2018.03.03
冬期間あまり乗られなかった長男嫁のTODAY(AF67)号
メータは1周しているので走行距離は約1.1万km。
『なんかタイヤがペチャンコなのが心配で…』
と水曜日の昼に連絡が来て、夜にやって来ました。
(来ましたというより帰宅時には既に来てました)
手でタイヤを触るとベコッと。
明らかに空気がない様子。
前後同時のパンクは考えにくいので、いたずらされたのかと思いました。
いたずらされたらバルブのキャップはなくなってるはず。
もしかしてホントに前後パンクか、それとも、ノーメンテで自然にここまで減ったのか?
21時を過ぎた深夜。
コンプレッサーを何とか1回だけ作動させるには近所から苦情が来るカツカツの時間です。
しかし雨が降ってきたのでコンプレッサーを納屋から出すことが出来ず、TODAYは預かることになりました。
押し引きするのにも重たく感じ、この状態でよく走ってきたなと彼女の大胆さに感服。
下手したらタイヤがリム落ちして転倒事故につながります。
空気補充だけですが作業できる土曜日までは出来ないので、その間にバッテリーの補充電をしておきましょう。
相当放電してたはずですが、丸2日間あったのでしっかり充電できました。
作業は3月3日の土曜日14時スタート。
タイヤ空気抜けの確認があるのでPCXにNAGバルブを取り付けると同日の並行作業です。
ちなみにペコペコになった状態でのフロントタイヤの空気圧は…
何と!
圧力計がピクリともしない。
リアも!
ほんの少しだけ針が動いたもののこの有様
メーカ指定圧は
・前輪、125kPa (1.25kgf/c㎡)
・後輪、200kPa (2.00kgf/c㎡)
指定圧よりやや多めに入れて圧力漏れチェックの為しばらく放置
この間にエアクリーナを点検。
うっひゃ~
今日は部品手配してないのでエアブローしっかりして埃を落としておきました。
オイルはどうかな?
ん?
ゲージにオイルが付かない。
見えてるオイルも相当汚れてる。
触ると粘度もなさそうなのでこの際交換しちゃいます。
とりあえず洗車・ワックスしてPCXのNAGバルブ取付に着手。
辺りが薄暗くなり始めた頃にNAG取付作業が終わり、TODAYのオイル交換作業開始。
TODAYのオイル量は0.7L
手持ちのオイルでは足らないことがその時分かり、山科の南海部品さんに電話してアッシュを入手出来ることを確認した後に排油開始。
買いに行っている間、放置しておけばしっかりオイルが抜けるでしょう。
ありゃりゃ~
墨汁みたいに、まっくろけ。
NAGバルブ装着試走を兼ねて山科までオイル買いに往復約1時間
気持ちよい試走を終えて帰宅した時はどっぷり夜になってました。
オイル受けを見てみると、ありえないほど量が少ない。
車体をゆすりまくって出てきたオイルは0.4L
規定量の半分程度しかありませんでした
新品オイルを規定量入れてエンジンかけると、まぁ何と静かなこと。
上質なオイルは音にも効きますね。
最後にブレーキ握り代を調整して空気圧チェック。
減圧している様子もなく、これでやっと作業完了。
空気補充と点検だけのつもりが大仕事になってしまいました。
バタバタしましたが、バイクをいじっていると楽しい。
安心して気持ちよく乗る為には空気圧とオイルの点検をこまめにしましょう。
安全のためにも、自賠責保険更新のタイミングでプロの整備を受けましょう。