私、国際線LCC利用は初めて!
タイライオンエアです!
福岡-バンコク(ドンムアン)線を今年、2月15日に就航したそうです!
初めて乗ります。ワクワク♪
SL315(737-800) 福岡8:00発バンコク(ドンムアン空港)11:55着
【座席】
エコノミークラスしかありません。
レザーのリクライニングシートですが、リクライニングは少ししかしません。
座った状態で膝と前の座席の間、5cm位。(参考:わたしの身長164cm)
やや狭いな、という感じ。
ピッチ31インチ (約79cm)/ 幅17インチ
JALの国際線エコノミーは84cmくらいなので、やはりそれよりは少し狭いですね。
座席指定は有料。
私たちはツアーだったので指定方法わからないし、
出来たとしても有料だと思うので、指定せず。
この指定は有料って・・・チェックイン時のカウンターでもそうなのかな?
その辺りがよくわかりません。
【機内Wi-Fi】
当然、ありません。😭
【機内エンターテインメント】
当然、ありません😭
往路は時間的に寝る時間でもないので、地味に暇でした。
あとフライトマップみたいなのも見れませんので、もうそろそろ到着なのだろう、と思いつつもどこを飛んでいるのかわからないっていう。
フライトマップって、提供されているのが当たり前の時は重要さを感じないけれど、今回は見たいなーって思いました。
案外大事なんだな、見てるんだな、と思いました。
電源とるところもないです。機内で充電はできません。
【機内食】
軽食が出ました😍 LCCなのに、すごいね😍
早朝に家を出て、バンコク市内のホテルに到着するまで何も食べないのは
かなりお腹が空きます。。。
機内食を買って食べても良いですね。
私たちは、メニュー表が座席になくて、どんなものがあるかもわからなくて
結局頼みませんでした😵
SL314(737-800) バンコク(ドンムアン空港)23:55発福岡翌7:00着
【座席】
【座席】
往路と同じ。
【機内食】
往路と同じく、到着前に軽食が。
早朝だし、こんな感じで十分ありがたいです。
チケット
ツアーだからかな?
Eチケット控えみたいなのはなく、パスポート持ってカウンターへ並ぶ方式。
ラウンジ
LCCだからあるわけないですが、
Priority Pass持っている方はそれで利用がいいと思います。
しかし、福岡空港の場合は、早朝出発便だと
KALラウンジ(Priority Pass利用)→営業時間外
ラウンジTIMEインターナショナル(クレジットカード)→出国審査してすぐに搭乗口へ行かないといけなくて無理
という時間の都合上、利用できません。
残念でした😭
ドンムアン空港では、ミラクルラウンジが二つありますので、Priority Pass持っている方はどちらかを利用したら良いかと思います。
Priority Pass持っていなくても、700バーツで利用できます😊
食事もとれますし、ゆっくりできますので、おすすめです😁
LCCならではの悩み<重さの制限>
機内食やブランケットの提供がありません。
機内食は、買えばいいだけなんですけど、ブランケットがね。
売ってるのかわからないし(未だに)、
寒いのは耐え難いと予想されたので
薄手のダウンジャケット、ブランケット、カイロなどを持ち込みました。
おかげで手荷物が増える・かさばる😰
手荷物7kgという制限があるからなおさら気を使いました。
5時間以上のフライトだとあれやこれやと
手荷物も増えるから(女子は特に)、ここも難しいところだな、と思いました。
しかし今回、そういう心配をよそに手荷物の重量、計られることはありませんでした。。。
(ただ、測られる人・時があるらしい)
受託手荷物はツアーで20kgまではOKでした。
しかし、出発時の私のスーツケース、16kg!😱
お土産、重いものは絶対買えないじゃん。。。😱
ということで、お土産は最低限&軽いもの、という視点で選ばざるを得ませんでした。
→そんなわけで極々親しい人だけへお土産😅
また、私たちは3人で搭乗したのですが、スーツケースの重さは3人合計で考慮されるみたいで、3人で60kg以下なら超過料金は取られないようでした。
こういうの、あまり気にしたことなかったから、今回ちょっとした軽いストレスでした。
でも、安いからなぁ、仕方ないかな。
すっごく安いもんなぁ。
ちょーっと、我慢すればいいんですもんね。
ホテルとエアー、どちらかの安さを選ぶとしたらエアーかな?
毎日運航しているのは便利だし、
早朝福岡発、深夜現地発というタイムテーブルは、現地滞在時間を長くできて無駄がないし
メリットもたくさん😊
だとしたら、少々のことは我慢あるのみ!かな?!
よかったら、ぽちっとして下さい。励みになります