気が散る、気晴らしーADHDのメカニズムー
意識と思考の限定された合理性ーすべてを1つの脳で行うー #意識 #思考 #限定合理性 #合理性 #論理 #感情 #直感 #主観 #客観
図解と言語による理解~自律的な学習と概念化のための汎用的スキルとして~
学業・意図的努力・思考・意思決定・経済学
自分についての意識と思考
コンセプチュアルスキルとしての概念図(図解)~形のないものに形を与える~
学習とコミュニケーションのユニバーサルデザインとゼロベース
アウトプットの意識とモチベーション(ジェネリックスキル)~アウトプットの目的(ゴール)~
意識と思考の不完全な合理性(限定合理性)~すべてを1つの脳で行う~
モノ(形)をデザインし、身体を動かし、モノ(形)を作るのは、精神機能
受動的なアウトプット、能動的なインプット ~インプットとアウトプットの他律と自律~
CP(厳格さ)とA(合理性)~批判的思考と自我状態のバランス~
自分のアウトプットは、相手のインプット(互いに) ~協同学習(互恵的学習)~
コミュニケーション能力のユニバーサルデザイン ~非言語スキルについて(ヒューマンスキル)~
1人でもアクティブラーニング~知識・思考・アイデア・意欲~
最初と最後は印象に残る(直感の第一印象と記憶の新近効果)~ヒューマンスキル(ジェネリックスキル)~
藤田 英樹 博士(心身障害学) ◇◆ 集中力と動機づけ 知識と思考、意思決定 情意・非認知能力 教授・学習法 ◇◆ 国立精神神経センター研究所 筑波大学 九州保健福祉大学 他