2014.7.27
今日は鈴鹿8耐です。
主治医の車番23 TEAM VITAL SPIRIT SHARK ENERGY DRINKは70台中28番スタートです。
トップ10目指して走り切ってくださいね。
9:30頃
金曜日夜に注文していたバッテリーと充電器が到着。
開梱して中身を確かめ電解液を注入。
注入後はしばらく解放状態で放置しておくので暫く作業はできません。
その後おじさんの入院見舞い行ったのですが道中ひどいトシャ降り。
この雨は数時間後には鈴鹿に到着するはず。。。
スタート時間にド雨にならないことを祈りましょう。
14時まわってようやく帰宅。
今回の8耐はBS12で中継しているのでしっかり録画しておきました。
京都に10時頃降った雨は1時間30分後に鈴鹿に到着し、スタートディレイになっていました。
レースの合間を見てガレージピットでNinjaのバッテリー交換作業にかかりましょう。
まずは電解液注入後安定した状態での電圧確認。
13V以下でもエンジンは掛かりますが念のため軽く初期充電。
ちなみにバッテリーは台湾YUASAです。
バッテリーと充電器セットで送料無料の税込0.62諭吉。
保証も1年ついているのでお安く買えました。バッテリーについては純生工場なので疑いない製品です。
バッテリーと共に購入した充電器。
VOLTECSという製品です。
MADE IN CHINAです。能書きはこちら…
・右:充電器本体(ちっちゃいですね)
・左上:ワニくちクリップ
・左下:バッテリー直引き延長線(7Aのヒューズ付)
この中で気がかりだったのが延長線の長さでした。
実測すると400mm弱。この長さで大丈夫かなぁ?
さて、Ninjaに取付ける延長線の差込口をリアシート下までどう引き回すかは現物合わせです。
ツマツマにカウルが作ってあるので上手くケーブル通るかなぁ。
考えてても仕方ないので始めちゃいましょう。
まずバッテリーを元通り搭載します。
充電数時間後の電圧は少し上がって13.1V
ターミナル端子をつける時のちょい工夫。
ここに軽くグリースを塗っておくとターミナル内側にナットが張り付くのでボルトが締めやすくなりますよ。
さび止めにもなるので一石二鳥です。
積み込んで配線済ませた後の電圧は12.9V
いろんなところに電気食われてますね。
さぁ、キーを回してエンジンかけてみましょう。
ブルルン~
何も問題なくあっさりエンジン掛かりました
次に行う作業はレギュレータの確認。
スロットルを軽くあおって6000rpmまで回して一定に保ちます。
その時の電圧が14V位で安定していれば電源供給系に問題なし。
さて、何ボルト出てますかね?
14.1Vで安定してます。
これで電源系の疑いは晴れ、バッテリー上がりの原因は
走らせていないライダーが主原因
と判決が下りました。
次はバッテリーからリアシートに線を引きまわす作業です。
隙間に手を突っ込みながらあちこち取り回して、何とか無加工でリアシートまで引き出すことに成功。
断線していたら無駄作業になるので末端で電圧確認。
コネクターに充電器を繋いでみましょう。
電圧が上がっているので充電器もOK!
バッテリー積み替えと延長線引き出し、充電器の確認全て完了したのでバッテリー周りを元に戻し、カウルとシートを元通りに取付けます。
これで普段充電するときは、リアシートを外すだけでコネクターに充電器を繋げばOK!
作業時間的には1時間弱。
8耐はどうかな?あれ、また雨…。
セーフティーカーも入ってる…。
数時間後…
8耐はスタートディレイで6時間55分レースになりましたが無事終了。
TEAM VITAL SPIRIT SHARK ENERGY DRINK はどうだったかな?
22位完走おめでとうございます
8耐ゴール後に充電器を確認。
3つのランプすべて点いています。
充電完了
電圧はどうかな?
うん。大丈夫。
ということでNinjaは見事復活しました。バッテリーの補充電もやりやすくなりました。
それにしても5か月で1500kmしか走ってないとは・・・
喝
来週末はもう8月ですね。
京都に高温注意報出そうならバッテリーチャージを理由にNinjaで涼しいところに行きましょうかねぇ。
高速も使って一気に500km位走ってみようかな。