47番:アルト・ハイデルベルク(12)

2025-03-11 20:11:32 | 語学学習


アルト・ハイデルベルク(12)


————————【12】—————————————
         
 Metzing:(halblaut). Weil hier alles nach der alten
    gleichgültigen Schablone gehandhabt wird.
    Dieser Schulmeister hat Sr. Durchlaucht
              Erziehung geleitet, ergo er geht auch mit nach
           Heidelberg; ein Mann, der von einfachsten
           Regeln des wirklich vornehmen Tons keinen
           Begriff hat.  


—————————(訳)—————————————

フォン・メッツィング:(小声で)ここでは何もかも
   すべてが昔の古いどうでもいい形式だけで事
   が進められますからね。あの教師が殿下の教
   育を指導してきたのです。それゆえあの教師
   もハイデルベルクへ随行するのですよ。あの
   男がね。品格ある話し方の簡単な規則さえ心
   得ていないあの男がね。


—————————⦅語彙⦆—————————————
    
weil:  (従属接続詞)~であるから
nach: ~に従って
  (ここでは4格支配で、基準、指針などを表します)
gleichgültigen:<gleichgültig (形容詞)どうでもよい、
   興味がない、冷淡な、無関心な          
die Schablone: (_/_en)  決まり文句、紋切り型、型通り
gehandhabt:  <handhaben 過去分詞 
     (機械などを)操作する、扱う 
     (法律などを)適用する、用いる
Der Schulmeister:(強、同尾型) 教師
die Erziehung:(_/複数形なし)教育、しつけ、マナー
geleitet: <leiten (他動詞)(4格)~を率いる、導く、
    指揮する、案内する
ergo:  それゆえ、従って
einfachsten: <einfach(形容詞)簡単な、質素な
   (~st で最上級、さらに語尾en)~st
    語尾enはその付加名詞Regelnが複数3格強変化
    のため。
Regeln:(複数形) <die Regel  規則、
     習慣(この意味のときは単数形で用いる)
vornehmen: <vornehm (形容詞)上品な、気品ある、高潔な
Tons:< der Ton (_/Töne ) 口調
der Begriff: (m)(_(e)s/_e) 概念、理解、把握
von: (前置詞3格支配)(テーマ) ~について 
   ここではRegeln  規則について(何も理解していない)
    von Regeln keinen Begriff hat.  
        derは関係代名詞で、ein Mann にかかり、
   不特定の男と言っておいたあとで
   こんな男、あんな男と文句を付け加える文を
   掛ける梯子の役目。

 

 


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