テレビで犬と飼い主は似ているのか?って特集をしていました。
いろいろ比べて
本当似ています。
何故似ているかというと、専門家の先生曰く、
初めから自分に似た犬を選んでいる。
だそうです。
フェイキは、うちに来てから目付きが悪くなったと言われます。写真を見ても明らかに顔つきが変わってます。
犬は似て来るのですよ。
飼い主を良く見てますもん。
お友達のコーギーさくらちゃんは、お留守番と言われると、おやつの入った引き出しの前に座るそうです。
お留守番ならおやつ置いてってね
って感じですね。わかってるんです。お留守番の意味も、おやつの場所も。賢いですよね。
フェイキといえば
朝自分のオナラの音に飛び上がり、昼間自分のいびきで目を覚まし、夕方耳を掻いたあと掻いた足の匂いを嗅いでました。
賢さのカケラもない・・・
でも飼い主のコト、良く見ているんです。だから行動も似て来るのかも。
ただし!
目付き悪いのは私に似ているのかもしれませんが、行動が似ているのは私ではありませんよ。
ハイチの地震の事。
あるラジオ番組でニューヨーク在住の日本人が言っていた。
阪神淡路大震災から15年なのはわかります。
日航の問題も大変なのはわかります。
でもなぜマスコミはハイチの事をもっと報道しないのか。
と。
本当に酷い現状です。もっと皆さんに知って欲しい。と。
アメリカの企業は即座にお悔やみと寄付を表明したのに、日本企業で早かったのは、トヨタとパナソニックだけだったそうです。もっといらっしゃるかもしれませんが、平凡な私が知ったのはそれです。後から、皆さん表明されたとは思います。
松下幸之助氏の企業理念に
人良し、世間良し、自分良し
というのがあるそうです。
商売は自分が良いだけじゃなく、相手が良くて、世の中も良くないといけないというのです。
その理念が今でも生きてるパナソニックは素晴らしいなあ。
携帯電話で募金というので期限付きなのにアメリカで約10億円集まったそうです。これが本当なら素敵なお話です。
日本にもあるそうですが、
わからないのです。
知る努力は必要ですが、感心のない人にも寄付しやすいようにもっと仕組みを作り広めていくのが大事ですよね。
あと、寄付金の何パーセントが寄付されたのか、その他何に使われたのか、簡単にはっきりわかるようにしてほしいです。
昔、寄付金の20パーセントしか寄付していないと聞いたことがあります。それを聞いて寄付するのを止めました。
80パーセントは何処にいったの?人件費?
じゃあ街角で寄付を求めている人達はボランティアじゃなく働いてるの?
今の時代、紙とかなんとか使ったりしないでいくらでもコストかけない方法あると思います。
簡単に簡潔に人良し世間良し
で
自分良しですよね。