小学校では先週から、中学校では今週から、授業が本格的にスタートしたようです。
「今年度こそは、成績をあげたい!」と誰もが希望に燃えていると思います。
内申点をあげる一番カンタンな方法は、ズバリ、
「お目目をキラキラさせて授業を聞くこと!」です。そして、先生のほうをよーーーく見て、「私、この科目、好き、好きビーム」を出すのです。
これを毎授業続ければ、「関心・意欲・態度」のところは、間違いなく、「◎」がつきます。
◎の数が増えれば、評価が1上がるかもしれません。
寝てたり、下を向いてたりしちゃ、ダメです。
休み時間、お友達同士の会話で、
「私、〇〇先生、キライ。教え方、下手。何言っているか、ワカンナイ!」なんて会話を真に受けて、
「そうだよな、〇〇先生、教え方、下手だから、授業つまんない。私が、やる気になれないのは〇〇先生のせいだから、しょうがない」なんて
思っている子はいませんか?
できる子は、口では「あの先生の話、つまんない」と言いつつ、内心、「でも、学ぶこと自体は面白い」と思って、授業をじーーーーーっと聞いて、好奇心を掻き立てられて、50分の授業を知的に楽しんでいるものなのです。
たとえ退屈な授業であっても、全員が全員、つまらない思っているわけではなく、何人かは、面白いなと思って聞いている子がいるものです。
最初はウソでもいいので、お目目をキラキラさせて授業を聞いているうちに、ある日、本当に先生の話が楽しい、と思えるようになってきますよ。
一年間、がんばりましょう!
「今年度こそは、成績をあげたい!」と誰もが希望に燃えていると思います。
内申点をあげる一番カンタンな方法は、ズバリ、
「お目目をキラキラさせて授業を聞くこと!」です。そして、先生のほうをよーーーく見て、「私、この科目、好き、好きビーム」を出すのです。
これを毎授業続ければ、「関心・意欲・態度」のところは、間違いなく、「◎」がつきます。
◎の数が増えれば、評価が1上がるかもしれません。
寝てたり、下を向いてたりしちゃ、ダメです。
休み時間、お友達同士の会話で、
「私、〇〇先生、キライ。教え方、下手。何言っているか、ワカンナイ!」なんて会話を真に受けて、
「そうだよな、〇〇先生、教え方、下手だから、授業つまんない。私が、やる気になれないのは〇〇先生のせいだから、しょうがない」なんて
思っている子はいませんか?
できる子は、口では「あの先生の話、つまんない」と言いつつ、内心、「でも、学ぶこと自体は面白い」と思って、授業をじーーーーーっと聞いて、好奇心を掻き立てられて、50分の授業を知的に楽しんでいるものなのです。
たとえ退屈な授業であっても、全員が全員、つまらない思っているわけではなく、何人かは、面白いなと思って聞いている子がいるものです。
最初はウソでもいいので、お目目をキラキラさせて授業を聞いているうちに、ある日、本当に先生の話が楽しい、と思えるようになってきますよ。
一年間、がんばりましょう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます