”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

ポパイとホウレンソウ 著作権

2012-06-27 10:21:40 | 著作権
おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

ヒロインであるオリーブの声。

いまだに「パパイ」に聞こえてしまいます。

英語を母国語としていないので、しかたないと言えばしかたない。

「ポパイ」のことです。

危機に遭遇したオリーブを助けるとき、最初は弱いがホウレンソウを食べるとガゼン強くなる。

最初はホウレンソウの缶詰めを得るためのコマーシャル・キャラクターだった、と聞いたことがあります。

強くなるのは本当だそうです。

詳細はこちらです

ところで、ポパイにまつわる事件は数ありますが、その一つに「ポパイネクタイ事件」があります。

「ポパイ」と聞けば、誰もが思い浮かべる、パイプを加えた水兵さん。

この抽象的な人物像としての「キャラクター」自体が著作権の保護を受けられるのかという点について、最高裁は、「漫画のキャラクターは、漫画の著作物の保護から独立して保護される著作物性はない」としました(平成9年7月17日)。

ある漫画のキャラクターの人気が出た。これをグッズにしたい。そんなときは、商品化権のライセンスを別途に結ぶことをお勧めします。

今日もお読みいただき有難うございました。

最新の画像もっと見る