偏りのない直感は、本質と核心を捉える(芸術的感性・修行の悟り・仮説形成)~選択的注意による制約~
エグゼクティブ・エフォート(Executive Effort)の働き ~意志と自律・遂行制御・ワーキングメモリ~
非合理で適応的(思考の限定合理性) ~感情・直感・集団の影響について~
汎用的スキルとしての図解 ~思考の可視化・理解と伝達・比喩と類推~
モチベーションの職業的レリバンス ~伸びしろとしての自律的な学習能力について~
苦手だった人が教える・苦手な人に教える ~教え方が鍛えられるとは?~
日常の無意識とユニバーサルデザイン ~適応的無意識と健常者の盲点~
ADHDと定型発達のモチベーション ~内発と自律の違い~
パソコンのOS(基本ソフト)と人間の精神機能 ~基礎学力と汎用的スキル~
意思決定の主観性 ~コミットメントと限定合理性~
思考力の職業的レリバンス ~論理的思考と批判的思考~
人材の伸びしろとは何か? ~成長し続けるための基盤~
心身障害科学とユニバーサルデザイン ~多様なニーズに応える~
身体知・暗黙知と形式知 ~知識の言語と非言語、主観と客観~
空気と文化 ~非言語コミュニケーションと強化随伴性~
協同学習とユニバーサルデザイン ~専門家の盲点と学生目線の学習~
補習とユニバーサルデザインの違い ~学習内容のレベルか、理解のバリアか?~
教学(教授-学習)のユニバーサルデザイン ~ユニバーサル段階の大学と多様性について~
藤田 英樹 博士(心身障害学) ◇◆ 集中力と動機づけ 知識と思考、意思決定 情意・非認知能力 教授・学習法 ◇◆ 国立精神神経センター研究所 筑波大学 九州保健福祉大学 他