ヒデチンは漣パパなのだ!!~俺日記なのさ~

思ったこと、趣味のこと、なんでも綴りたいと思います。最近は、仕事も追加!!楽しく更新しております。

アルファロメオ156 コトコト音 

2020-10-30 10:56:31 | Weblog
はい

ヒデチンです

火曜日にワイワイFSWのショートコースに行ってきました

皆さんスイッチが入ったようで(笑)

ライセンス取得に意欲を持った方や

技術の向上に意欲を持った方がいらして

皆さん向上向上と嬉しい話です

でもでも、愛車です

愛を持って運転してくださいね


さてさて、先日、お電話を頂きました某O様のアルファロメオ

下回りから、コトコト音がするというお話し

以前、そのようなお話がありまして当方では全く分からず・・・・。

その時には運転席側のドライブシャフトでして

お客様が別のショップで中古品を交換されまして

事なきを得ました

今回は左側です

お客さまより、前回の右側と同じ症状ですとの事でして

その可能性での作業でして

前回の、コトコト音を見極められなかったので心配でして

音が消えたらラッキー

消えなかったら別に考えないとなぁ~というお話で

それでもお代はかかるので・・・・。

コトコト音が聞こえる時は

「アクセルを放した時」

「ブレーキを放した時」

「道路の段差」

通常の国産ではどちらかというと、ギアボックスだったり

スタビリンクロッドだったりのイメージなのですが

※ヒデチンの少ない経験のお話しですが・・・・。

ドライブシャフトの異音ですと、旋回時に聞こえるのがアルアルでして

ヒデチンも同乗して音の確認です

前回乗った時の右側の音が確認できなかったのですが

今回のコトコトは確認できたのですが、ドラシャなの?

ってな感じでして

それでもO様も鳴っても鳴らなくても気持ち的に作業して欲しいとの事でして

いざ、DSのOHです☆

色々考えて作業です。

ドラシャは音が鳴ってたら交換・・・・。

でも、そんなに頻繁に音がしてしまうなら、交換も大変だし

リビルト品が多く出回ってもおかしくないし

何より、先駆者の方々のサイトに出てるでしょうし

ブーツは切れてないけど、イン側のブーツはバンドで止まってない

根本はグリス漏れが見える

グリス漏れで音がする

じゃぁ、ドラシャのグリスはどうする?

ネットで検索したところ面白そうなグリスを発見



オメガ 等速ジョイント用極圧グリース85Jというのを発見

実際に使用いたしまして

競技用です。

正直解りませんので、参考にしないでください

競技用と聞けばそれなりに耐久性も御座いましょう云々

実際に、いつも使用するグリスと比べて(触ってみて)

流石にわかりませんでした・・・・・。

丁度、グリス到着時にワコーズさんが巡回に来られて

グリス談義

ワコーズさんにも競技用グリスがあるようでして

「バーフィールドグリス」と言う商品です。

営業マンさんも、あまり売ったことが無いようです(汗)



色々と、セルフロックナットが装着されてまして

※作業は自己責任です



汚れを落としまして、しっかりグリスアップです

頑張れ、メカニック!

無事、装着です

工具もだいぶ揃ってきましたが唯一苦労した工具です



36mmなのですが、外径が、ウチの工具が50mm・・・・。

2個あったのですが両方とも50mm・・・・・・。

探したところ

コーケンの36mmで外径が47.2ってのがありまして・・・。

買いました

オーナーさんによっては削られる方もいらっしゃるようですが



全然違う・・・・。

今回も非常に忘れがたい工具の購入でした

走行後、オーナー様に運転していただきまして

確認

無事、音も消えまして、O様もご安心していただきました

無事、納車できそうです

良かった、良かった

それでは今日も安全運転で

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元気の元?

2020-10-25 09:14:12 | Weblog
はい

ヒデチンです

今日は納車日です

仕事の順番が思うようにいかずに

伸び悩んでいますが

皆様あっての会社です

一つ一つ順番に丁寧に(汗)


さてさて、ヒデチンの元気の元でしょうか

納車後のお客様からの近況報告や

イベント出場など嬉しいお話もありまして

昨日の夜中から出発して

イベントに出てきます!!

との、お話で

朝からラインを頂きまして



イベントの朝は早い!!??

外付けのスピーカー搭載ですので

朝から、ラジオ体操流しますかと会話を交わしまして


そして、もう一つ

前回、三重に納車したお客様、Hさん



久しぶりにライン頂きまして

面白い車です!!

と、ご連絡いただきました



何処だろう?

サーキットで楽しんでおられる写真も

納車後に素敵なカーライフを送られている姿を拝見すると

まだまだ、素敵なカーライフを過ごしたい方がいらっしゃるはず

と、思いまして元気になっていきます

今日もそんなお客様に納車です(笑)

それでは今日も安全運転で
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サンバー TV2 タイミングベルト交換 ウォーターポンプ交換

2020-10-24 08:49:54 | Weblog
はい

ヒデチンです

秋というより、冬じゃない?

なんて寒さですね

チョイと羽織る何かが必要かと思われる今日この頃です


さてさて、先日、エンジンの下辺りから濡れてる何かがある

というご連絡がありまして、お電話ですとわかりません

推測はできますが・・・・。

是非、拝見をとのことでご来店

まぁ、元々、同じ業界で働いていらした方ですので

見当もされてまして



拝見させていただきまして、ビンゴです

恐らく?確定?まぁ、この時点で、ウォーターポンプからの水漏れが濃厚になりまして

早速、交換という運びでして

そろそろ、タオベルもやりたいよね、なんてお話をしておりました矢先です

エンジンは後ろです

プレオ、スーチャーに比べるとさほどでもない作業ですが



が・・・・・・。

エアー抜きがまぁまぁ痺れまして



エンジンルーム上部から
※こぼし後あります(汗)後でフキフキ、水で流して



助手席バッテリー横



ヒーターコアから

しっかりエアーを抜いての作業です

中々、根気がいりますでしょうか



最後は、前あげのエアー抜き

エアーも抜けまして、無事、ファンも始動

これで納車できます

リザーブタンクもなかなかの箇所にありまして

視力も落ちてきて暗い所が見えなくなって

苦労している今日この頃

リザーブタンクも確認して無事納車です

寒いので風邪を引かぬよう体調に気を付けて

それでは今日も安全運転で
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フィット 納車

2020-10-19 12:36:26 | Weblog
はい

ヒデチンです

冷たい雨が降っております

冬に近づいてますね

夜な夜な吹く風がそんな気になりまして

グレシーズン到来!!

メカニックのシーズンですね


さてさて、先週の納車です

お客様が、土日休みの為、今回はお泊り納車です

金曜日に名義変更を終え、土曜日の午前中に納車

電車にて帰ってくるミッションです

全くポッシブルなミッションでございます

なんなら、日帰りミッションでございまして



納車準備で、しっかりと消耗品の交換、磨きを入れまして、コーティングも施工です

それでもそれなりの距離ですし、土日を挟むので忘れものだけはいけません

入念に準備を致します

いざ!!出発です

圏央道からの東北道です

佐野辺りを越えてくると、東北道って実感するのは

私だけでしょうか?



無事、名義変更を済ませました

待ち時間に1時間ほど

混んでました

途中で昼食でもなんて思っていたのですが

何かあってはいけません

名義変更が確実に今日行わないと落ち着きません

よって、昼食は「餃子」でしょう

あ~

近くの餃子屋さんに寄りましょう♪

そう・・・・。

時は「コロナ禍」

テイクアウトか冷凍か・・・・。

流石に、テイクアウトで車内を餃子臭で納車する訳にはいきません

残念、昼食はこらえて、いざ、ホテル



周辺にはコンビニしかありません

とりあえずお客様ご指定の保険会社様に車検証のFAXです

チェックインを済ませ

夕食の前にひとっ風呂

良い湯でした、大浴場を早めに利用したので、貸し切りでした



さぁ、もう運転はしないのでビールタイムでございます



つまみに、前菜?

ビールも2杯飲めばぐっすりでしょうか?

調子に乗って



カツカレー

カツは余計でした

最近は揚げ物が・・・。

それでも満腹で、ゆっくり寝れそうです

朝はバイキングでした

しっかり朝食を取りまして、

いざ!!

お客様の元へ!!!

迷うことなくしっかり予定通り

10時到着

納車説明をして無事納車

そして最寄りの駅まで



下野「しもつけ」と、読みます

ヒデチン釣りしてるのでちゃんと読めます☆

宇都宮駅に出てしまえば何となく帰れるでしょう



電車は本数少なく

少し待ちまして

宇都宮からは快速で大宮まで

大宮までくれば?

知った経路

3時間越えの電車移動も無事終了

無事納車を終えました

遠方でも全然納車しちゃいますよ~

それでは今日も安全運転で
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NCEC ロードスター 幌 張替え

2020-10-14 19:39:47 | Weblog
はい

ヒデチンです

昨日はメカニックと行きつけの居酒屋で

お酒を飲みまして

いよいよ魚だな

って思うようになりまして

何となく、今後の会社の方向性や

どんな車を扱って・・・。

ウンチャラカンチャラ

話すつもりでしたが

何を話したか覚えてません

しかも、仕事の話など一切せず・・・・。

終わった気がします

まぁ、それはそれで楽しい酒の席だったことは間違いなく

2日酔いもせず今日に至りまして

ブログはメカニックの2日間の内容でございます


先日お預かりいたしました、NCロスタちゃんです

当社でお車もご購入いただきまして、色々とメンテナンスも

させていただいております車両です

幌自体は先々月に入荷でしたが、レインレールのパット諸々が9月にずれ込みまして

作業も・・・・。代車も・・・・。

そんなこんなで昨日今日で作業でございます



付属の取説は・・・・。

完全に「解って作業してるよね」ってな感じで1枚に集約されておりまして・・・。

解るかい~

なんて思わず関西風に突っ込ませていただきながらの作業です



つい数年前までは、外注様にお願いしようと思っていた作業ですが

メカニックの成長もありまして

なんだ、自社でできるじゃん♪

なんて作業でございます



S2000、MR-S然りNB8Cと、色々と幌の交換をしておりまして



また、幌枠で何か仕入れようかと画策しておりますが

何せMTが値上がりしてて困ってます

それでも在庫が少ないので仕入れて行きましょう

それでは今日も安全運転で
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アウトランダー CW5W ラジエター交換

2020-10-10 18:15:56 | Weblog
はい

ヒデチンです

明日は日曜日

お休みです

ですが、釣りには行きません

行けません?


久しぶりの更新です

新車の納車も済ませ、某フィットちゃんも納車を済ませまして

また週末に納車です☆


さてさて、先日、クーラントがどこからか漏れている

というお電話を頂きまして

一緒にいる連れがに車に詳しく隣にいるから話を聞いて欲しいという事で

変わっていただきまして

ウォーターポンプから漏れてますよ

との事で、それは大変だと、でも拝見させてほしいと伝え

お持ちいただきまして・・・・。

見事に、ラジエターでして(汗)

つくづく百聞はでございます

部品も揃ったので早速作業です



交換は、フロントバンパーを外しまして、アンダーカバーを外しまして

流石15万キロ?年式相応?クリップが砕けます

展開図で更に部品発注です

ラジエター、ラジエターファン、コンデンサーはボルトで止まっておらず

はめ込みでして

驚きました

アッパーホース、ロワホース諸々一緒に交換です

よって、サーモスタッドも交換してしまいましょう

ってな事で併せて作業です



12mm2本です

特にコーキングせず、そのままポン付けですが・・・・・。

ん?

・・・・・?

新品で注文したパーツに「ジグルバルブ」がありません



エアー抜けないじゃん

心配になり、部品商さんに電話

「必要ないんだろ~かなぁ~。そう言えば品番も変わってたな。サイズ合ってるなら大丈夫だろ」

ってな返答で・・・・・。

まぁ、確かに構造見てもここじゃぁ抜けないよねってな構造ですし

取付いたしまして



無事、エアー抜きも終わりまして

エアー抜きは通常方法で大丈夫そうですので

そのままエアー抜きに取り掛かります☆

※作業は自己責任です

あとは、月曜日にクリップと、アンダーカバーの錆びたボルトを交換して

納車できそうです

メカニックとヒデチン二刀流?で作業、販売しております

それでは今日も安全運転で
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三共 エアーホースリール 修理

2020-10-04 13:35:43 | Weblog
はい

ヒデチンです

今日はお休みですが

チョイとやっておかないと

作業に影響が出てしまうので

それだけ終わらせてしまおうとやってきまして

そんならネタにもなるかと思いまして

ブログにもアップです


ここ数日、エアーホースリールの巻きが渋く

2,3回巻き戻して動かなくなってしまっていたので

おかしいなぁ~

中のゼンマイ?がおかしくなってしまったのか?

そろそろ変え時かなぁ

もう購入して2,3年経つか?

なんて思っていたら

昨日、とうとう、エアーが漏れだしまして

コンプレッサーも回りっぱなしになってしまい

ホースまでも切れたか!!??

なんて思いまして

時間のある今日にパパっと天井より降ろして確認です

昨日の夜に、先人の方のサイトを拝見させていただきまして

何となく?イメージで作業です

※怪我や事故に繋がりかねないので、個人様での作業はお勧めいたしません
修理にちゃんと出された方が宜しいかと思います。

本体を下した後、順番に部品を外していきまして

このネジはここ

このワッシャーはここ

色々見ていくとホースを巻くボビン?みたいなのがあるのですが

そこの小さいビスが裏表に計6本あるのですが、それが緩々でして

あ~

ちゃんと定期点検したほうが宜しいのねって気づかされまして

まぁ、某社のホームページにも、点検してねってありまして

流石にここまでの分解ではありませんが

恐らく、巻きが悪かったのはこれが犯人かと思われて

次はホースの確認です

目視してもホースの切れが無いためにエアーを充填

入れたところ、漏れを確認



なんと、Oリングでした

ホースが上下緩々でして上げると止まり、下げると漏れて

先人の方のサイトですと、某工具ショップ様のOリングで作業をされてまして

ヒデチンは、ホームセンターで見つけました

見た感じ同サイズな感じでした。



某水栓屋さんの部品です

※これを見て参考にしないでください。作業は自己責任でお願いいたします。

Oリング部にグリスを塗布して確認すると、さっきまでの遊びが無かったので

良しとします

さぁ、次はちゃんとホースを巻きつけてくれるのか

一番の難関です

何を見ても解らず

しかも今日は日曜日

メーカー様もお休みでしょう

電話はしてませんが・・・・・。



センターを巻き巻きすればいいのか?

※これ、よくわかりませんので、メーカーに確認してください。怪我します

作業内容は恥ずかしいので書きません

数回、スパナに指をシバかれました

悶絶です(泣)

マジ危ないです

何となく組み上げ終わりとしました

そして、無事もとに戻して終了です



今でもシバかれた指がジンジンしてます(汗)

それでは、怪我せず、風邪ひかず元気に行きましょう

それでは今日も安全運転で
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頑張ってアップしております GD3フィット入庫

2020-10-01 11:31:49 | Weblog
はい

ヒデチンです

とあるメーカーは製造廃止部品が10年

とあるメーカーは30年前の車のパーツが供給されてまして

新車/新品を売るには、「部品が無い!」新しい物に買い替えを

一番の効果でしょうか?

じゃぁ、「愛車」なんて言葉もいらないのかな?

平成19年の車両のパーツが無いとは・・・・・。

残念で仕方ありません

でも、再生は仕方によってはできますけどね

汲み取れる方だけ汲み取ってくだされ


さてさて、それでも中古車稼業です

頑張って商品を売らなくてはいけません

勿論、アフターも考慮しながらですね

最近入庫致しました、フィットちゃんです



しっかり、磨いて綺麗にしまして

ブラックですので磨きは苦労致します

でも、ピカピカですと、黒は映えますよねぇ~



球数は少なくなってきましたが

フィットはこの顔!!

これが好き!!

なんてお客様も多数いらっしゃいますね

徐々にGEにも移行されていくかもしれませんが

愛車であれば愛をこめて☆

それでは今日も安全運転で
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