XR&XLR改めFREE RIDEで行く凸凹道

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XLR125Rリヤスプロケット交換。

2006年07月27日 | XLR125Rの寄り合い所
前回リヤスプロケットの流用可能リスト公開しました。まぁ公開した手前実践しないとまずいので(笑)とりあえずオークションで’87NSR250R(MC16)の未使用リヤスプロケット46Tを送料込み¥2300で購入しました。


一応不安なのでXLR200Rの純正スプロケットをNSRのスプロケットに載せてボルト位置を確認します。

ボルト位置シンクロしました。(ホッ)

さてリヤスプロケットを外します。
通常のメガネレンチではスプロケの裏のナットにフィットしません。
この場合フラットメガネレンチを使用します。


メガネレンチ&フラットメガネレンチ


ボルト外す時はヘキサゴンレンチ側で回すのはご法度です。必ずナット側を回してナット緩んでからヘキサゴンレンチで緩めましょう。


外したスプロケットと新品を比較します。

大分減っていますね。歯が痩せてます。

NSRのスプロケットをホイールに装着完了してチェーンを取り付けましたが・・
やたらチェーンがスプロケの歯のところで前後に動くんだなぁ。
チェーン外して横にすると・・・

しだれ柳じゃぁ無いんだから
完全にチェーンの寿命終わってんじゃん!

う~ん困ったなぁ。あっそうだそうだ!XR400R乗ってた時のチェーン(中古)があったな。倉庫の中に有りました。全体に少し錆び出ているけれど伸びもそんなに無いので今のチェーンより遥かにね良いね。しかもシールチェーンだし。

チェーン交換完了。
幸いチェーンコマも詰めたり足したりせずにそのまま使えました。(交換前のスプロケット47Tです)
何リンクだ?後でリンク数数えよう~っと。数えました!108リンクです。


と言った訳で純正品にこだわらなねければ安価でスプロケットゲット出来そうですね。

でもね。ひとつ問題が!
スプロケットを止めるボルトがXLRはテーパーボルトですが、NSRは面がフラットのものです。なのでNSRの物を注文しました。一本¥370(税込み)です。

右がNSRです。

しかし長さがNSRの方が長いのでXLRと同じ長さに切断して取り付けます。












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2 コメント

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全然関係ないけど (ざりがに)
2006-07-29 21:30:01
このブロクを息子と見ていたら、この石の人は何??

『モアイゾーといって、・・・・・?』何島にありましたっけ?

それと、この前、ユンボに、エ○オスの軽油を入れたら、どこからともなくガスのにんにく臭が?ガス漏れかと思って、京Yガス呼んでしまった!!レンタルやさんのサービス、メーカーのYNマーも前例がなく原因不明!!しかし、確かにユンボからガスのにおいが?恐るべしエ○オス軽油。sき原軍曹さんどんなもんでしょう? つまらん質問で失礼しました。
返信する
??? (Sき原軍曹)
2006-07-30 00:12:45
エネ○スの軽油、入れてLPGの臭いがした・・・なんて話は今までないな。EXパイプにナンカくっついてソレが焦げた、とか。

オペさんが埋まってた古いガス管ブチぬいた、とか。ソンナ感じじゃないでしょうか?

P,S  モアイ像はイースター島にあります。

    チョット、ボヤヤンに似てます。
返信する

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