2003年の新車購入時にリンク部グリスアップしたきりなので、そろそろ再グリスアップと65乗りの悩みでも有る?スイングアームの水溜りの水抜き用の穴開け加工をします。
でも何故スイングアーム内に水が溜まるのか?
多分だけど、こんなとこから雨水が浸入するのかなぁ。
タイヤを外します。
マッドガードを外します。
フランジボルトを外します。思いのほかグリス切れていませんでした。
27mmのソケットで外します。
ソケットが入りません。何故?
あっ!フレームガード装着したままでした。
ガードを外すとそこには謎の呪文と謎のさなぎが(爆笑)!
スイングアーム外れました。
スイングアームのニードルベアリング部。ここもグリスたっぷり入っていました。
リンク部も問題有りませんでした。
さて問題のスイングアーム内の水ですが逆さまにしてみました。
するとやはり出ました。(内心自分のは出ないんじゃないかと思っていたのですが・・(笑))右側の縁の水滴判ります?
早速チェーンアジャストボルトナット外します。う~んやはり錆びてる。
グリスたっぷり~ぃ。塗りこみ塗りこみ~♪
昼食タ~イム。
水抜き用の穴開けします。ポンチで位置決めします。
4.5mmのドリルで穴開けして終了。
結構スイングアームの先傷ついてるんだね~ぇ。ガリガリでんがな。
サイドスタンド取り付けて終了です。この部分はネジロック付けます。
お・し・ま・い
おまけ
リヤブレーキのフルードがカラメル色なので交換します。
終了
でも何故スイングアーム内に水が溜まるのか?
多分だけど、こんなとこから雨水が浸入するのかなぁ。
タイヤを外します。
マッドガードを外します。
フランジボルトを外します。思いのほかグリス切れていませんでした。
27mmのソケットで外します。
ソケットが入りません。何故?
あっ!フレームガード装着したままでした。
ガードを外すとそこには謎の呪文と謎のさなぎが(爆笑)!
スイングアーム外れました。
スイングアームのニードルベアリング部。ここもグリスたっぷり入っていました。
リンク部も問題有りませんでした。
さて問題のスイングアーム内の水ですが逆さまにしてみました。
するとやはり出ました。(内心自分のは出ないんじゃないかと思っていたのですが・・(笑))右側の縁の水滴判ります?
早速チェーンアジャストボルトナット外します。う~んやはり錆びてる。
グリスたっぷり~ぃ。塗りこみ塗りこみ~♪
昼食タ~イム。
水抜き用の穴開けします。ポンチで位置決めします。
4.5mmのドリルで穴開けして終了。
結構スイングアームの先傷ついてるんだね~ぇ。ガリガリでんがな。
サイドスタンド取り付けて終了です。この部分はネジロック付けます。
お・し・ま・い
おまけ
リヤブレーキのフルードがカラメル色なので交換します。
終了
明日の筑波ツー、何とか天気の方大丈夫そうな予感ですね!ところで筑波ツー初参加させて頂くので、遅れて申し訳なかったのですが、万一の為に当方の連絡先をお教えしておきますのでご周知下さい。とりあえず携帯電話のメールアドレス記載しときます。宜しくどうぞ!
monster-ride.cbr894-_-v@docomo.ne.jp
明日は宜しくです。