「マイペース製作所」 日記

「マイペース製作所」と名前を変更しました。
今後ともよろしくお願いします。

趣味

2008年08月05日 05時21分33秒 | Weblog
昨日少し高額なお買いものをamazonでしましたので、他にいろいろ見てましたが、ゲームのところで昔やってたFFXIがあったのでカスタマーレビューを見ると・・・。

やっぱり外人プレーヤーとRMTの問題、それとGMの対応やゲームの難易度の高さ(時間かかりすぎ等)がネックになってましたね。

私は2003年から始めましたが、最初はとても楽しかったですね。みんな親切でLV上げにしても誘われない&人がいないという状況もなかったですし、難易度も適切で面白かったです。

変わったのが、外国人の流入ですね。
私は排他的な性格ではないですが言葉の壁よりも、物の考え方&習慣の違いに戸惑いました。
もちろん見習いたいところもありましたが(交渉術がすごかった)、思うようにいかないと相手を口撃する凶暴性、面白くない(経験値が稼げない)と無断でパーティー抜ける身勝手さ、ゲームだからどんなことをしてもいいという考え方。今までの秩序、バランスが変化したような感じでした。さらに中華圏のRMT目的のお金稼ぎで狩場でのモラルハザードや競売価格操作によるインフレの発生。GMに報告しても逆切れされり・・・。

拡張ソフトも出てますが、最近は難易度の高い(時間のかかる)ミッションをクリアしないと日本人の集まっている狩場に行けないようで、ジュノの街はほとんどLV上げ希望外国人だったような(2007年11月の段階で)初心者&復活組には辛い環境でしたね。

復帰後再びやめた理由は友達が殆ど引退していたこともですが、一番大きな理由は12月にザクを作ったときに思ったのですが、(模型作りやってるといろいろ技術や知識身について次に繋がるし形として残るけど、あのゲーム続けても果たして残るものあるのだろうか?)
毎日多くの時間を費やしてミッションクリア&LV上げて高額装備揃えても、FFXIの運営が終了したら何も残らない。他のオンラインゲームに移って再びネットゲームの世界で生きていくか、現実で他のことやってネットゲームで費やした膨大な時間を無駄にしたと悔いながら過ごすかになるのでは・・・。

そういう訳で私がFFXIに戻ることはないです(^^;
確かにオンラインゲーム楽しそうに思える時もあるのですが、今の私にはどうやら頭の中にリミッターが付いているらしくFFXIに戻ろうとすることができなくなりました。更に強力なリミッターらしくふつーのゲームですら最近やってないです。
ここのHPの更新状況考えるととてもそんな時間ないですし(^^;

長文失礼しました。