久しぶりに、JR大阪環状線に乗車しました。
市内を移動するときは、乗車賃が少し高くても、ほとんど地下鉄を利用していました。
今回は、どうしても森ノ宮に所用があり乗車となりました。
列車内はとても快適。
下手な特急よりも環状線の方が乗り心地が良い。
車内アナウンスも、車掌の肉声で好感がもてる。
日頃利用しないので、これは驚きでした。
そして、駅停車もすぐに戸締まりせず、余裕があります。
なんか、JRは変化したな?と関心です。
そして折角の下車となりましたので、トイレを取材しましょう。
森ノ宮駅は、まずまずの利用者がある駅。
外国からの観光客も多い。
トイレは、慢性的に混雑している感じがします。
すっかり誰も居ない一瞬の時間もありますが、時間帯や列車待ちの合間とか、限られたタイミングです。
メイントイレは、南改札寄りにあります。
ホームから降りる階段と、南改札・北改札へ抜ける階段の合間つまり踊り場の様なスペースに設置されています。
階段に四方を囲まれた要塞です。
難攻不落トイレなのです。
つまり車椅子では、この城の天守閣に上がることは出来ません。
そしてトイレ個室。
小便器、洗面は利用者が多くて撮影のリスクは冒せません。
男同士であっても、利用者が居るときは無理な撮影は行いません。
中身は良かったです。
これ以上の豪華さ感も要らないです。
おそらく駅トイレとしては完結した様な気もします。
これ以上、何を望む?って感じですね。
これが多目的トイレ。
サイトでは紹介しておりません。
階段を北改札方面に降りて、すぐにあります。
このフロアにはエレベーターがあります。
なので、ホームからエレベーターで降りると、こちらのトイレを車椅子で利用できます。
南改札から出たい!
メイントイレを利用したい!
と思われても、利用困難となります。
南改札から出ていきたい場合は、諦めて北口から退出して南方面に行くしか有りません。
そして中の様子。
機能面は充実。
文句なし。
ただ、たばこ臭が充満していて、モラルが問われる。
いつもじゃないと思いますが、快適だった環状線も、これで台無し。
あぁ、JR西日本のせいではないですよ。
そんな、JR森ノ宮駅トイレは、こちら。
市内を移動するときは、乗車賃が少し高くても、ほとんど地下鉄を利用していました。
今回は、どうしても森ノ宮に所用があり乗車となりました。
列車内はとても快適。
下手な特急よりも環状線の方が乗り心地が良い。
車内アナウンスも、車掌の肉声で好感がもてる。
日頃利用しないので、これは驚きでした。
そして、駅停車もすぐに戸締まりせず、余裕があります。
なんか、JRは変化したな?と関心です。
そして折角の下車となりましたので、トイレを取材しましょう。
森ノ宮駅は、まずまずの利用者がある駅。
外国からの観光客も多い。
トイレは、慢性的に混雑している感じがします。
すっかり誰も居ない一瞬の時間もありますが、時間帯や列車待ちの合間とか、限られたタイミングです。
メイントイレは、南改札寄りにあります。
ホームから降りる階段と、南改札・北改札へ抜ける階段の合間つまり踊り場の様なスペースに設置されています。
階段に四方を囲まれた要塞です。
難攻不落トイレなのです。
つまり車椅子では、この城の天守閣に上がることは出来ません。
そしてトイレ個室。
小便器、洗面は利用者が多くて撮影のリスクは冒せません。
男同士であっても、利用者が居るときは無理な撮影は行いません。
中身は良かったです。
これ以上の豪華さ感も要らないです。
おそらく駅トイレとしては完結した様な気もします。
これ以上、何を望む?って感じですね。
これが多目的トイレ。
サイトでは紹介しておりません。
階段を北改札方面に降りて、すぐにあります。
このフロアにはエレベーターがあります。
なので、ホームからエレベーターで降りると、こちらのトイレを車椅子で利用できます。
南改札から出たい!
メイントイレを利用したい!
と思われても、利用困難となります。
南改札から出ていきたい場合は、諦めて北口から退出して南方面に行くしか有りません。
そして中の様子。
機能面は充実。
文句なし。
ただ、たばこ臭が充満していて、モラルが問われる。
いつもじゃないと思いますが、快適だった環状線も、これで台無し。
あぁ、JR西日本のせいではないですよ。
そんな、JR森ノ宮駅トイレは、こちら。