オイラはメガネライダーです。最近は昼間なら裸眼で過ごせますが明るさが変化する林道では眼鏡使用してます。ヘルメットはベルのチンガードが有るタイプなのでヘルメットを被る時は当然メガネ外します。
その時外したメガネの置き場所って困りませんか?
なのでタイラップ2本でハンドルにメガネホルダー作ってます。
ハーレー乗りやツアラー乗りの方々は皮製の高級仕様(笑)を愛用しているようですがオフ車乗りは敢えて . . . 本文を読む
藪漕ぎ用のXLR125Rですが以前ガレ場を漕いだ時にクランクケースに石がヒットした事が有る。純正のパイプのガードだけでは不安なので以前からアンダーガードを取り付けようと思っていました。
XLX250Rのアンダーガードを入手したのでパイプガードに合わせてみました。すると何となく付きそうな感じ。
切ったり削ったりしてパイプガードに取り付けました。
車体に取り付け。
エンジン前部はカバ . . . 本文を読む
前々からの懸案事項のノッキングですがキャブ(XR200Rを使用してます)のメインジェットは現状#122を装着しています。
XR200Rのパーツリストには#120以上がないのでオクで#125#128を購入しました。(¥385/個)
交換前にプラグチェックしました。写真有りませんが電極かなり白っぽいので混合気薄いようです。
#125を装着してテスト走行してみます。驚きました!!エンジンフィーリン . . . 本文を読む
藪漕ぎ2号のシート交換しました。肉盛りした座布団のようなシートです。
交換前
交換後
色が黒なので雰囲気が変わりました。
インプレは次回のツー後にでもします。
ブログランキング参加中~♪
. . . 本文を読む
茂木に出発前のリヤタイヤ。まだブロック間には接地痕は有りません。
帰宅後
ブロック間の表面も路面に接地するようになりました。
ここまで使えばオフタイヤと本望でしょう・・と勝手に思ってみる。
次はIRCのVE31を履きます。 . . . 本文を読む
ライトカウルをMD30の物に交換してみました。何となく面構えがイケ面ぽく見えませんか?
取り付けは殆どポン付けのようなものでした。
パーツで取り寄せたのはこれ。
ステーフロントバイザーロアー
このパーツでカウル下部を固定します。カウル上部は既存のカウル取り付けステーにボルト留めします。(若干カウルの穴とステーのボルト穴ずれていますが取り付けられます)
するとこのパーツの厚み分フェンダー前 . . . 本文を読む
武川ハイカム、ボアアップ、XR200R用キャブを装着後筑波の林道を走った時のインプレです。
端上林道の上りでRMXのぼややん先行で走ります。去年の安ヶ森林道のシチュエーションそのままです。安ヶ森ではじわじわ離されて最終的にちぎられましたが今回は離されること無く追従出来ます。おお~いいじゃんいいじゃん。と思ったらスリップダウンして終わりました。
その後追いかけて走るとやはり発熱量が大きいのかノッ . . . 本文を読む
ノ○ジーホットワイヤーなる物の名前を聞いた事有ると思いますが、点火系のパーツでまともに買うと結構な値段するんですよね。ネットで「ノ○ジーホットワイヤー」で検索すると結構自作してる人が多くそれを参考に私も自作してみました。アース線はTVのVHFフィーダー線をの中の網線を利用しました。
点火系を取り外しプラグコードの被覆を剥がします。
アルミテープを貼ります。
プラグコードに網線を挿入す . . . 本文を読む
本日藪漕ぎ2号の洗車を行いました。(遅いぞ)
エンジン部が綺麗になって良く見ると?シリンダー下部に石が挟まってるよ。
アップ
手で取ろうとするがガッチリ挟まって取れません。
ドライバーで突いてやっと取れました。どこで挟まったんだろう?
こんなん出ました。
車体の泥汚れが落ちると共に今回の初走りのダメージがあらわに・・・
フレームに石がヒット!したらしく凹みました。またクランクケ . . . 本文を読む
XR200Rのキャブを取り付けるパーツが揃ったので交換しました。
ノーマルとの比較。
やはり口径が違います。ノーマルはエアクリ側内径35mmインシュレーター側内径27mm。XR200Rはエアクリ側内径39mmインシュレーター側内径30mm。
エアクリダクト&バンド&バンドボルトです。
ノーマルダクトを外しXRのエアダクトに交換します。
フレームの内側ギリギリです。
交換完了。メイン . . . 本文を読む
今回オイルをモチュール300Vをチョイスしました。在庫処分品で¥2300/Lです。
新藪漕ぎ2号の感想ですが徐々にエンジンの回転を上げて慣らしをしていますがやはり今一ノーマル時と変わらないような気がする。ヘッドを組んだ時にI谷氏が言っていた「給排気系もやった方が確実に効果が体感出来るよ」なので結局XR200Rのキャブとエキゾーストを発注しました。 . . . 本文を読む
本日i谷氏にヘッド廻り組みを指導してもらい無事ハイカム組み込み終了しました。
液体ガスケット塗り塗り
無事エンジン積み込み完了。
セルのスイッチを押す瞬間ちょっとドキドキしました。
過去にME06でエンジンバラして組み上げた時にクランクの回転が1回転少なくキックしたらピストンとバルブが当たりました。(オーバーラップってやつ)
でっ無事エンジンかかりました。試乗しましたがアクセル開けら . . . 本文を読む
武川に出していたシリンダーがボーリングされて戻ってきました。早速シリンダーを組付けます。
二週間程この状態でした。
ピストン&シリンダー組み付け。
これで排気量がふああccになります。
. . . 本文を読む