2015.7.4
雨なんてへっちゃら爆走ツーリング
7月に入り沖縄・北海道を除いて梅雨真っ只中
でも、今年の京都はあまりジメジメせず少し涼しい梅雨です。
梅雨時期にツーリング?
はい。
雲が切れてたら走りに行きます。
降水確率30%なら行っちゃいますよ。
今回のコースはこちら。
昨年お盆特別ツーリングを企画してたのですが、ちょうど台風が来ていて未遂に終わったコースを
少し練り直した450km爆走コースです。
一人だけでこのコースを走るのには勇気がいりますが、お連ればいれば安心して走れるでしょう。
神戸組のHAさんは4時起きでAM4:45に出発。
(4時からMAも起きてHAさんと天気状況確認してました)
MAは自宅をAM5:30に出発
こちらはゴール地点にある京都市動物園。
数年前からリニューアル工事が行われとてもモダンな造りになるようです。
大津SA出発時刻はAM6:00
40代1名、50代3名、60代3名の大御所部隊です。
当初予定では前半高速区間は雨覚悟だったのですが、雲の動きが前日夜に変わり路面はドライ。
雨が降る気配無く、用心して履いて行った合羽ズボンもここで一旦脱いでます。
HAさんニコニコ顔で出発
MAはいつも通り露払い&写真班。
休憩地点で皆の想い出スナップ写真を撮るのでいつも出発は少し遅れちゃいます。
(ちなみに撮る枚数は200~300枚)
高速道で皆の写真撮った後、体制整えて安全確認して出発しても暫くは一人旅。
お約束事で高速道路はフリー区間なので皆さんあっという間に先に進んでしまいます。
天気が幸いしてか名神道はガ~ラガラ
エッサホッサと皆を追いかけてオービス手前でやっと組長を捕獲。
その先の多賀SAで小休止です。
ここではETC装着したMEさんのVFR400Rを皆で見学
ETC装着を考えてなかった車両に自然な感じでインジケータがついてることに皆がいいね!
さて、高速名物組長タンクは?
お約束の道案内が張られておりました。
『出る』
がいいですね。
美濃ICまでの140kMは名神と東海北陸道を使います。
高速休憩場所は3か所。
程よい距離にSAがあるので多賀SAの次は36km先の養老SAです。
大津-多賀で準備運動を済ませたので次の区間では露払い役を放棄して先に行かせていただきますよ。
とはいうものの…
HAさんのZ1000SXにはバビューンと抜かれるし…
KKさんは写真撮る瞬間もなくドキュ~ンと抜かれるわで意気消沈…
おとなしく動画撮影車のTKさんの後について抜いたり抜かれたりと後日頂ける動画のために楽しんでました。
この先の東海北陸道、川島PのPR看板。
観覧車や水族館もあって楽しそうなハイウェイオアシスみたいですね。
今度じっくり行ってみましょうか?
休憩済ませ出発時一抹の不安を抱えるKKさん。
直線番長ですが分岐JCTがあるとコバンザメになります。
今日は誰の後ろに張り付くんでしょう?
一宮JCTで東海北陸道に乗り…
PR看板の川島Pを通り過ぎ
長良川SAに到着したのはAM8:10
工程表より5分早着です。
いつもながらにほぼ完璧に時間設定できてることに計画班はニヤニヤ。
こんな曇天でいつ雨が降ってもおかしくない状況ですがツーリストさんでにぎわってました。
雨だから行かないといわれる輩は本当のバイク乗りですかね?
不便なのは休憩時の居場所。
お店に気軽に入れないし、トイレでも用を足すまでに1工程増えるし。
止まると蒸し暑いことこの上ないですが、雨に遭遇したツーリングは想い出としてしっかり残るのは間違いないんです。
この先は天気状況をTKさんのスマホで雨雲レーダー確認しながら進みます。
美濃ICで降り、昨年には避難情報が出ていた長良川河川横のR156で北上します。
R156は長良川沿いを北上する快走路
山に霧がかかっていますが雨の気配無く郡上入り
AM8:50道の駅美並に到着
散らばる前に撮影済ませますぞ
山の緑がきれいでしょ
そばを流れる長良川のせせらぎと紫陽花がのどかな時間を与えてくれました
ちょっと川面に行ってみましょ
カヤックやってるおぢさん
さっきからずっとそこで留まってられますがいかがなさいましたか?
長良川の澄んだ水。気持ちいい冷たさでした
売店で小腹空かせたTKさんは…
こんな立派な三角点の看板
どこにあるのかと探してみると看板の裏側にひっそりと
1年前の台風あとはどこにも見られず、気持ちいい空気を吸いながら休憩が終わり…
一同北へ向かいます
途中にある小さいGSを占領し全車給油
京都から200km弱で約3.5時間です
今日の目的地である温泉まであと少し。頑張って走りましょう。
AM10:05
ほぼ定刻に道の駅古今伝授の里やまとに到着
さぁ、温泉につかってゆっくり体をほぐしましょうか
ん?緑茶風呂?
利用料は0.07諭吉です。
オープンは10時からですが結構入っていてにぎわってました
温泉写真は大勢のお客様がおられたので自粛してます。
気になる緑茶風呂はどんなのかと簡単に説明すると
・広めの露天風呂に大きな布袋に入った茶葉がティーバックのように浮かんでる
・お湯の色は緑茶色ではなくほうじ茶色
・香りは確かにお茶の香り
・誰も浸かってなかったら一口飲んでみたかった
暫く緑茶風呂に浸かって上がった後の体の香りは正しくお茶フレグランス~
皆さん温泉で身体の疲れを癒したあとはてんでに道の駅を散策。
この道の駅は規模が大きく食事もあれこれ選べます。
あゆの塩焼き いい香り…
こちらのお店では
MEさん、TDさん、HAさん、KKさんがご入店
何を召し上がってたかと証拠をいただくと
MEさんは麦とろ定食
TDさんはアグリ定食
どちらも0.1諭吉前後のお値段です
MAはブラブラしながらもう少し散策
しゃれたお店もありましたが
蕎麦定(0.07諭吉)で体の中まであっためておきました
組長は逆に火照った体を冷やすためザル蕎麦を食してましたよ
今日は10年ぶりに新調したグローブで出かけてます。
綺麗なお花を背景に記念写真
2時間ほど道の駅でほっこり・まったりしてPM12:05出発です。
ほぼ工程表通りに到着してましたのでこの先も順調と判断し休憩を20分多めにとっておきました。
R156をさらに北上し白鳥でR158に乗り換え
目前に迫るループ橋
ここで最後尾のMAだけが信号間に合わずで置いてきぼりを食ってしまいました。
ナビでルートが指示されてるので…
『追いつくので先に行っててください』
と先頭車のTKさんに無線交信して暫くの間一人旅
ループ橋を渡って
そのあと無料の中部縦貫自動車道に入って追いかけるも皆の姿なし。
『まぁ、いいか。景色もいいし暫くのんびり走っちゃお』
とR158を一人旅していると突然無線が入り
『もしかして前を走ってるのはMAさん?』
『え?TKさん私の後ろ走ってる?無料高速乗ってないの?』
『はい。ワインディング楽しんでました』
としばしやり取りしながら走行写真を撮ってあげれる場所でやり過ごし…
いつもの隊列に戻って九頭竜ダム目指しました
広い湖面をガン見しているMEさん
PM12:50
九頭竜ダムに到着です。
ダムの詳細はこちら
なんとこの地は携帯圏外(MAは未だにガラケーです)
ロックフィルダムは壮観です。
ちょっと歩いてみましょうかね。
この車止めは?
皆さん何に見えます?
MAはキャンドルスタンドに見えました
20分ほど休憩した後出発
こちら側がダムの正面
岩と砂だけで組まれていてるのですが崩壊しないんですね。
道の駅九頭竜にはPM13:20到着
ここでも20分ほど散策休憩しましょう。
恐竜います
15分ごとにガォ~っと吠えます
ここはJR越美北線(愛称:九頭竜線)の終点
なかなかJRの終点駅を見ることは少ないですよ
無人駅です
乗客の方がおられたので時刻表を見てみると
1日5本のローカル線です。
次の発車時刻は14:34
まだ1時間以上ありますけどこの雰囲気でのどかに時間を過ごすのもいいかも。
休憩済ませて九頭竜川沿いにR158を使って大野に向かいましょう
雪深いところなのでスノージェットの連続
こんなパイプが目前に来てドキッとしたり
突然の鳥居に思わず手を合わせそうになったり
美濃街道を気持ちよく進んで
福井ICより北陸道に流入
道の駅九頭竜から南条SAまで1時間と少しで到着
疲れかけてきた体にエナジー注入
この先の道のりを確認するTDさんとHAさん
高速ワープ区間は今庄までの30km
R365(北国街道)で柳ケ瀬まで気持ちよく南下ます。
MA一押しの柳ケ瀬トンネルを皆さんに味わっていただこうと計画しているのに先頭車は…
ナビはやっぱり役立たずだったか…
ここは旧国鉄の線路あと
今は5分間隔で交互通行する県道です
標識にあるように自転車・歩行者・荷押し車は通れません
ジャケットをトップケースから出して重ね着できるだけの待ち時間もあります
距離的には1300m
実際走ると神秘的なのでもっと長く感じます。
さて皆さんこの お化けトンネル(薄暗いのでそう呼ばれている)堪能していただいたでしょうかね。
その後はR161を使って道の駅マキノ追坂峠で休憩。
到着したのは16:35
工程表より5分早着です。
別段先頭車が時計見ながら計算して走っているわけではありませんがいい感じで走れていると気持ちいい。
ツバメ萌え~
まるで団地のように巣が密集
残り工程はあと1/6です。
ついて早々雨雲レーダー確認すると京都方面青一色
『こりゃ降られますね』
と言ってた矢先に天からポツリと一滴
『合羽装着お願いします。できるだけしっかりと』
の号令と共に皆さん身支度開始
幸運だったのは広い道の駅で雨支度が出来たことです。
走っている最中に雨に合ったらそりゃ大変。
雨宿りするところもなく濡れ鼠のまま荷物ほどいて合羽着ることを考えるとタイミングよく休憩できたことに感謝しなきゃ。
前夜の予想では出発から岐阜までが雨でその後快晴だったのですが、
天候急変で雨が降り出したのは16:50~
電子機器を片付けたり何やかんやで出発は17:00をまわってました
この先R161-R303-を使いR367(鯖街道)分岐点で神戸組のHAさんとお別れです。
(小浜より舞鶴若狭道を使って神戸に戻ったのですが、大雨に遭遇したと後日聞きました)
17:35
残った6名は道の駅くつき新本陣で最後の休憩。
人気のない軒先でしばし雨宿り
ド雨ではなく梅雨らしいシトシト降り
雨が激しくなると危険度合いが増すので、この朽木で〆て流れ解散することに。
皆さんの離脱地点を確認し、一人ずつお別れしていきます。
(TKさんはお疲れが出た様子でもうしばらく朽木で休憩)
メンバーを引率して鯖街道を車について走ります。
KKさんは琵琶湖大橋方面へ、組長は大原にて離脱、TDさんは北山通方向へ…
花園橋手前でリザーブ切り替えとなったMEさんは北大路通角のスタンド直行でお別れと
皆さんを見送ってMAが自宅到着したのは19:10でした。
最後で雨にあってしまったツーリングとなりましたが皆無事に自宅へご帰還。
皆さんグッタリだったでしょうね。
気温が低めで湿度も低くムシムシすることなく朝から晩までバイクと仲間と楽しく走れて気持ちよかったです。
雨は確かにいやですが、想い出に残るのはなぜか雨降りツーリング。
きっと、楽しかった想い出を雨水が固めちゃうからでしょうかね?
今日の走行距離は455km
燃費は20.9km/リットルでした。
ちなみに神戸組のHAさんは616km(燃費不明)
KKさんのCBR650Fの走行距離は469km 燃費は26km/リットルでした。
CBRいつもいい燃費ですね。(高速であれだけカッ飛んでいくのにね)
今度TDさんのハーレーの燃費も聞いておきます。