4月の20日に上海で「モーターショー」が開かれた。
日本メーカーも、こぞってHV車で参加したようだが、
日本車の人気は、今一つのようだ。6割の中国人が日本車を買わないそうだ。
中国が尖閣諸島を略奪しようとしている最中だから仕方がないが・・・
もともと、ドイツのVWがいち早く1983年から組み立て工場
で生産を始めたというから日本メーカーよりも17年もスタートが早い。
当時のドイツ車のパサートなどは、日本でも販売されており、何度か乗りましたが
それはひどい作りであった。
しかし、日本車も性能面から一気に市場を拡大したが、「尖閣諸島」の問題で
というより反日政策による国内統治のため、一気に販売がダウンした。
日本車というだけで叩き壊すようなお国柄ですから、国民も可哀そうですな。
同じ中国でも「民主主義」の国、台湾では、全く逆である。
台湾を見れば本当の中国人がどんなにやさしくて寛容で懐の
大きな国民かが理解できる。
日本人はどんなことがあろうと
中華街で暴れるようなことはしないし、中国の電気製品を壊すような
幼稚なことはしませんよ。
国民に全く自由がない国での話であるから、あてにはならないが
日本車は、鉄板が薄くていやだというような「ボルボ」的考えをする国民の
レベルであるから、安全基準も適当だし、所詮、日本車のHVなどは理解できないだろう。
ドイツ車の2倍は走るという燃費などは判断の基準になっていないのだろう。
最近、日本では、ベンツやBMWに乗る人が減っている。4000CCや
6000CCのガソリンばらまき車に乗ることが、さすがに
恥ずかしくなってきたのではないか?
ガソリンの高い韓国で「プリウス」がバカ売れしているのを見れば、
いずれ中国でもHVが普及するのは目に見えている。
別に、買ってくれなくてもかまいませんが、ほかにいくらでも売れますから。
ターボやディーゼルしかないドイツ車の燃費表示など全くあてにはならない、
およそカタログ値の半分10キロ走れば上々である。
実際に、20キロ走る、プリウス、アクアの燃費は、日本のガソリンの消費量を
劇的に減らすに違いない。もっと、ガソリンを値上げしても全く
影響を受けないほどの低燃費である。
理屈上、150円のガソリンが75円と同一なのであるから。
日本メーカーも、こぞってHV車で参加したようだが、
日本車の人気は、今一つのようだ。6割の中国人が日本車を買わないそうだ。
中国が尖閣諸島を略奪しようとしている最中だから仕方がないが・・・
もともと、ドイツのVWがいち早く1983年から組み立て工場
で生産を始めたというから日本メーカーよりも17年もスタートが早い。
当時のドイツ車のパサートなどは、日本でも販売されており、何度か乗りましたが
それはひどい作りであった。
しかし、日本車も性能面から一気に市場を拡大したが、「尖閣諸島」の問題で
というより反日政策による国内統治のため、一気に販売がダウンした。
日本車というだけで叩き壊すようなお国柄ですから、国民も可哀そうですな。
同じ中国でも「民主主義」の国、台湾では、全く逆である。
台湾を見れば本当の中国人がどんなにやさしくて寛容で懐の
大きな国民かが理解できる。
日本人はどんなことがあろうと
中華街で暴れるようなことはしないし、中国の電気製品を壊すような
幼稚なことはしませんよ。
国民に全く自由がない国での話であるから、あてにはならないが
日本車は、鉄板が薄くていやだというような「ボルボ」的考えをする国民の
レベルであるから、安全基準も適当だし、所詮、日本車のHVなどは理解できないだろう。
ドイツ車の2倍は走るという燃費などは判断の基準になっていないのだろう。
最近、日本では、ベンツやBMWに乗る人が減っている。4000CCや
6000CCのガソリンばらまき車に乗ることが、さすがに
恥ずかしくなってきたのではないか?
ガソリンの高い韓国で「プリウス」がバカ売れしているのを見れば、
いずれ中国でもHVが普及するのは目に見えている。
別に、買ってくれなくてもかまいませんが、ほかにいくらでも売れますから。
ターボやディーゼルしかないドイツ車の燃費表示など全くあてにはならない、
およそカタログ値の半分10キロ走れば上々である。
実際に、20キロ走る、プリウス、アクアの燃費は、日本のガソリンの消費量を
劇的に減らすに違いない。もっと、ガソリンを値上げしても全く
影響を受けないほどの低燃費である。
理屈上、150円のガソリンが75円と同一なのであるから。