一芸に秀でる者は、多芸に通ず ~深堀り経験の汎用性(T型人材の汎用的スキル)~
注意深さとエフォート ~徒然草「高名の木登り」(第109段)~
学校・仕事・人生を貫くコア・コンピテンシー ~主観的な自己意識の役割~
問題解決の2種類 ~知識の探究と活用~
会話の継ぎ目と相性(間合い・呼吸)
ゼロベース思考(MBA)とICF (ユニバーサルデザイン) ~意識されないプラスの面を自覚する~
常識と直感 ~日常における理解の省略~
理解のユニバーサルデザインとリサーチマインド ~暗黙の前提を問い、微かな気づきを捉える~
微妙な困り感とユニバーサルデザイン(2) ~着実な理解とゆとり~
微妙な困り感とユニバーサルデザイン ~ニーズの知覚と閾値~
ユニバーサル時代の大学と理解のユニバーサルデザイン ~分かりやすさと創造性~
理解のユニバーサルデザインと職業的レリバンス ~具体物と抽象概念、実務と理論をつなぐ汎用的スキル~
健常者でも理解のユニバーサルデザインを必要とする場面 ~瞬時・新奇・緊急などの認知負荷の軽減~
要領の良い人の上達が伸び悩むのは、なぜか?
自分が得意とすることにも、理解のユニバーサルデザインのメリットはあるのか?
概念の理解と図解(理解のユニバーサルデザイン)~知覚と思考(直感と熟慮、具体と抽象)の橋渡し~
心理学と意識 ~行動科学・高次脳機能障害・問題解決と意思決定・人格的な成長~
藤田 英樹 博士(心身障害学) ◇◆ 集中力と動機づけ 知識と思考、意思決定 情意・非認知能力 教授・学習法 ◇◆ 国立精神神経センター研究所 筑波大学 九州保健福祉大学 他