2003年の新車購入時にリンク部グリスアップしたきりなので、そろそろ再グリスアップと65乗りの悩みでも有る?スイングアームの水溜りの水抜き用の穴開け加工をします。

でも何故スイングアーム内に水が溜まるのか?

多分だけど、こんなとこから雨水が浸入するのかなぁ。

タイヤを外します。

マッドガードを外します。


フランジボルトを外します。思いのほかグリス切れていませんでした。

27mmのソケットで外します。

ソケットが入りません。何故?
あっ!フレームガード装着したままでした。

ガードを外すとそこには謎の呪文と謎のさなぎが(爆笑)!

スイングアーム外れました。


スイングアームのニードルベアリング部。ここもグリスたっぷり入っていました。

リンク部も問題有りませんでした。

さて問題のスイングアーム内の水ですが逆さまにしてみました。
するとやはり出ました。(内心自分のは出ないんじゃないかと思っていたのですが・・(笑))右側の縁の水滴判ります?

早速チェーンアジャストボルトナット外します。う~んやはり錆びてる。

グリスたっぷり~ぃ。塗りこみ塗りこみ~♪

昼食タ~イム。

水抜き用の穴開けします。ポンチで位置決めします。

4.5mmのドリルで穴開けして終了。

結構スイングアームの先傷ついてるんだね~ぇ。ガリガリでんがな。

サイドスタンド取り付けて終了です。この部分はネジロック付けます。

お・し・ま・い
おまけ

リヤブレーキのフルードがカラメル色なので交換します。


終了

でも何故スイングアーム内に水が溜まるのか?

多分だけど、こんなとこから雨水が浸入するのかなぁ。

タイヤを外します。

マッドガードを外します。


フランジボルトを外します。思いのほかグリス切れていませんでした。

27mmのソケットで外します。


あっ!フレームガード装着したままでした。


ガードを外すとそこには謎の呪文と謎のさなぎが(爆笑)!

スイングアーム外れました。


スイングアームのニードルベアリング部。ここもグリスたっぷり入っていました。


リンク部も問題有りませんでした。

さて問題のスイングアーム内の水ですが逆さまにしてみました。
するとやはり出ました。(内心自分のは出ないんじゃないかと思っていたのですが・・(笑))右側の縁の水滴判ります?

早速チェーンアジャストボルトナット外します。う~んやはり錆びてる。


グリスたっぷり~ぃ。塗りこみ塗りこみ~♪

昼食タ~イム。


水抜き用の穴開けします。ポンチで位置決めします。

4.5mmのドリルで穴開けして終了。

結構スイングアームの先傷ついてるんだね~ぇ。ガリガリでんがな。

サイドスタンド取り付けて終了です。この部分はネジロック付けます。

お・し・ま・い

おまけ

リヤブレーキのフルードがカラメル色なので交換します。


終了

明日の筑波ツー、何とか天気の方大丈夫そうな予感ですね!ところで筑波ツー初参加させて頂くので、遅れて申し訳なかったのですが、万一の為に当方の連絡先をお教えしておきますのでご周知下さい。とりあえず携帯電話のメールアドレス記載しときます。宜しくどうぞ!
monster-ride.cbr894-_-v@docomo.ne.jp
明日は宜しくです。