晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

VOXY10000kmでアッシュNANOTECH注入

2014-12-07 | VOXYくん

2014.11.24
3連休最終日

土曜日はCBでツーリング
日曜日もCBで鈴鹿にミーティング
最終日の月曜日はBOXYくんでディラーにお出かけです。

 

この3日間通して日中はポカポカ陽気でした。

今年の2月末に納車してもらいちょうど9か月で10,000km達成
4桁から5桁に突入です。
貴重な切り替わりの瞬間を想い出に残しておきましょう。
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祝!5桁目突入

 

では、きちっとオイル交換にお出かけしましょう。

 

11月末の白川通り
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12月~1月はマラソン・駅伝でランナーが驚くスピードで駆け抜けてゆく有名路。
そのころには街路樹の葉も落ち青空がよりよく見えるようになります。


ディラーでは純正指定オイルに交換。
3年メンテプログラムに入っているので6か月毎に無料交換できますがそれでは交換時期を超えてしまって追いつきません。
私の走り方では3か月毎に交換になるので、中間時のオイル交換は有料。


キャンペーンなどしているときには0.3諭吉位で出来ますが、その時は予約も取りづらいのでいつものYHで交換してもらうつもりでしたが、社外オイルフィルターは意外とお高い。

ちょうどボトルキープキャンペーン期間中
ボトルキープ.jpg


20リットルを1回の交換で4Lとすると約5回分
ということは0.2諭吉/回
キープ期限なしでガスケット交換と工賃込みで追銭なしとのことだったので、ブルー缶をボトルキープすることにしました。


フィルター交換時には部品代(0.0864諭吉)だけの追い銭でOK
これならYHより安くて良いかな 


オイル交換ついでに『どこか不調な所はありませんか?』とサービスの方が言われたので
①走っているとどこかのガラスか何かがカタカタ鳴っているような気がする
②助手席側スライドドアを開ける際に、バコッとパッキンがめくれる様な音してから動き出す
 (1回スライドさせると当日は以後鳴らず、翌日再発する)
この2点を点検してもらうことに。


1.5時間位掛かってオイル交換・フィルター交換・①②点検調整が完了。
①はリアの右内側パネルを外して組み直し
②は原因不明でしたが、今日に限って動きもしなかったので分解調整。
 以後再発するようなら入庫預かり調整となりました。


まぁ、初期ロット車なので色々な事象はあるでしょう。
ちゃんと調整・修繕していただければそれでいいですよ。
走りに関しての不満は無いし、運転も楽しいし。


自宅に戻ってからおやつ楽しんだ後…


昨晩主治医のお店から買ってきたこちらを取り出してVOXYくんに与えます。
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能書きはこちらご参照
http://www.jcd-products.com/ash_nd7_1.html
(実際使用しているのは200cc缶です)


簡単に言うとエンジン内部のコーティング剤ですね。
10,000km走ったこの時期に入れて添加有無の違いを感じてみましょう。
(NOHAちゃん時代には入れてもそれ以上に綺麗にアタリがついていて効果が感じられないとの結論でパスしてました)


どんなやってコーティングするかというと。


まず添加容量は0.2L
これで自動車ならほぼ1本使用。
0.2L分増えるので予めオイル交換の際にはレベル中位でお願いしておきましょう。


【サルでもできる手順書】
①まず、裏書をよく読みましょう
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②エンジンを温めた状態にしておき、一旦運転停止させボンネットを開けましょう
 (合わせてウエスを用意しておきましょう)
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③開封前のNANOTECHをよく振りましょう
 (成分が沈殿していることがあるのでよく振りましょう)

 

④カムカバーのオイル注入キャップを開けましょう
 (オイル注油口を綺麗に拭いておきましょう)

 

⑤NANOTECHを開封し焦らず静かに注ぎましょう
 (そっと入れ始めないと吹きこぼれますよ)
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⑥最後まで使いたいのでこの状態で暫く放置しましょう。
 (風に吹き飛ばされないよう注意しましょう)

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⑦最後の1滴までしっかり使い切りましょう
 (結構お高いですので)
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⑧オイルレベルを確認し、注入口をしっかり閉じましょう。


作業時間は10分あれば完了です。
NANOTECH注入後は特に□km走ってくださいなどの指定書きはありません。
エンジン内部に行渡るように暖気運転も必要もないとのことでしたが、気分の問題ですので暫くエンジン回しておきましょう。

 

ちなみにNANOTECHはこのような色してます。
ちょっと灰色ですね。
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作業はここで終了。
空き缶はポイと捨てずに綺麗なオイルをほんのちょっと入れ、蝶番などの挿し湯として使いましょう

 

その夜お出かけすることがあったので市内を20kmほど走りました。
最初に感じたのは信号待ちのアイドリングストップ再起動時のエンジン音
セルモータ自体の音は変わりませんが起動時間が短くなった…みたいな気がする。
再起動時のエンジン機械音は確実に静かになった…ような気がする。

走り出しの感じには体感差なし。
きっとCVTが絶妙に調整してるからでしょうかね?

 

エンジン内部摺動部・回転部がスムーズになったなら、きっと燃費もよくなるでしょう。
(注入後200kmほど走りましたが燃費表示パネル上数値に激変はありません)


オイル交換後も効果は20,000km位まで持続するとのことです。
添加剤をお探しの方は一度NANOTECH検討されてみてはいかがでしょうか?
あくまで自己責任でご使用くださいね)



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