでしょう。まあサポート多いし、良いんですけどね。ヴァンガードのマシニングシリーズとかぶらなかったと思えば。でもエクサビートルはかっこいいし優秀だし、来てくれて良かったです。ランク6で縛りなし、効果もインゼクター向きとはいえ、他のデッキでも使用可能。帝やガガガ入り魔法使いでも活躍が見込めそうですね。
忍者もサポートが増えて嬉しいところです。アースとフレイムは、ニトロとも相性が良いと思うんですよ。アース特殊→ニトロン召喚→ニトロウォリアーとか、エンジェルリフトでニトロン特殊→フレイム召喚→ニトロウォリアーとかとか。忍者はニトロ入りますね。あと忍法のフリーズロック。これは永続罠なんだけど、忍者がいる時限定で、相手のバトルフェイズに表返すと攻撃の無力化が発動するよ、っていう効果。これはつまり手札に戻せば毎ターンノーコストの強制終了になるんですよ。ハリケーンやゼピュロスはもちろん、ファルコンで戻し続ければ相手だけ攻撃出来なくなるっていう、悪いことが出来る。まあ忍者を要求するんで、拘束力は高くないんですけどね。あと同弾の王宮の牢獄。これもファルコンで戻すことによって、相手ターンだけ蘇生を封じることが出来ます。忍者はそこまで蘇生は使わないので普通に入れても良いですしね。ゴールド忍者との兼ね合いで罠は多めに入りますし、ファルコンも入りそうですね。変化の術に鳥獣が入っていることもあり、鳥獣と絡められるかも。
あと忘れちゃいけないダルクさん。遂に憑依装着になりましたね。憑依装着する時、彼だけメリット効果が入っていてズルイです。この分だとライナにも、なんか効果追加されそうですね。
そういえばインゼクターって、色合いが様々なので属性もバラバラに見えるんですけど、その実皆闇属性なんですよ。終末やグレファーで全部落ちる。そう考えると、装備される側は少なめでも良いんですかね? 装備状態から墓地へ送られた時に発動する効果も結構あるので、積極的に墓地へ送れるカードを探し中。パッと思いつくのは拘束解放波やダブルサイクロンぐらい。装備カードを食べて特殊召喚されるモンスターとか、いると良いんですけどね。ヴァリアブルフォームで小回りがきくので、ランク6だけでなくランク3も出しやすい。ランク3はブリリアントですかね。ドーザーコストを考えて。逆にドーザーの後のリカバリーは、リヴァイエールがいることですし。墓地利用するから、昆虫デッキなのにドーザー使いにくいんですよね。枚数調整が必要か。
なんか思うままに考えをつらつらと書いたら、やたら長い上にあちこち飛ぶ文章に。もう少し書きたいことまとめてから書いた方が良いかなあ。それだけ今回は良い弾だったということで。デッキを研究するのが楽しみです。
超が付く程の長文でしたが、ここまで読んでくれた方は、付き合って頂いてありがとうございました。
それではノシ

ゲット・ザ・エグザイル

2011年11月19日 23時20分57秒 | ヴァンガード
エグザイルドラゴンプレゼントキャンペーン、早速行ってきました。
プロモが手に入るのは嬉しいですけど、性能自体は微妙ですね。でもクラン指定がないから、派遣としては良いかも知れません。たちかぜだったら自分からドロップゾーンに飛び込める良カードだったんですが。出た時期が時期なので仕方ありませんけど。
クラン指定なしというのは可能性を感じるので、大事に持っておくことにします。
数が少ないそうなので、早めに行くことをオススメします。
それではノシ

お金が・・・

2011年11月17日 21時02分48秒 | ヴァンガード
今日はグランブルーのパーツ集めのために、ヴァンガードを買いに出ました。
前からネグロマールが200円で売っているお店を知っていたので。
ですが到着したら丁度新しく仕入れたところだったらしく、売り場は宝の山。しかも安い!
ついつい買いすぎてしまいました。おかげで今月の残高が・・・。まだ給料日まで11日もあるのに・・・。
以下買ったカード

突風のジン 200円
突風のジン 200円
スピリットイクシード 200円
バスカーク 200円
ネグロマール 200円
ネグロマール 200円
ネグロマール 200円
ネグロマール 200円
勝利の化身 アリフ 200円
勝利の化身 アリフ 200円
ドラゴンナイト アリフ 200円
ドラゴンナイト アリフ 200円
ドラゴンナイト アリフ 200円
ドラゴンナイト アリフ 200円
コスモロード 200円
ダイユーシャ 200円
ブルーブラッド
ブルーブラッド
ブルーブラッド 3枚で100円
ダンシングカットラス
インビンシブル
ロゼンジ 3枚で100円
合計   3400円

なんかボックスにも迫りそうな金額ですね。
あとは給料日まで慎ましく生きねば。
駄文長文失礼しました。それではノシ

たちかぜ考察

2011年11月16日 00時34分17秒 | ヴァンガード
今回は私の好きなクランである、たちかぜのデッキについて考察したいと思います。お暇でしたら見ていって下さい。それではいきます。

グレード3
まずは暴君デスレックス。これは外せません。V第一候補です。なんとしても引き込みたいので、4枚積みを推します。第2候補はディノカオスです。カオスとデスレックスをそれぞれ4枚、計8枚体制を勧めます。
スペリオルライド成功時のメリットは今更言うまでもないと思います。カオスのライド条件は言う程重くもありません。タマゴはスペリオルコールで確定ですから、あとはプテラ一枚でコストはカウンターブラスト2でOKです。プテラがいなくても、適当に他のユニットを落としても良いと思います。一度G3になってしまえばツインドライブで充分に補給出来ますし、相手より先にライドすることによって差を付けられます。先攻ならその恩恵は絶大です。
カオスによるスペリオルか、それが出来なかった場合は確実にデスレックスになりたいため、この2種だけで良いと考えました。
ブラストザウルスはデスレックスと相性が良く、連続攻撃可能ですが、パワーが9000なので2回目はVに殴りに行けません。たちかぜ単だと(スレッジアンキロがなければ)スタンドトリガーも入ることになるので、トリガーとの相性も悪いです。
ギガレックスはパワー10000あるのでそこは良いのですが、能力の上がり幅が微妙です。2回退却を見れば20000ラインを作れますが、そうなると毎ターンカウンターブラスト2になります。20000になれるのは1回か2回程度です。11000パワーのV相手にはラインが上手く超えられないこともあります。これを積むよりは上記2枚をフル投入して、どちらかを引き込んだ方が良いと考えました。

グレード2
上記の通り、たちかぜはスタンドトリガーが入ります。なので素のパワーが10000超えのユニットを優先したいです。メガレックスを優先して4枚投入。次点はキャノンギアかブライトプスをお好みでと言ったところでしょうか。ブライトプスは効果先のシールドンがG0なので比率調整が難しいです。ですが、いざという時に10000のシールドを持って来れるのは心強いです。一方キャノンも、引き込み過ぎてカウンターブラストが足りなくなると出しにくくなり持て余します。とはいえ4枚中4枚を引き込むことは考えにくいのでキャノンを4枚、ブライトプスはデッキと相談しつつと言った所でしょう。キャノンはスタンドとも相性抜群ですので。バキュームとデストロイヤーは圏外です。

グレード1
ソニックノアとプテラが最優先です。是非4枚欲しいです。あとはアークバードが多めが良いかも知れません。G3は2枚目以降はバニラになってしまうので、デスレックスを1体Vに置いたら、あとはアークバードのコストに回したいところです。手札を交換出来るユニットもいませんし。一般的な評価は低いですが、個人的にはスパークザウルスもオススメです。デスレックスがVにいる時はかなり小回りがききます。前述の余ったG3も落とせますし、デッキ圧縮によってトリガー率も高められます。欠点は11000Vに立たれた時に辛くなることですが。

グレード0
FVはもちろんタマゴ。ブライトプスの効果対象であるシールドンもいくらか入ることになりますが、枚数調整には細心の注意が必要です。積みすぎると事故率が跳ね上がりますので。2枚までぐらいが適当でしょうか。限界でも3枚でしょう。
トリガーは普通は選択肢がありませんので1種ずつになります。ですがプロモのスレッジアンキロがあれば話は別です。タイガーを除きたいところです。ソウルを使わないクランでソウルチャージしても無意味ですし、10000シールドを4000しかないブーストに回すこともないでしょう。シールドンのために比率を崩すのならば、ドロートリガー多めにしておけば事故率も若干下がりますし。もしくはスタンドトリガーを抜いてパワー9000のブラストザウルスやブライトプスを気兼ねなく使っていくのも良いかも知れません。

Vは基本的にはスペリオルライドに成功した場合でも、後からデスレックスになりたいところです。ですがカウンターコストが充分でない時、タマゴをコストのない時に焼かれてプテラも引き込めない時、相手がリアを優先して叩いてる時などは、デスレックスのデメリットが大きくなるので、そのまま戦った方が無難かも知れません。

如何でしたでしょうか。少しでも役に立った、もしくは楽しんで頂けたなら幸いです。
いつにない長文でしたね。ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。それではノシ

ギルティクラウン視聴

2011年11月15日 23時26分50秒 | アニメ・特撮
なにかバトル物のアニメがないかと探していて、映像がとても綺麗だったので、ギルティクラウンを見てみました。面白かったです。また例によって一気に5話くらい見たんですけどね。これで今季のアニメは2本目です。
レジスタンスの立場で戦うというシチュエーションは燃えます。重火器なんかの書き込みも素晴らしくてストライクでした。
なんか主人公の能力チート臭いですね。発動制限はあるものの、一度発動してしまうと一方的なので、もう少し駆け引きじみたものが欲しいです。
そして全体の感想としてはかなりシビアなアニメ。人質が殺されてからやっと動いたり、主人公がヒロインに酷い突き放され方をしたり、友達に裏切られたり。主人公がそこまで好きじゃないので耐えられますが、若干キツイですね。
その内葬儀社のメンバーも殺されそうで心配です。個人的には綾瀬ちゃんが危ないんじゃないかと睨んでます。
毎回いい所で切られるため、目が離せません。これからも頑張って追っていきますよ。
駄文長文失礼しました。それではノシ