知識と2つの思考力 ~知識の成り立ち(批判的思考)と知識の実用化(論理的思考)~
マッピングとライティング ~発見的思考と論理的思考のツール~
感覚と知覚の違い ~心理学は知覚から始まる~
意識の拡張とユニバーサルデザイン(UD)の認知心理学 ~知覚閾下の心身機能と自己分析(自分探し)~
Simplicity is the ultimate sophistication(単純さは究極の洗練) ~単純さの2種類について~
自律性を高める方法(例) ~意思決定・意欲・生産性・継続性~
アクティブラーニングを構成する要素 ~アウトプット・協同学習・ワーキングメモリ~
知覚と概念のユニバーサルデザイン ~理解のユニバーサルデザインと図解スキル~
主観(意識・共感・感情移入)と客観(行動の記述)の変換 ~心理学の2つの側面~
もし人間に直感が備わっていなければ、日常生活の動きが止まる ~直感の適応的機能~
理解のユニバーサルデザイン(1)~基本原理と具体例~
成長基盤(伸びしろ)のための汎用的スキル ~図解・エフォート・深堀り経験~
会話の継ぎ目のタイミング(間) ~話の面白さ(興)と呼吸のリズム~
ユニバーサルデザイン(UD)の認知心理学 ~暗黙の前提と無意識の習慣を超える~
図解理解(直感・同時性)は途半ば ~言語による理解の線状性(継次性)と論理性~
モチベーションの自律と内発の違い ~似て非なるもの~
自律性(自己決定・思考力・継続性)とエフォート ~成長基盤の中核をなす高次精神機能の原動力~
汎用的スキルとしての心理学 ~主観(意・自)と客観(知・他)の限定合理性について~
藤田 英樹 博士(心身障害学) ◇◆ 集中力と動機づけ 知識と思考、意思決定 情意・非認知能力 教授・学習法 ◇◆ 国立精神神経センター研究所 筑波大学 九州保健福祉大学 他