日々是好日也

焦ってもしょうがない
なるようにしかならない
でも、なるようにはなる
ま、のんびりと生きましょう♪

CS(顧客満足)について思う事

2022-05-11 14:29:16 | 徒然に
買い物をします。
ネットの場合もあれば
リアル店舗の場合もあります。
いずれの場合にも
買ったお客様が満足したかどうか
これは重要なことです。
買い物の対象が品物であっても
サービスであっても
そこには必ずお客様の
満足、不満足が付いて回ります。

そこをないがしろにする
あるいは、している企業やお店は
苦戦を強いられるか
悪くすれば倒産、廃業に追い込まれます。

ま、世の中にはいろんな方がいるので
そんなことは気にしないよ
という方もいると思います。
ですが、ごく少数だと思います。

あ~美味しかった
あ~いいホテルだった
あ~楽しかった
あ~いい品物が買えた

という満足感がリピーターとして
また次につながるし
口伝えに他のお客様に伝わります。

今回、カメラを中古で買って
カメラそのものはとても気に入って
使っていたのですが
ちょっと不具合があって
ま、使えなくは無いのですが
そのちょっとした不具合が
ひいては別の大きな不具合につながるかもしれないから
保証期間のうちに見ておいてもらった方がいいかな
と、お店を訪ねて
そこで信じられない対応に
返す言葉もなくお店を後にし
家に帰り、冷静になって
考えれば考えるほど
腑に落ちず
ここに愚痴る次第です(笑

ま、中古なので故障、不具合は覚悟していました。
だからこそ信用があるだろうと、お店を選んで買ったのに
冷たい対応にガッカリしてしまいました。

お金があればね~~
中古なんか買わないんだけど・・・
いや、新品だって壊れることもあるんだから
やっぱりお店選びが一番大事ってことですね。

因みに今回のお店はテレビコマーシャルもやってる
お店だし、中古なのに6か月保証も付くし、ということで
選んだのですが、もっとお店の対応というものを調べればよかった。
調べてわかったのかどうかはわかりませんが。