ヤマハ音楽教室
当時の日本楽器(現ヤマハ)の川上源一社長が、1954(昭和29)年に「誰もが気軽に楽器を手に取り、演奏を楽しむことができるように」と、東京銀座の東京支店に実験教室を作りました。
子どもの発達段階に応じて、楽器や楽譜を最初から与えず、メロディーを耳で覚えさせることから始めるなどの「適期教育」を編み出しました。子ども同士や親同士がコミュニケーションを深める「集団教育」も掲げ、子どもの社会性を育みました。普及に主眼を置いた音楽教室の出現で、日本人にとって音楽は身近なものになりました1959(昭和34)年に現在と同じ「ヤマハ音楽教室」の名称になり、1964(昭和39)年にアメリカへ進出、現在では40以上の国と地域で教室を開き、生徒数が約54万人にのぼるまでになりました。2013年6月時点で、日本国内の生徒数は35万人ほどの生徒が3800カ所の教室で学んでいます。
カワイ音楽教室
1956(昭和31)年、音楽文化普及を目的にスタートしました。現在、4600教室で11万人が学んでいます。
ローランド音楽教室
1984(昭和59)年、直営教室を大阪梅田に開講しました。現在の生徒数は2万人程度です。
出典 読売新聞 2014年7月17日付け(朝刊)
当時の日本楽器(現ヤマハ)の川上源一社長が、1954(昭和29)年に「誰もが気軽に楽器を手に取り、演奏を楽しむことができるように」と、東京銀座の東京支店に実験教室を作りました。
子どもの発達段階に応じて、楽器や楽譜を最初から与えず、メロディーを耳で覚えさせることから始めるなどの「適期教育」を編み出しました。子ども同士や親同士がコミュニケーションを深める「集団教育」も掲げ、子どもの社会性を育みました。普及に主眼を置いた音楽教室の出現で、日本人にとって音楽は身近なものになりました1959(昭和34)年に現在と同じ「ヤマハ音楽教室」の名称になり、1964(昭和39)年にアメリカへ進出、現在では40以上の国と地域で教室を開き、生徒数が約54万人にのぼるまでになりました。2013年6月時点で、日本国内の生徒数は35万人ほどの生徒が3800カ所の教室で学んでいます。
カワイ音楽教室
1956(昭和31)年、音楽文化普及を目的にスタートしました。現在、4600教室で11万人が学んでいます。
ローランド音楽教室
1984(昭和59)年、直営教室を大阪梅田に開講しました。現在の生徒数は2万人程度です。
出典 読売新聞 2014年7月17日付け(朝刊)
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