昨日は、銀行関係の主催で「はかま満緒」さんの講演会を聴きにいきました。
学生時代には、本当に毎日TVやラジオで拝見していましたが、久しぶりに声を聞きました。お元気そうでした。お話の内容は「笑い」が人の健康にも、
会社の業務にもプラスになるというもの。朝、起きたとき、家を出るとき、きちんと「おはよう」「いって参ります」と挨拶することが、とても大事なことだそうで、若い方の中には、何も言わずに朝、デスクに着く人が居るらしいですから。あと、日本で各業界のトップ営業マン3人の方との、トーク番組では、普段「はかま」さんが、なるたけゲストの方に話させて、自分はなるべく話さないようにしているそうですが、このときばかりは、「で、はかまさんは、どうだったんですか?」と聞かれ、ついつい話してしまったそうです。やはり、「話上手は聞き上手」というのは普遍の営業の極意のようですね。面白かったです。いつまでもお元気で、これからも、ユーモアのある楽しいお話を聞きたいですね。
学生時代には、本当に毎日TVやラジオで拝見していましたが、久しぶりに声を聞きました。お元気そうでした。お話の内容は「笑い」が人の健康にも、
会社の業務にもプラスになるというもの。朝、起きたとき、家を出るとき、きちんと「おはよう」「いって参ります」と挨拶することが、とても大事なことだそうで、若い方の中には、何も言わずに朝、デスクに着く人が居るらしいですから。あと、日本で各業界のトップ営業マン3人の方との、トーク番組では、普段「はかま」さんが、なるたけゲストの方に話させて、自分はなるべく話さないようにしているそうですが、このときばかりは、「で、はかまさんは、どうだったんですか?」と聞かれ、ついつい話してしまったそうです。やはり、「話上手は聞き上手」というのは普遍の営業の極意のようですね。面白かったです。いつまでもお元気で、これからも、ユーモアのある楽しいお話を聞きたいですね。