Blog ©ヒナ ─半径5メートルの毎日から見渡す世界

ラテンアメリカでの日々(1999〜)、さいたま市(2014〜北浦和:2021〜緑区)での日記を書いています。

HelloCycling、便利ですよ。健康的だし。

2021年07月14日 | ほぼほぼ「出落ち」の日記

 ひと用事済ませて、浦和美園駅に帰ってくる。今日も暑いなぁ。早く家に帰ってシャワーを浴びたいところだ。

 駅を出ると、ここんとこ日課となっている夕立の分厚い雲がすぐ目の前。

 ということで、遊びながら帰ろうと思っていたのを変更してシェアサイクル(さいたまのジモ弁か、さいたま人は「ダイチャリ」という)で帰ることにする。10分ほどだ。

 

 で、近所のコンビニへと返却。

 最小の15分70円コースで間に合う。

 が、だ。

 返却しようと端末を操作しても「位置情報が確認できません」と拒まれる。まぁ、HelloCyclingではよくあることなので、さほど慌てることもなくコールセンター。

 そりゃ、こんなけ首都圏でエグい数のチャリンコが走り回っていたら、トラブルも起こるものだ。それでも航空機のLost Baggageよりかは確率は低いかと。

 

 コールセンターの男性の声がすぐに応答する。

 「返却しようと思ってるんですけど、端末が位置がわかんないとか言ってできなくて困ってます」。

 

 「では、まず車両ナンバーから言ってください」「失礼ですがお名前を」。

 淡々とやりとりが交わされる。どうやら向こうはGoogleアースかなんかで車体ナンバーからこちらの位置を確認しようとしているのだろう。

 十数秒経って、見つけたのか、少しトーンを上げて言ってきた。

 *ここからの会話、ミリも盛ってません。

 

 「あの、そこ、前に道路が通ってますよね」

 「はい・・・」「道路の無いところにコンビニなんて作らないと思いますが」

 軽く突っ込んだつもりだが、完全にスルーされる。で、勝手に次に進む。

 「あの、そこ、住宅なんかもありますよね」

 「はい・・・住宅の無いところにコンビニは作りません」

 

 流石に同じセリフで言うのでボケでワザと言ってるのかと疑う。電話口の男性が、心なしか千鳥の大悟に感じる。「とにかく返せません。どうしたらいいでしょう?」

 「近くに森があるようですね」

 「はい・・・なんせ緑区なので、緑はあちこちにありますが」

 雨も降りそう。湿度もマックス。不快度数99。とにかく早く帰らせてくれ。「あの、施錠はされてますので帰っていいですか」

 「はい。ええっと15分を少しオーバーしてますね」

 

 ・・・コイツどこまでマジで言ってんだ?

 「いえ。返却スポットまで来て、返せないとエラーが出て、2回ほどまたトライしたんですけど返せなくて。で、ここに電話して、「料金に関するお問い合わせは1番を、会員に関する・・・と一通り聞いて」  「それで何分かかかっておりますゆえ」*

*もちろんHelloCyclingは、冒頭でも述べたとおりこういうトラブルは織り込み済みで、決して揉めることはない。このオペレーターも全然対応に問題は無い。ただ、事実としてこのやりとりはありました。

 

 とまぁ、鍵もかかっているからそのままということになり、無事にコンビニでガリガリ君を一本買って帰ってきたわけだが。

 あ、豪雨到来。

 雨が上がって涼しくなったら散歩のやり直しでもしよう。

 

 

   

 

 

 

 



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