晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第35回 ガンダム500kmツーリング

2013-10-14 | ツーリング

2013.10.12

秋本番の3連休。

朝晩は寒くなりましたが、日中は初夏並みの気温になってバイク乗りには嬉しい季節です。

今回のツーリングは1年前に企画し実行直前でキャンセルしたコースを一部手直しして京都中心に西方向に進むコースです。

ガンダム.jpg

前日夜中まで雨混じりの天気でしたが、出発前に晴れ上がり降水確率10%以下の

私MAは計画班。通称1号の朝はコース全線の天気確認や開催連絡などで超早起き。

今朝は4:30起床。日頃は奥さんに起こしてもらうしか起きられないのですが、ツーリングの朝だけは目覚まし時計より早起きして天気図とにらめっこです。

どれだけ晴れだと判っていても気温もチェックしないと ”行きは良い良い帰りは~”になるといけないので自分の目でしっかり確認しておきます。天気予報を確認した後は朝食と身繕い。

5:30前に参加者宛にメールで開催連絡を流します。その後バイクの準備して自宅出発は6:00前でした。

 

集合場所に向かう途中の 京都駅南側の九条通。ようやく日がのぼってきて明るくなり始める頃です。 IMG_6996.JPG

 

今日の集合場所は一気に高速で西に行くので名神桂川PA。京都南IC流入でKKさんのCBR、TDさんのハーレーを見つけました。

IMG_6998.JPG

 

今日の参加者は7名。500kmの長距離高速ツーリングになりますが、気持ちいい季節なので楽しく走りを満喫しましょう。

AM6:45。定刻通り桂川PAを出発。この桂川PAからは5名が出発し、次の大山崎ICよりSOさんがタイミングを見計らって流入合流。そして山陽道の淡河PAで神戸組のHAさんと合流の予定です。

IMG_7003.JPG

 

ハーレースタイルが板に付いてきたTDさん。大排気量にものを言わせてドカンと進んでいきます。

高速道は休憩場所を予め決めておき編隊走行無しです。各車排気量・スタイルが違うのでその方が安全だからです。

IMG_7008.JPG

 

今回より東京営業支援部隊解除となり本社に戻ってきた組長も参加。久々のツーリングでいきなり500kmですが頑張りましょう!(組長も4:30起きとか・・・)

IMG_7011.JPG 

 

京都組は不慣れな中国道でよく迷う標識。ここで車線を間違うとあらぬ方向に行くので注意必要です。

山陽道方向が2車線になったので以前よりスムーズに中国道より離脱できました。

IMG_7015.JPG

 

一番不安がってた人がちゃんと付いてきているかカメラで確認。ピースサインしてますので大丈夫ですね。

 IMG_7018.JPG

 

神戸組合流地点の淡河PAに到着。予定では30分で着くはずだったのですが、吹田JCTから大渋滞に巻き込まれ、45分遅れで到着です。自動車ならもっと時間掛かったはずです。SOさんともこの渋滞の途中で無事合流。

 IMG_7021.JPG

 8:15 全員揃って出発。TKさんがまず出発。(SOさんはまだ余裕で荷繕い)

IMG_7025.JPG

 

特製カウルを装着しているKKさんが気合を入れて出発です。(SOさんはまだ待機状態)

IMG_7027.JPG

 

組長とハーレーが出発終わった後、高速専用車のTEAMカメムシが追いかけます。次の白鳥PAまでは約50km。皆さん自由に高速満喫して下さい。

IMG_7031.JPG

 

三連休の初日ですので車はやや多めですが渋滞はなく気持ちよく晴れた山陽道を走り抜けます。

バイクツーリストも多く青空の下、気持ちよく西に向かいます。

IMG_7035.JPG 

 

 OFF車の250CCは高速走行が厳しいので、いつの間にやら皆に追い抜かれ最後尾露払い役になるTKさん。

IMG_7036.JPG

 

そのTKさんは白鳥PA到着早々栄養補給です。

IMG_7046.JPG 

 

今朝の京都出発時の気温は17℃。日が昇る毎にだんだん暖かくなり、8:50頃の白鳥気温は20℃越え。

ドカッと腰を下ろして休む組長や、バイク談義をする輩などメンバーの行動は様々です。

 IMG_7051.JPG

 

MAはきれいに植えられた花で目を癒してもらってました。

 IMG_7047.JPG

 

9:15白鳥PA出発です。ここから先の龍野ICまでは距離が短いので編隊走行に切り替えです。

 IMG_7056.JPG

 

 各車迷うことなく龍野ICで降りれました。ここでバラけてしまうと後が大変なので全員降りることが肝心です。

IMG_7065.JPG

 

 走り良い県道を利用してR250に向かいます。

IMG_7072.JPG

 

ドドーンと拓けた畑や、鶏糞のかぐわしき香りを感じながら瀬戸内海目指しましょ~。

 IMG_7074.JPG

 

途中、きれいなコスモス畑で少しペースを落として鑑賞したりしているうちに・・・。

 IMG_7075.JPG

 

瀬戸内海とご対面

IMG_7079.JPG

 

R250沿いの 道の駅みつ には9:40到着です。
出発から約3時間。予定時刻からは40分遅れですが、1時間以内ですので上出来でしょう。

IMG_7080.JPG

 

眼下に見下ろす瀬戸内海。きれいな秋晴れなので皆うっとり。

写真では感じれない海の匂い付きなので旅情満喫です。

IMG_7085.JPG

 

階段から浜まで行けるので・・・当然行きます。

IMG_7087.JPG

 

久しぶりの瀬戸内海タッチ。澄んだきれいな海でした。

IMG_7092.JPG

 

浜から見上げる道の駅。とても立派な道の駅です。

 IMG_7095.JPG

 

建屋の中は海鮮屋があったり・・・(BBQも出来るようですね)

IMG_7098.JPG

 

野菜売り場があったり・・・

IMG_7096.JPG

 

 但し、県外産の野菜もあるので値段だけにつられると近所のスーパーの方が安いときあるので産地表示を良く見て買いましょう。MAは岡山産栗を2袋購入。約1kgで0.039諭吉でした。

中粒でしたがしっかりした実で美味しかったですよ。

IMG_7099.JPG

 

20分休憩して10:00に出発。この先はR250海岸線を走ります。京都人にとっては魅力的な海岸走行なので堪能しましょう。

IMG_7105.JPG

 

大型客船がドック入りしてたりすると、ここが琵琶湖畔ではないのが一目瞭然。

IMG_7106.JPG

 

いよいよ岡山県に突入です。京都からはなかなか近くて遠い岡山県。

IMG_7119.JPG

 

どこかの島と本州をつなげる架け橋建設中。日生(ひなせ)観光の時には立ち寄りましょう。

IMG_7121.JPG

  

日生といえば カキお好み焼(通称カキオコ) が有名で、店先通ると良い香り。
今回はカキオコを食するメニューは入っていませんので、シーズンインの11月以降に計画してゆっくり味わうことにしましょう。

IMG_7122.JPG

 

日生を抜けて岡山ブルーラインを走ります。

この風景は瀬戸内海独特です。島あり海ありで良いところです。

IMG_7127.JPG

 

海に浮かんでるのは養殖用のいけすですね。カキかなぁ。
皆さんカキはいかがですか?MAは大好きです。生牡蠣を京都の料理屋さんで注文すると1つ0.1諭吉は軽くしますので本場のカキを堪能したいです。う~ん。みんなに黙って来月来ようかな・・・

IMG_7130.JPG

 

岡山ブルーラインは昔有料だったそうですが、今は備前-岡山間の主要バイパスとなってるようです。
お天気に誘われたバイカーさんが多かったですよ。

IMG_7132.JPG

 

ブルーライン途中にある 道の駅一本松展望園 にて休憩します。

IMG_7135.JPG

 

 比較的空いていた道の駅に11:30到着。(到着したらいつも通りメンバーはバラけてしまいました

IMG_7136.JPG

 

 ブルーラインの案内図。次回カキオコツーリング企画する際の情報を今のうちに集めておきます。

IMG_7137.JPG

 

その看板前ではレアなバイクが・・・。エンジン始動試みているのはブリヂストン車。

新車のように手入れが行き届いていて、エンジン始動もほぼ1発。乾いた2stの良い音してました。

IMG_7138.JPG

 

こちらはピンクナンバーのBSA。エンジン始動には少々手こずってましたが無事始動。

IMG_7140.JPG

 

W3もOLD-DESMOも乾いた図太い音を残して走っていきました。

IMG_7142.JPG

 

ちょうど昼前だったのですがレア車をたくさん見れて 『お腹いっぱい』 の大満足。
バイクを見送った後、腹を空かせて旧車に興味のないTKさんが 『早くお昼にしましょうよ・・・』 と呼びに来て食堂に流入。

IMG_7144.JPG

 

今回は岡山名物ではありません。

色々調べては来たのですがカキオコ・デミカツ丼・ばら寿司以外に見つからず時間も押してきたのでここでの昼食となりました。

IMG_7147.JPG

 IMG_7148.JPG

 MAはホルモンうどん定食(0.085諭吉でこれ以外にご飯とみそ汁付きです)。

IMG_7151.JPG

 

皆さん朝が早かったので結構お腹が空いていたとみえ、あっと言う間に完食。
休憩時間を1時間としたので、食後はバラバラ行動です。
お土産を物色したりするメンバーもいれば、組長のようにベンチで栄養吸収おやすみタイムを取ったり・・・。

IMG_7154.JPG

 

MAは足が固まりそうだったので、高台の展望台へお散歩してきました。
目前に見えるのは小豆島。景観図をみると聞き慣れた島々が直前にありました。
IMG_7159.JPG

 

各人充電を終えて記念写真。午後の走行に入ります。

IMG_7164.JPG

 

12:30ガンダムめがけて発進です。予定では2時間少々で到着する予定でしたが・・・・。

IMG_7166.JPG

 

岡山市内が意外と難所。。。

IMG_7171.JPG

 

新幹線をくぐるところまでは何とか順調でしたが、この先が大渋滞。

IMG_7173.JPG

 

市内ではこのようなライダーさんが交通安全を厳しく見守ってました。

IMG_7177.JPG

 

市内を抜けR53に乗ると一気に快走。

IMG_7181.JPG

 

一般道なのでTKさん先導ルールが適用されますが、その後ろには意気盛んな同色系のご両人。

IMG_7182.JPG

 

走っていて気持ちいい。ただただ走っているだけですが楽しい。まさにロングツーリング。

IMG_7184.JPG

途中、岡山市内渋滞疲れが走りに出て来たのが見ていて判ったので、コンビニで臨時の小休止タイム。

後ろから見ていると背中に疲れが出ているのが判ります。散漫運転で事故しないように休憩も大切。
ここでじっくり身体を休めることにしました。

IMG_7186.JPG

 

14:05再出発。気温は24℃。メッシュジャケットでは朝が厳しいので秋ジャケット+長袖シャツ+タイツなしGパンで望みましたが、インナーなしで通り抜ける風が気持ちよかったです。

IMG_7193.JPG

 
ここでR53に別れを告げて県道30に左折し旭川ダム沿いに出雲街道を走ります。

このあたりは道路から川までの高低差がありますが・・・

IMG_7197.JPG

 

このダムを超えると・・・

IMG_7199.JPG 

 

一気に高低差がなくなりました。地図では旭川湖となっているので見事なダム湖です。
道も整備されていて超ご機嫌な眠くならない優良道でした。

IMG_7204.JPG 

 
その先はR429を使って本日の目的地 道の駅久米の里 に15:10到着。

市内渋滞を挽回できるペースで走れたので大幅にリカバリーできました。

 IMG_7210.JPG

 

ここにはこのような看板がありまして。。。

IMG_7218.JPG

 

この輩が鎮座しております。

IMG_7215.JPG

 

 大きさはごらんの通り・・・。MAが浜松で見たのと比べると随分小さいですが、格納庫付きです。

浜松遠足時のもようはこちら

 IMG_7213.JPG

 

MAはこの戦士を上手に説明が出来ませんので、両端に立っている掲示物でいたします。

IMG_7217.JPG

IMG_7219.JPG

 

グラッと来ても倒れないようにあちこちで支えられてます。

IMG_7220.JPG

 

解説通り油圧シリンダー装着。

IMG_7221.JPG

 

こちらは到着してすぐに撮った1枚です。バラバラ行動なる前にしておかないと後が大変。

IMG_7211.JPG

 

どうしても行きたい!会いたい!1年前は癌の告知でどん底に落ちていたTKさんは1年後に見事復活してお礼参りが出来ました。

上記記念写真後に一目散に走っていったのはTKさん。手にはしっかり1デジ持ってました。

か・く・だ・い・ず

『早く記念写真済ましてよ・・・』と右手が言っているようでしたよ。

IMG_7211-1.jpg

 

その後のTKさんの行動はご想像におまかせするとして・・・

 

この地の案内板です。小さいですが現在地判ります?

IMG_7225.JPG

 

マラソンと同じで中継点を通過した後の組長は余裕綽々です。ソフトで栄養補給されてました。

マラソンといえば・・・。来年行われる京都マラソン出場権獲得の一報がこの時入ってきました。

次回もご夫婦で参加です。頑張って下さい!

IMG_7224.JPG

 

SOさんはカウンターで・・・

IMG_7226.JPG

 

ジャンピーを注文。ジャンピーとはジャンボピーマン。そのアイス。

お味は ピーマンそのもの だったそうです。

 IMG_7227.JPG

 

食べさしのソフトで失礼しますが、まさにデカイピーマンです。4個入りでこのお値段でした。

IMG_7231.JPG

 

愛しのガンダムに会え、放心しきったTKさん。 良かったですね!

IMG_7237.JPG

 

16:00に基地を離れ、帰路に就きます。

IMG_7238.JPG

 

ここから中国道に乗ってしまえば一気に帰れるのですが、単調な高速道は余計に疲れるので鳥取道大原ICまでは国道を使っていきます。

 IMG_7248.JPG

 R429はずっと快走路。田舎道を楽しく走れましたよ。

IMG_7255.JPG

 

高速乗る前に給油した大原付近では秋祭り。

IMG_7261.JPG

 威勢の良い若者が神輿を担いでました。

IMG_7264.JPG

 

日没前の17:20に鳥取道へ流入。予定より1時間20分遅れですが、休憩を長めにしたので順当でしょう。

IMG_7265.JPG

 

日没過ぎると一気に温度が下がるので次の休憩地加西SAまでは暫く我慢の走行になります。

IMG_7273.JPG

 

ここから中国道。ETC装着率が高いので皆安全にゲート通過です。

IMG_7274.JPG

 

加西SA迄はフリー走行。TKさんがひとりぼっちの夜道になるのはかわいそうなのでこの先は2人で併走です。

IMG_7279.JPG

 加西SAで小休止。

小腹虫を押さえるのに軽食とる輩や、防寒装備装着したりして各自夜道走行に備えます。
この先の渋滞状況を確認し、大きな渋滞も無いと判断し当初予定通りに高速一気走りで18:25出発で京都に向かいます。

IMG_7286.JPG

 

第一解散場所の赤松PAに18:50到着。30分ほどの走行でも気温の急激な低下が判ります。

ここで神戸組のHAさんとはお別れし、解散直前の大山崎ICではSOさんが流れ解散します。

IMG_7290.JPG

 

渋滞で有名な宝塚トンネルでも停車することなくやや流れが遅い程度の渋滞で通り抜けれました。
時間的に少し早ければ15kmぐらいの渋滞に巻き込まれてたかも知れませんが、行程がずったことで結果良しとなったようです。

IMG_7292.JPG

 

解散地点名神桂川PAに20:10無事帰着。
計画では19:00頃着だったのですがまずまず許して頂くとしましょう。
ちょうど対向のパーキングから出発し、帰着まで510km程の道のりでした。
この距離を平均年齢55歳以上の中高年が走りきったことは大きな成果です。
『500kmもしんどいわ・・・』という若人もいる中、個人の集中力と目的を持ったメンバーが居るからですね。
季節も良く、猛暑ならまず無理、極寒でも無理な500km走破でした。
皆さん楽しい一日をありがとうございました。

IMG_7305.JPG 

 

皆さんを送り出した後、高速降りてTKさんと2人で温かい〆を。。。反省会も兼ねてうどん屋さんにて夕食です。

IMG_7315.JPG

 

  あ~暖まる。。これだけのボリュームで0.053諭吉です。MAのいつものメニューです。

IMG_7313.JPG

 

帰路の高速渋滞があれば到着はもっと遅れていたと思います。
一応予備のルートは計画に入れていましたが、良いタイミングで宝塚を抜けれたことが幸いでした。
 
今日のMAの実走行距離は535km。CB燃費は21.3㎞/リットルでした。
 
今回判ったことは意外にもKKさん。
特製カウルが功を奏して大排気量を置いていく走行で、TEAMカメムシ2名も脱帽しておりました。
そのCBR燃費は35km/リットルだったそうで、燃費良し・速度良しの良いバイクですね。
 
さて、来月で最後の部活です。コースですか?もう計画進んでますのでお楽しみに・・・。
 

 35回ガンダム.png

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。